« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/25

大掃除

いつもは10月位にやるんだけれども、最近、時間をたっぷりと余裕を取る生活を目指したところ、今から大掃除を始めることにした。窓などの大物も、この数年はダンナと年末に一気にやっていたが、個人的には、ちょっとやり足りない。
この家も住んでから、もうすぐ丸4年だし。
火曜日から初めて、1日目は食器棚系を制覇。食器を全て出しながら、棚と言う棚を拭き、もちろん棚の外側も拭き、食器の並べ方も、以前よりはさらに秀逸に?(笑)。
その中で、もうこれは要らない、使わないな、という物を排除。
こうして排除したものは、捨てる、売り物にする(ヤフオクかフリマ)、あげる、の判断をする。
水曜日は、やろうと思っていたけれど、ヤフオクの落札者への送付手続き(これが、想いの外、高額で売れたり、直前まで1円だったのが終了10分前で大接戦になったり^^)や、ダンナの給与管理(賞与とあわせてグラフ化と、数年の動向をまとめてダンナに報告)や、今後の予算計画などなどで費やした。
よし、木曜日の今日は本腰入れよう。と、一番の砦、キッチンのシンク下や、収納の掃除。これまた全て出して、中身を吟味し、期限切れしたミニ消火器の中身を出したり、使わないものを処分したり、棚は全面拭き、引き出しを出して、枠の内側も拭く。普段隠れている所だが、結構ここが汚れている。
そして引き出し内の、下に敷く防虫付きの汚れ防止の銀色マットを買ってきて、調度良い大きさに切り、丁寧に引きなおし、オイルやミリンなどを入れる箱を、屋根裏に取っておいたお菓子などが入っていたカンの箱を2つ程比べて、大きさが合う方に、アルミを敷き並べる。
こういった調味料系は、こうやって二重底にすると、普段の汚れの対応もしやすい。
その他の、器具が入っている小さなトレーには、全部アルミホイルを適度な大きさに切って敷き、要る要らないの選別をしながら戻す。
窓側の収納の、調度、腰辺りにある中くらいの引き出しの中に敷いてある、ランチョンマットや、他のドイリーや、レース系のいくつかのカーテンを取って洗濯。
このカーテンだけでも、大小合わせて9箇所あるので、とりあえずカフェカーテン系などから洗った。大物は、もう少し後。
玄関前の大き目の目隠しカーテンは、前回洗い忘れていたので、取り外して、まとめるとグレーになっているのがわかる。
洗って、すぐにセッティングして、その場で乾燥できる。
ドイリーも、少し干した後、食後に一つ一つ丁寧にアイロンをかけて伸ばし、セッティング場所を交換したりして、雰囲気を変えてみたりした。

キッチンマットは長い。これと1Fの洗面所のマット(2階のマットは先日洗ったので)も洗濯した。やっぱり綺麗になる。

ついでに、炊事場のフローリングだけ、ワックスがけをした。

トイレの水が出るところの水垢が気になっていた。先日、ジャパンで買った、ダイヤ入り?だかの風呂の鏡の水垢取りで鏡をこすったところ、どんな洗剤でも鏡の曇りが取れなかったが、これが魔法の様に取れた。4センチ角位の小さなもので、たしか1000円か2000円以上した、ちょっと高めだな、という印象があったけれど、感動。
試しにトイレの上部を水を出してからこすってみると、なんとピカピカになって、ライトが当たると、トゥルントゥルンに光り輝いている!これにはビックリした。
洗面所もやってみたが、イマイチ良くわからない。そんなに垢がついていなかったのかもしれないし、洗面所の陶器には合わないものだったのかも。

押入れ内の、袋の仕分けをしている部分も掃除。袋も改めて一部を仕分けなおす。押入れの奥にメモを張ってあって、それぞれの場所を示す、四角を囲った中に、「ブランド系・ワインバック」、「大きい袋」、「プチプチ」(包装用のあれ)と3つ長方形を並べ、その下には「小さい袋」(質の良いものだけ)、「普通の紙袋」「ビニール・保温バック」と書いて、それぞれで大きめの袋に入れて仕分ける。
押入れの中は暗いし、若干奥まっているので、見えづらい。その為、袋をしまう時、適当に入れると後の整理がいちいち大変だったが、このメモを張る事で随分、整理されやすくなった。
これらの袋は、もちろん普段でも使うし、何か人に上げる時には「ブランド」「大きい袋」「小さい袋」などを使い、フリマなどで「普通の袋」「ビニール」を使ったりする。フリマも2年に1回位だけれども、こうして纏めて置くと、袋ごと持って行けば良い。
今年は春にはフリマに出店して大容量で珍しく売れ残ったので、10月には友人と都内で出店する予定。

夜、アイロンをかけたドイリーの上に、動物シリーズの小さな置物たちを、あれこれ考えながら並べていたら、ダンナが「生活を楽しんでいるよね~。今が一番幸せなんじゃないの?」と、いつものように、自分といることが幸せだよね?と確認するようにつぶやいていた(笑)

冷蔵庫のホワイトボードに、やる箇所一覧を書いて、やった所を消す。でも、こうして細かくやるので、まだまだ先は長い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/23

長い夏休みだった

3週間、ゆっく~りしました。昨日から鑑定のシゴト。さぼっていた付けで土曜日は予約も打ち止めになってしまった。7時間ぶっつづけの鑑定になるだろうから、おにぎり買って行こう^^
でも、本当にゆっくりと出来て、暑い中を家で避暑をしたようで、すっかり浄化された。

15日(月)夜に夫抜きでダンナの両親と義妹家族とみんなで食事。その時、前に義父がパソコンが壊れかけていると言っていたので、明日は時間あるか聞いて、16日(火)夫と二人で実家へ。
回線状態を確認。ADSL。そして、パソコンはなんとWIN98。12年ものです。早速、両親を伴ってコジマヤへ行き、富士通のノートを購入。安くする為に、光回線KDDIも申し込んだ。なんだかんだ言って、28900円に(笑)。
こっちでずんずん進めて、義父には書類だけ書いてもらって署名を9回。やっと手続きが済む。
義母と二人でそのまま、近くのスパまでダンナに送ってもらい、2時間くらいスパを満喫。ぬるくて良い湯だった~。

次の日昼前からPCのセッティングをしにいく。ついでの周辺の掃除と片付けなども。にしても暑い・・・。集中してたらクラクラしてきた。気づいたら2時間半も経ってて、飲み物も飲んでいない事に気づく。おいおい、熱中症になるよ!
義父が新しい画面になることに、最初はえらく抵抗していたが、二人で説得。色々と聞いてくるから説明しながらだからセッティングに3時間かかってしまった。手間をなるべくかけなくていいから、と言ってくれたけど、いや、この説得が一番手間(笑)
2時間くらい、WEBメールの使い方、ネットの見方、WIN7の使い方を何度も練習。
左下の「スタート」の字がなくなっただけで、左下は同じ、と教えたとしても、やっぱりそこは老齢のため、すぐには理解できないので、じっくりと待って、できると拍手しておだてながら練習。なんとか操作できるようになった^^。 その後どうしたかしらねえ、とダンナと言いながら、まあ何も言ってこないから、問題なく使っているだろう、ということに。

18日(木)、午前中に水墨画のサークルで指導。午後、整体へ。
1週間前に作った石鹸を出して、ソープカッターを使って切り分けた。チーズみたいです。
これで3週間ほど乾燥。
Sbsh0628

19日(金)から2日間、1人でプチ断食。独身時代は、時々実践していたけれど、結婚してからは初めて。断食用のジュースを飲みながら過ごす。
1日目はヤフオク出品を1日中していたので、それに集中した。でも少々疲れたかも。
写真を撮って、加工して、文章を考えて、HTMLを組んで、ミスを直して、など1日がかり。
それでも、値段がついてくると嬉しい^^。
2日目は棚などの拭き掃除をしたり、久々に「シカゴ」のDVDを見直してウキウキしたり、毛筆の練習をしたり、体力も無くなってきたので、のんびり。
夜7時位になって、もうこれで断食は終わりだ、と思っていたところへ、ダンナが帰宅。
私が立ちくらみをしていると、昨夜、顔が茶色かったとか言って、食べていいんだよ、いや、食べてくれ、という事になって、固形物のおかゆや、残り物の煮物などを少々。フー、落ち着いた。
次の日軽量したら2キロ減っていた。便通も良くなって、体もすっきり軽くなった。
でも、1日目の夜、寝る時に、なにやら息苦しくなって呼吸が浅くなって来たのでやばかった。
もう、個人での断食はやめておこう。

22日(月)、出勤し、休み中、お世話になった受付のHちゃんにジュエリーツツミでキラキラの熊のチャームを買ってプレゼント。喜んでくれて良かった。
夜は、今年初め位に、初めて自分主催でやった女子会の第2回目で、AIが幹事をしてセッティングしてくれたダーツの会。初めての人が、練習の結果、すごく上手い!ダーツって、すごい腕じゃなければ、ラッキー度で競えるから面白い。
2クールやって、私は今回は4位で、1位の人は飲み代は1000円のみで、後を他のメンバーで出す、という事に^^。
私も冗談ばっかり言えて、またこれに乗りに乗りまくってくれる人が何人もいるから、止まらない(笑) なんかまた面白かったな~。全員の同じ感想としては「遊んだ!って感じだよね!この年になると、酒飲んで、ぐちったり、説教したり、くだまいたり、くどくど語ったりする位だもんね」
次回も、「遊び」企画で、ディズニーシーへ。私も含め、1人以外は誰も行った事がなかったので、皆も行きたい!となった。次回も楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/14

『私の遺言』

10年前に書かれた、佐藤愛子の「私の遺言」を今日1日で一気に読んだ。1冊の本を1日で読んでしまうことなど、私の場合、事情があって今までにないけれども、文章の語り口が、自分とシンクロした。何ものにも邪魔されず読めたのも、必然性があったのではと思うくらい。
そして、目に見えない世界を見事に表していて、10年後の今、日本の波動が、やっと高くなりつつあることの自分の実感(まだ、中途段階だけれども。まだ大きな出来事はあるから)を、作家としての能力で見事に、私の感覚を具体化してくれた。これが書かれた時は、まだ波動が低迷している時だっただろうけれど、感じている事を何もかも同調できる内容に驚愕してしまった。
感謝、しかない。

私の遺言 (新潮文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/13

「ワシントン ナショナルギャラリー展」

ダンナの友人からチケットが送られてきて、ダンナと新国立美術館へ「ワシントン ナショナルギャラリー展」へ
久しぶりに、印象派前後の作品を見て、癒された。

さらに、全国水墨画展などの、水墨画の公募展も大きく開催されていて、こちらも勉強になった。
業者が入ってて道具なども売っており、昨日、創作していて欲しいと思っていた刷毛やら筆が割り引いて売っていたので、購入。助かった。
乃木坂からの直結で、ランチも美術館内のVOUGEカフェだし、外に出ることなく、満喫できた。暑い夏には調度良い過ごし方かもしれない。

足はパンパンになったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/12

マルセイユ石鹸とアーユルベーダ

大学時代からの友人、Yが薦めてくれたアーユルベーダ。この本がかなりわかりやすくて、初心者の私がすぐ実践できる。

黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ  1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌



始めて1週間近くなるが、飽きっぽい私が、ほぼ毎朝できてる。生活がはつらつとしてきて、肌も艶やかに♪
朝、舌コケを取り、白湯を飲む。ヨガ(太陽礼拝)をしてから、白ゴマでうがい。
その後、オイルでアーユルベーダマッサージ。シャワーで落としてから、食事。それから時間が合えば散歩がてら買い物。その為に、ショッピングカートも買っちゃいまいした^^ 今まで、自転車か車でしたが、歩いて行くために。
テイコブファッションカート FC01-OR マンダリンオレンジ 【保冷温バッグ付き】


以前より時間を有効に使うようになった。調子が悪い部分は、オイルをどんどん吸っていって、調子が良くなったら、そこまで吸い込まなくなる。すごい。

その紹介してくれたYが、マルセイユ石鹸を作ってみたいというので、昨日遊びに来ました。
うちに道具は揃っているので、お教室みたい(笑)
Yが大きな花束をプレゼントしてくれた!お花をもらうのって、すごく嬉しい^^ 早速生けました。ビタミンカラーのヒマワリとカサブランカを分けて。カサブランカがものすごい大きさで、強いユリの香りを放っている。今は玄関に飾ったら、外から帰ってくると、玄関がユリの香りで迎えてくれるみたい。
Sbsh0622 Sbsh0624

Yが来るまでに、溶かして固めるたけのMPソープに、鳩にはユーカリレモン、薔薇にはローズウッドのアロマオイルを混ぜて作っておいた。家中がユーカリレモンの香りになってしまった^^;
Sbsh0626

マルセイユ石鹸用のオイルは、測るのが面倒なので、便利なボトル入りのオイルミックスを使ってます。Yのは、牛乳パックを2つ合わせて箱を作り、そこに流しいれて、持ち帰ってもらいました。
今回、オイルを頼むのに、クリアケースも頼んで買ってみました。24時間たったマルセイユ石鹸。美味しそう^^
Sbsh0625

ここから約1週間置いてから、ソープカッターで切り分けて、さらに3週間ほど熟成。使うのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/10

空海と密教美術展

空海と密教美術展」に仕事仲間のGさんと行ってきました。
Sbsh0616
重要文化財「三鈷杵(さんこしょ) (飛行三鈷杵(ひぎょうさんこしょ) )」(平安時代・9世紀 和歌山・金剛峯寺蔵)が展示期間が7月31日~8月11日だったので、見ることが出来てよかった。ものすごいパワーを発揮していて、驚いた。霊宝中の霊宝らしいが、頷ける。
Gさんが、この絵葉書も買ってくれて、早速、自宅に飾りました^^
<説明>
空海が唐からの帰国に際し、密教を広めるのに相応しい地を求めて明州の港から三鈷杵を空中に投じたところ、それが遠く飛行して、高野山中の松の枝に懸ったという伝承をもつ。

とにかく圧巻だった。お腹いっぱい。これでもかという迫力。良く持ってきたなあ。
密教は、ヨーロッパの流れがあるから、お顔も体も、ステキな感じです。なんていうとイケナイかもしれませんが、魅力的でした。

途中にあるショップも、テンション上がりました。書道用の水差しがずっと欲しかったので、購入♪
そのほか、儀式の中では結界を張る時に使われる法具、プルパ(キーラ・金剛蕨)のストラップと三鈷杵(さんこしょ)のレプリカも買っちゃました。
Sbsh0620  Sbsh0619

画集も、今後の創作の参考にするために購入。
見ごたえある展示会でした。

タクシーで東京の新丸ビルに移動して、Gさんが予約してくれていたブラジル料理のバルバッコアクラシコへ。窓際の席を用意してくれてました。
肉コースを頼み、さらにサラダバーも。このサラダバーの質が良くて、種類も多く、そして美味しい!取りすぎて、食べすぎ。
Sbsh0617

新丸ビルは一番好きなビル。落ち着く。
買い物をしたり、アフタヌーン・ティでお茶をしたりと、充実した1日でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/08

「コクリコ坂から」

「コクリコ坂から」見ました。
最初、見るつもりがなかったのですが、友人に薦められて。

うん、良かったです。爽やかで、淡々として、清涼感があって、真直ぐで、見ていて気持ちの良い風を感じました。「耳をすませば」系ですね^^
主人公の女の子がけなげで、かわいい、というのが、やっぱりジブリらしい。
ストーリーがどうなるかワクワクするより、予想できるので、まあそれが逆に安心感はあったかな。だから、どうなるんだろう!?というドキドキは無かったですが、それが逆に良かったのかも。

イオンで見ましたが、感想ボードがあって、見てみると、「子どもには難しかったです」と書いてあるカードがチラホラ・・・。まあそれはそうだよね。
予告でなんとなくわかると思うけど^^;
ジブリ=子供向け、と一概に言えないからねえ。というか、アニメ=子ども、と思っている大人がまだ多い、ということなのかもね。

ちなみに、メルが挙げている旗の意味は、「U・W」で「ご安航を祈る」だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/03

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見ました。
3Dで。都内じゃないから、レディース1000円に+400円で見れました。
これは、3Dで見る甲斐はありましたね!
スネイプが、いいところを持って行ってくれたのが、かっこよかった~^^
エンドロールを見ながら、この10年の自分を振り返りつつ、やっと終わったんだ、と何かほっとするものがありました。
愛と勇気。って不滅ですね。

お疲れさまでした。素晴らしい映画でした。

原作にもトライしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/02

団扇に金魚

本画宣紙の団扇に金魚と水草を描く。
涼をとる。
Kingyo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »