« ネオンドワーフグラミー | トップページ | 品川でフリマ »

2011/10/02

母校

母校の恩師、美術部の先生が、来年退官される。
2日、文化祭の後夜祭で、最後のジャズセッションをする、と、先日飲んだ時聞いたので、いつもの女3人、当日になって、行こうか・・・となり、行ってみた。
5時くらいからだ、と聞いていたので、4時半過ぎになんとなく水道橋駅あたりに集合。
しかも、3人ともいつもの通り、同じ感覚とノリであるので、モチベーションも同じレベルで、「行ってみたら、もう終わったりして」と、水道橋のあの坂をえっちらおっちら上りながら話していたら、案の定そうだった(笑)
門の所に、K山先生がいらして、あれから20年、お顔は変わらずだが、少し白髪も交じり、ただ堂々とした風情で、私たちの事をきっちり覚えており、4時までに展示を見に入らないと、後夜祭の会場にも入れないと。
K山先生に近況を聞かれ、報告すると、じっくりとそれを聞いていらした。
美術のT先生に会ったら、間に合わなかったと伝えて下さいと言いつつ、近くを散策し、古いカフェに入って、コーヒーなどを飲みながら、終わる時間を一応待った。
Hベが、「桜蔭って、たしか6時までに下校って決まってたじゃん?5時って遅いよね」と思い出しながら、ゆるーく皆で思い出した。
6時ごろになって、T先生に電話をして、挨拶だけし、そしてなんとなく解散。
11月に先生の個展があるらしいので、そこで改めてということで。

ちょうど、ダンナが飯田橋あたりだということだったので、待ち合わせをして、久々に、後楽園の鉄板焼屋の「金太郎」へ。
他の学校の女子中学生の団体がいて、とっても賑やか。何か懐かしい感じ^^

|

« ネオンドワーフグラミー | トップページ | 品川でフリマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/52957315

この記事へのトラックバック一覧です: 母校:

« ネオンドワーフグラミー | トップページ | 品川でフリマ »