« うかい亭 | トップページ | ネオンドワーフグラミー »

2011/09/29

低音障害型感音難聴

「低音障害型感音難聴」または「蝸牛型メニエール」ということで、良くなったり、悪くなったりはよくあるらしい。
火曜日の夜、ダンナが夕方ジムに行くというので、夕飯の用意だけしてから、一緒についていった。プールで有酸素運動などをして、とにかくまた体力作りをしなきゃとね。
1年ぶりくらいかな、プール。
マシーンだと、私はストイックになりすぎてしまうので、私には水と戯れて、1人で黙々と泳ぐ方がいい。
メニエールも有酸素運動のウォーキングや水泳は有効などのネット記事も見たりして。
でも、すでに入る前に、なにやら疲労感があったのだけれど、休み休み300メートル泳いだり、浅瀬でストレッチをしたり、随分リラクゼーションできた。
だけど、なんだか、すごく疲労してしまった。
良く眠れるかな、と思ったけれど、前日に引き続き、夢見が悪く、途中で起きてしまった。
疲れすぎ?
心因性のものだと言われているから(メニエールなどは原因は不明)、脳が興奮状態なのかも?

水曜日は悪化して、ゴーっとして聞こえづらい。
でも、今日は、良く眠れたし、若干耳のつまりを感じるものの、調子は良い。
病院に行ったら、聴覚も少しもどりつつある。
ステロイドも、1日10mに減った。

もうこの症状は、再発を繰り返すそうなので、今後は、体力作りをして、ストレス回避と発散を心がけて、上手に付き合うことが肝心みたいです。

|

« うかい亭 | トップページ | ネオンドワーフグラミー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/52863383

この記事へのトラックバック一覧です: 低音障害型感音難聴:

« うかい亭 | トップページ | ネオンドワーフグラミー »