« 初カット | トップページ | ソファー大好き »

2012/07/11

浴衣作り

「織姫プロジェクト」とゆー、シェアハウスのPRの一環で行われたイベント。3日間で浴衣を作るという企画。
70代のお母さん先生が、教えるのは初めてながらも、5人分のそれぞれの浴衣をご指導。しかも、布のタイプが違ったり、1人は企画者の男物だったりなど、それを3日間でというのは、先生はとても大変だったことでしょう・・。お着物で殆ど立ちっぱなしで教えてらっしゃいました。
最初に、3日間しかないから、と慌しく始まり、そんなに大変なんだろうか?と思っていましたが、本当に、大変でした^^; なめとりました。
一部、ミシンなどは使いましたが、端の処理などは全部手縫いだし、家でも少しやったり、和裁の知識が殆ど無いところだから余計に。
絎け台なぞ、初めて使いました。
少し遣り残した所は、家で仕上げて、アイロンをかけてやっと完成!
和裁をやりたいなあと思っていましたが、宿題もあるものだろうから、時間は取れないし、自分で縫えるのようになるのは5年はかかるな・・・と認識。とりあえず、いま習うのは諦めがつきました(笑)
上手じゃないけど、自分で作ったのは着るのが楽しみ。

Sbsh1382

|

« 初カット | トップページ | ソファー大好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/55174706

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣作り:

« 初カット | トップページ | ソファー大好き »