« 空海と密教美術展 | トップページ | 「ワシントン ナショナルギャラリー展」 »

2011/08/12

マルセイユ石鹸とアーユルベーダ

大学時代からの友人、Yが薦めてくれたアーユルベーダ。この本がかなりわかりやすくて、初心者の私がすぐ実践できる。

黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ  1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌



始めて1週間近くなるが、飽きっぽい私が、ほぼ毎朝できてる。生活がはつらつとしてきて、肌も艶やかに♪
朝、舌コケを取り、白湯を飲む。ヨガ(太陽礼拝)をしてから、白ゴマでうがい。
その後、オイルでアーユルベーダマッサージ。シャワーで落としてから、食事。それから時間が合えば散歩がてら買い物。その為に、ショッピングカートも買っちゃいまいした^^ 今まで、自転車か車でしたが、歩いて行くために。
テイコブファッションカート FC01-OR マンダリンオレンジ 【保冷温バッグ付き】


以前より時間を有効に使うようになった。調子が悪い部分は、オイルをどんどん吸っていって、調子が良くなったら、そこまで吸い込まなくなる。すごい。

その紹介してくれたYが、マルセイユ石鹸を作ってみたいというので、昨日遊びに来ました。
うちに道具は揃っているので、お教室みたい(笑)
Yが大きな花束をプレゼントしてくれた!お花をもらうのって、すごく嬉しい^^ 早速生けました。ビタミンカラーのヒマワリとカサブランカを分けて。カサブランカがものすごい大きさで、強いユリの香りを放っている。今は玄関に飾ったら、外から帰ってくると、玄関がユリの香りで迎えてくれるみたい。
Sbsh0622 Sbsh0624

Yが来るまでに、溶かして固めるたけのMPソープに、鳩にはユーカリレモン、薔薇にはローズウッドのアロマオイルを混ぜて作っておいた。家中がユーカリレモンの香りになってしまった^^;
Sbsh0626

マルセイユ石鹸用のオイルは、測るのが面倒なので、便利なボトル入りのオイルミックスを使ってます。Yのは、牛乳パックを2つ合わせて箱を作り、そこに流しいれて、持ち帰ってもらいました。
今回、オイルを頼むのに、クリアケースも頼んで買ってみました。24時間たったマルセイユ石鹸。美味しそう^^
Sbsh0625

ここから約1週間置いてから、ソープカッターで切り分けて、さらに3週間ほど熟成。使うのが楽しみです。

|

« 空海と密教美術展 | トップページ | 「ワシントン ナショナルギャラリー展」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/52457929

この記事へのトラックバック一覧です: マルセイユ石鹸とアーユルベーダ:

« 空海と密教美術展 | トップページ | 「ワシントン ナショナルギャラリー展」 »