« 長い夏休みだった | トップページ | まとめて日記 »

2011/08/25

大掃除

いつもは10月位にやるんだけれども、最近、時間をたっぷりと余裕を取る生活を目指したところ、今から大掃除を始めることにした。窓などの大物も、この数年はダンナと年末に一気にやっていたが、個人的には、ちょっとやり足りない。
この家も住んでから、もうすぐ丸4年だし。
火曜日から初めて、1日目は食器棚系を制覇。食器を全て出しながら、棚と言う棚を拭き、もちろん棚の外側も拭き、食器の並べ方も、以前よりはさらに秀逸に?(笑)。
その中で、もうこれは要らない、使わないな、という物を排除。
こうして排除したものは、捨てる、売り物にする(ヤフオクかフリマ)、あげる、の判断をする。
水曜日は、やろうと思っていたけれど、ヤフオクの落札者への送付手続き(これが、想いの外、高額で売れたり、直前まで1円だったのが終了10分前で大接戦になったり^^)や、ダンナの給与管理(賞与とあわせてグラフ化と、数年の動向をまとめてダンナに報告)や、今後の予算計画などなどで費やした。
よし、木曜日の今日は本腰入れよう。と、一番の砦、キッチンのシンク下や、収納の掃除。これまた全て出して、中身を吟味し、期限切れしたミニ消火器の中身を出したり、使わないものを処分したり、棚は全面拭き、引き出しを出して、枠の内側も拭く。普段隠れている所だが、結構ここが汚れている。
そして引き出し内の、下に敷く防虫付きの汚れ防止の銀色マットを買ってきて、調度良い大きさに切り、丁寧に引きなおし、オイルやミリンなどを入れる箱を、屋根裏に取っておいたお菓子などが入っていたカンの箱を2つ程比べて、大きさが合う方に、アルミを敷き並べる。
こういった調味料系は、こうやって二重底にすると、普段の汚れの対応もしやすい。
その他の、器具が入っている小さなトレーには、全部アルミホイルを適度な大きさに切って敷き、要る要らないの選別をしながら戻す。
窓側の収納の、調度、腰辺りにある中くらいの引き出しの中に敷いてある、ランチョンマットや、他のドイリーや、レース系のいくつかのカーテンを取って洗濯。
このカーテンだけでも、大小合わせて9箇所あるので、とりあえずカフェカーテン系などから洗った。大物は、もう少し後。
玄関前の大き目の目隠しカーテンは、前回洗い忘れていたので、取り外して、まとめるとグレーになっているのがわかる。
洗って、すぐにセッティングして、その場で乾燥できる。
ドイリーも、少し干した後、食後に一つ一つ丁寧にアイロンをかけて伸ばし、セッティング場所を交換したりして、雰囲気を変えてみたりした。

キッチンマットは長い。これと1Fの洗面所のマット(2階のマットは先日洗ったので)も洗濯した。やっぱり綺麗になる。

ついでに、炊事場のフローリングだけ、ワックスがけをした。

トイレの水が出るところの水垢が気になっていた。先日、ジャパンで買った、ダイヤ入り?だかの風呂の鏡の水垢取りで鏡をこすったところ、どんな洗剤でも鏡の曇りが取れなかったが、これが魔法の様に取れた。4センチ角位の小さなもので、たしか1000円か2000円以上した、ちょっと高めだな、という印象があったけれど、感動。
試しにトイレの上部を水を出してからこすってみると、なんとピカピカになって、ライトが当たると、トゥルントゥルンに光り輝いている!これにはビックリした。
洗面所もやってみたが、イマイチ良くわからない。そんなに垢がついていなかったのかもしれないし、洗面所の陶器には合わないものだったのかも。

押入れ内の、袋の仕分けをしている部分も掃除。袋も改めて一部を仕分けなおす。押入れの奥にメモを張ってあって、それぞれの場所を示す、四角を囲った中に、「ブランド系・ワインバック」、「大きい袋」、「プチプチ」(包装用のあれ)と3つ長方形を並べ、その下には「小さい袋」(質の良いものだけ)、「普通の紙袋」「ビニール・保温バック」と書いて、それぞれで大きめの袋に入れて仕分ける。
押入れの中は暗いし、若干奥まっているので、見えづらい。その為、袋をしまう時、適当に入れると後の整理がいちいち大変だったが、このメモを張る事で随分、整理されやすくなった。
これらの袋は、もちろん普段でも使うし、何か人に上げる時には「ブランド」「大きい袋」「小さい袋」などを使い、フリマなどで「普通の袋」「ビニール」を使ったりする。フリマも2年に1回位だけれども、こうして纏めて置くと、袋ごと持って行けば良い。
今年は春にはフリマに出店して大容量で珍しく売れ残ったので、10月には友人と都内で出店する予定。

夜、アイロンをかけたドイリーの上に、動物シリーズの小さな置物たちを、あれこれ考えながら並べていたら、ダンナが「生活を楽しんでいるよね~。今が一番幸せなんじゃないの?」と、いつものように、自分といることが幸せだよね?と確認するようにつぶやいていた(笑)

冷蔵庫のホワイトボードに、やる箇所一覧を書いて、やった所を消す。でも、こうして細かくやるので、まだまだ先は長い!

|

« 長い夏休みだった | トップページ | まとめて日記 »

コメント

>さっちゃん
さっちゃんも大掃除!?
ソファーは盲点だったわ(>_<)
そうかあ、これもやらなきゃだねえ。
でも、さっちゃんちは、ものすごく整理されてて、超綺麗だよね!ダンナさんもきちっとしてるし^^
だから無駄なモノないって感じだよお。うちは、物が多すぎ;; 整理するのに追われる(笑)近々見に来てもらうけどww
モノって、その時の状況や嗜好とかによっても、要るもの要らない物が変わってくるよねえ。
本もどんどん入れ替えないとだねえ。
主婦連盟、頑張ろう!\(^o^)/

投稿: あけはむ | 2011/08/26 22:16

明美ちゃんも今頃大掃除してるのね( ̄ー ̄)ニヤリ
実は、私も今さっきIKEAで買ったソファーのカバーを始めて洗ったの!!大きな全体のカバーでなくて、座る部分や背もたれの部分などのパーツ別のカバー。
気になってたんだ…ずっと。

ここ数年の私の傾向として寒くなってくると体調が悪くなるのよ。だからできる事は温かい(暑い?)今のうちにと思って。
それに『断捨離』の本は読んでないけど、必要なモノだけに囲まれて暮らしたいってつくづく思うの。。。
不要なモノ(私のものがほとんど)が目に付くと、ストレスだしね。

明美ちゃんのようにしっかり計画的ではないんだけどね。

今日はあと子供の本(この間被災地にも送ったんだけど)と私の雑誌を整理して、捨てる予定。
不用品が片付いたスペースには、違う何か良いことやモノがはいってくるはずです。
お互いお掃除、頑張りましょう!

投稿: さち子 | 2011/08/26 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/52568066

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 長い夏休みだった | トップページ | まとめて日記 »