« 茶道 裏千家 | トップページ | 後輩の結婚 »

2012/02/09

舞台・展示会 色々♪

今年に入ってからの舞台や展示会の色々。

<舞台>
■1/14(土)
「須藤元気Present's WORLD ORDER LIVE~Beginning of the world~」
渋谷公会堂
http://worldorder.jp/

ダンナと見に行ったが、この日はトラブル発生。道を聞かれたおばあさんに暗い中、事細かに説明したりするのに、地図を書こうとしたチケット入り封筒を渡してしまったのだ。
渋谷の町中を探し回り、案内した交番にも行ったが、おばあさんは現れず。
方々電話をかけたりやるだけの事をやり、もう開演20分は過ぎていたので、会場へ行き、説明すればわかってくれるのでは、となり、果たして席も空いていたし、開演30分で入れた。
でも、残り1時間で十分見ごたえがあったし、前に買ったCDに入っているお気に入りのパフォーマンスもちゃんと見れたし。
そんな事があったので、元気さんの「すべてプラスに考えればうまく行く」という言葉が、ずどーんとキタのでした。

■2/1(水)
宝塚歌劇 星組公演『オーシャンズ11』
東京宝塚劇場
http://kageki.hankyu.co.jp/oceans11/
430646_353005488061705_100000567714

宝塚は10年ぶり位、いやそれ以上で見たかしら。仕事の友人Gさんが見たことがないので見たい!という事で。
あのハリウッド作品を宝塚風になってて、その辺りが不思議で面白かった^^
私は、ショーが好き。

2/8(水)
Kバレエカンパニー「シンデレラ」
Bunkamuraオーチャードホール
演出・振付:熊川哲也
http://k-ballet.co.jp/performances/2012-cinderella
Kballet

毎年恒例の親友Kの誕生祝。前回はシルクドソレイユ。今回はバレエを見たことがないので見たい、というご要望で。
私もバレエは久々だったけれども、キラキラと御伽噺の麗しさと、コミカルさもあって、幕が終わる度に、すごーくジーンと来て感動しました。
最後の結婚した後のシーンなど、幻想的で、心臓が震えて涙が出ました。
バレエは静かだし、ほわっとして、いいですねえ。
Kバレエの舞台美術や演出、衣装、振り付け、世界感も素晴らしかった。
この日は人気でチケットも取れたのが3階の一番後ろでしたが、十分見ごたえありました。

<展示会>
■1/13(金)
没後150年 歌川国芳展
森アーツセンターギャラリー
http://kuniyoshi.exhn.jp/
394845_338944669467787_100000567714
歌舞伎俳優の絵がやはり素晴らしかった。現代で名前を引き継いでいる人と、顔かたちが心なしか似ていたりするのも楽しめた。
なによりも、猫の絵が可愛くて、愛を感じました。

■1/22(日)
正筆会
私の書道の先生が所属している、かな文字が主の書道会。
色々な額装も参考になった。
私的には、会場にそこここに飾られていた、池坊の生け花に心奪われた。
梅の香りが会場中に漂い、大ぶりの枝や、さり気なく置いてある花などが、書を引きたてていた。
Sbsh0934 Sbsh0932 Sbsh0933

■1/27(金)
『山種美術館創立45周年記念特別展 ザ・ベスト・オブ・山種コレクション』
山種美術館
[前期] 江戸絵画から近代日本画へ   2011年11月12日(土)~12月25日(日)
[後期] 戦前から戦後へ  2012年1月3日(火)~2月5日(日) 
http://www.yamatane-museum.jp/
私は後期を見に行きました。速水御舟の「炎舞」を心行くまで見て満足。
東山魁夷《満ち来る潮》の音が聞こえそうな迫力と、それでいて品を感じた。

あとは、イベント的には約10年ぶりにSさんと会ったり、18年ぶり?に中高の同級生、Mさん夫婦と会ったり。
どちらも、新丸ビル利用♪
Kには、ティーポットソーサと、自分で作ったプリザーブドフラワーをプレゼントしました^^
Sbsh0629

|

« 茶道 裏千家 | トップページ | 後輩の結婚 »

コメント

>さっちゃん

なんとーー!!!!あの場にいたなんて!!!すごい偶然にびっくり!
ライブすごく良かったよね♪ 私たちも帰りに本を買ったわ。私はまだ読んでないけど^^; すごい人だなあと思う。

うちは、どちらかというと私が理系で合理系かもw さっちゃんの旦那さんは、きちっとしているよね^^
あの整理術は素晴らしい・・・。

インフルはやっているよね(>_<)お大事にね。一度かかると暫くは活動停止だねえ。
もう少し暖かくなったら遊ぼう(^o^)

投稿: あけはむ | 2012/02/11 22:40

須藤元気さんのWorld Order、14日(土)渋谷公会堂!!!!!私達も行ったのよ!(邦と佳太も!)

佳太があのダンスがすごい気に入ってしまい、親子で初ライブだったの。良かったよねぇ(◎´∀`)ノ
なんか、渋谷公会堂が私は初めてで意外と小さいんだなぁ~と思っていたのに、元気さん達は「こんな大きな所で出来て嬉しい♪」と言っていたじゃない、初々しい姿に感動したわ~。

元気さんの本を最近読んでみたりして、潜在意識とか、常に肯定的な考えをするよう身に着けることの大切さとか…参考にっています。

旦那の洗脳?も参考になりました。うちは洗脳は難しいけど、あまりにも色々なところで合理的、論理的すぎて、つまらない時があるからね(笑)

また春が近づいてきて、体も心も軽くなってきたの。本当に立春の2、3日前から調子が良くなってきたわ。冬眠からもうす起きる気配です。

しか~し、さっきから息子が発熱!学校でも流行っているインフルエンザみたい。どうして、こう病院が休みになってから発熱するのかしらね~。


投稿: さちこ | 2012/02/11 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/53940169

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台・展示会 色々♪:

« 茶道 裏千家 | トップページ | 後輩の結婚 »