« 金環日食 | トップページ | 美輪明宏版 「椿姫」 »

2012/05/22

もんぺ 二輪袴

今までお茶のお稽古は、お稽古用の上着を洋服の上から着ていたけれど、大分慣れてきたし、暖かくなってきたので、今回は朝から浴衣を着た。
地唄舞をやっていた頃は、一式持って、師匠の家で着替えていたけれど、自転車で10分位のところなので自宅で着る。
そして、お茶の先生からアドバイス頂いたとおり、もんぺ(二輪袴)を着て自転車に乗るのだ!
先生が手作りしたモンペを参考に自分で作ろうとしたけれど、面倒になったのでw、一番近い物を探索。楽天には理想的なモノがなかったが、ぴったりのサイトが見つかり、エンジの色無地を購入。裾の指定もできて、ほぼ注文通り、いやそれ以上のできだった。自分で作るよりここで買って正解でした^^
浴衣の下の部分を帯まであげて、帯に挟み込み(着物ならヒモで縛るほうが良い)、その上に袴をはく要領でモンペをはく。
そうすると、まさに戦時中の人みたいじゃないか!朝の連続ドラマで良く見る姿w
それで自転車に乗り、サングラスをかけて、街ナカを自転車を走らせる。何人にもガン見されること必須ww
でも、やっぱり洋服でお点前をするより、お茶的な作法になりやすいし、これからはお稽古も着物で臨むことにしました~。

|

« 金環日食 | トップページ | 美輪明宏版 「椿姫」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/54769495

この記事へのトラックバック一覧です: もんぺ 二輪袴:

« 金環日食 | トップページ | 美輪明宏版 「椿姫」 »