« 展覧会シーズン | トップページ | ライブ&またお別れ会 »

2011/09/20

メニエール病

土曜日の夜から、耳がぼわっとするから、頭の中がぼわっとした感じに。
ダンナからは、水が入ってるんじゃないの?と言われたので、メンボウでほじほじしても改善されず。
で、日曜日、朝、早起きして、お神輿を担ぎに。でも、ぼわあんとするのは治らず。
神輿担いでたら、すっきりした感じがしてきた(笑)
でも、帰る頃には、やっぱりぼわーん。
こ、これは、もしかして、去年の夏発症した、突発性難聴(略して、突難)の再発!?
夜になっても改善されず、左耳の低音が聞こえにくい。テレビを見てて、右耳をふさぐと、アナログラジオの様な、テレビの中のテレビの音の様な、平坦な音。
月曜日になっても、治らなければ、突難だろうなあと。
祝日だったので、今日火曜日に病院へ。
前回、通院した病院が、なんと水曜まで休みで、先生が蓮田市にいるとか。住所を聞いたが、車で東北自動車道を使って40分、電車で1時間以上。とても通えないので、近くの市立病院へ。紹介状がないと2100円余計にかかるけれども、駅前の耳鼻科先生は、どうも、テキトーなイメージがあり^^;

で、問診で、「突難は、再発しないんですよ~。再発の場合は、別の病気ですね~」と明るくハキハキ説明してくれた。
そういえば、前の先生も、再発した場合は、早期治療で治るだろうが、別の病気だと言っていたなあ。メニエール病とか。
忘れっぽいから、すっかり忘れてたw
そうなりたくないなあ、と思っていたが「メニエール病など」と、今日の先生も。
音の検査をして、左耳が、やはり低周波が聞こえない。

で、めまいのないメニエール病としてまずは治療。利尿剤の、間接的に内耳のリンパ液を排出したり、脳圧や眼圧を下げる働きをするイソバイドシロップ(これが液体だが、まずい!)、神経の働きを良くするメチコバール、めまいに使う、心臓の働きも強くできるなどの効用もあるアデホスコーワ顆粒を処方される。

メニエール病は、一応難病指定だが、原因がわからないという理由から。直接原因は内耳の水ぶくれ状態(内リンパ水腫)ということがわかっているらしい。
ただ、誘因は、ストレスや睡眠不足などがスイッチになるらしい。
たしかに、この10日間はストレスやら睡眠不足やら、スケジュールもつまってて、頭がぼわんとしてきたな、とは思っていたが、スイッチオンしてしまったかも(笑)

今のところ、ひどいめまいはないのが幸いだ。1週間様子見て、回転性のめまいがひどくなったり、難聴が治らなかったら、ステロイド剤で治療だ。
ステロイド剤は、副作用があるから、あまり使いたくないから、まずはこれらで治療するといわれた。
私も、なるべくステロイドは使いたくないのよね。

とりあえず、明日は健康診断。難聴が記録に残るのがやだな~。

|

« 展覧会シーズン | トップページ | ライブ&またお別れ会 »

コメント

>さっちゃん

「ストレスをどう避けて生活するか」
まさに、本当に、そう思う!!!
その渦の中にいると、仕方ないか、とか、なんとかなるかとか思っちゃうんだけど、もっとマイペースに、良い意味で自分中心に、自分の為に過ごした方がいいよねえ。

お友達、早めに治療した方がいいよ~^^

PTAも、似合っているけど(笑)、その「時」は、その時しかないから、自分の為に時間を使った方がいいと思う!

そうそう、何か体をメンテナンスする運動系をした方がいいよなあ、と思いつつ、通うのがストレスになるかなあとか(笑)、微妙に揺れ動き中^^

人生の折り返し地点、もっともっとシンプルにしたいなあ、とつくづく思うわ~・・・
もっと、要らないものを排出したら、本当に自分に必要なモノが入ってくる気もしたり。

因みに家にお呼びするの、もうちょっと待っててね♪

投稿: あけはむ | 2011/09/20 23:16

w(゚o゚)w
えっ~大丈夫??

友達も3年くらい前に突難?になり、最近の定期検査で低音が聞こえずらくなってるって言われたの…、だから仕事を減らそうかな?と、ついこの間話していたんだ。。。

うーん、やっぱりストレスって色々な病気の原因になるね。

ストレスをどう解消するかってことより、ストレスをどう避けて生活するかってことが、予防策として大事に思うわ。

PTAで役員(副会長や書記や会計)をやらないかと誘われているんだけど(←これがストレス!)来年くらいはゆっくりしたいのよね~。
最後の30代はヨガに勤しみたいの、私。
明美ちゃんにも、ヨガお勧めだよ。

投稿: さちこ | 2011/09/20 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/52783606

この記事へのトラックバック一覧です: メニエール病:

« 展覧会シーズン | トップページ | ライブ&またお別れ会 »