« 今年の誕生日 | トップページ | ボイスレッスンのご紹介 »

2011/07/24

4年ぶりの石神井公園

小学校の時のお友達だった、さっちゃん家族にダンナと会いに行きました。
息子さんと3人暮らし。
まず石神井公園池のそばにある、イタリアンレストラン「ロニオン」へ。このお店は、住んでいた時も何度か入ろうとして、満席で行けなかったかも。
途中で、2匹のアゲハ蝶がヒラヒラと戯れていました。緑が多い良い町です。
Sbsh0612
2階は南仏みたいで、開放的。量も多くて、美味しかった!
お宅にも伺って、小学生のころの卒業文集を出してきて懐かしがったり、自分の話をしたり、ゲームの話しで盛り上がったり。息子ちゃんが、ipadで自分で作ったというパズルゲームを解いたりもした。今は遊び方が色々と違うんだね。
美味しそうな、手作りかぼちゃやジャガイモ、ゼリーなども頂きました^^
今度は、うちにお招きしまーす。

にしても、行くまでにダンナはどうも調子が悪いとか言ってたので(結局お腹が空いていただけ)、具合は大丈夫かな?と心配しつつ、ダンナの大人しさが気になった。
という以前に、なんつーか、二人でいる時の態度と、外での態度、自分の親の前でも違うんだよね^^;会社の人たちとのやりとりを見てても、ダンディーな振る舞いというんだろうか?(と言われているから(笑))、笑顔は時々で、口数も少なく、聞く側に徹底して回るんだよね。自分でイメージしている振舞い方をしているというか。
二人の時には、冗談を言ったり、アホな会話で盛り上がったり、ペラペラしゃべったりするんだけど。あとはお酒が入った時かなあ。でもお酒やめちゃったからね。
その上、今回は、いつもの人見知り全開、に、見えた。後で聞いたら本人は超マイペースだった。
盛り上げようと思って、私はしゃべりすぎてしまった。なんとか参加してもらおうと思って、なんか空回りした感じ。いや、いつも、盛り上げるのが好きなので、かなりしゃべるんだけど、ダンナが全く乗ってこなくて、空振りに終わった。受けない芸人みたいな気持?
帰りに、案の定、一人でしゃべりすぎだと言われたので、認めつつ理由を話すと、私が困っているとは、まったく気付かず、最初は自己開示を抑えて、徐々に出すのがベストだと思っていたとか。
そもそも、ご家族がいる、私の友人宅へ伺うのは初めてだったのだった。実は緊張していたのかも?
今までは、家に遊びに来た私の友人と少し話したり、彼の友人を招いたりはあったけど。でもそのダンナのお友達は、ダンナが自分の家に呼ぶなんていう社交性は今までなかった、変わった、とか言っていたから、苦手というより、「知らない」みたい。
どうすると良いのか聞くので、徐々に自己開示は、それは学生時代とか、毎日会う関係性の場合で、第一印象って大事なのでは?とか、「うん」とかしか言わないのではなく、美味しい位は、自分の言葉で話した方がいいのでは?とか、食事会とかでも、笑顔がなかったり、自分から話しかけたりしなのは、参加意識がないように見えてしまうかもよ?とか、イニシアティブを夫としてどこかでどんどん取ってもいいんじゃない?とか言ってみると、妙に感心して、自分では参加しているつもりだったが、今度は態度を変えてみよう、と意欲満々だった。仕事でも他の評価は高くても、冷静でパッションが弱いと言われているとか。私と逆?
だから、いや、無理して来なくてもいいんじゃ?と言ってみると、次回の機会にはぜひ、と言う。自分を試したいらしい。
私も人の事言えないけど、変わってる人だよな~(笑)
違うシチュエーションで、パートナーの違った面をまた見る。

自分では、優しい温和なダンナを演じていたらしいが、さっちゃんからも、柔和なダンナさんという評価をメールで得たので伝えると、「ほらね!」と自慢げに、ペラペラと自分はいかに優しいダンナかを語っていた。
時々わがままだけど、たしかに柔和ですな。

|

« 今年の誕生日 | トップページ | ボイスレッスンのご紹介 »

コメント

>さっちゃん
お帰り~\(^o^)/ ベトナムいいな~!さっちゃんにピッタリ♪
オトコが弱いんだよ~、たぶん(笑)旦那さんお大事にネ。
次回が楽しみだね^^

投稿: あけはむ | 2011/08/04 18:39

ははははっ(笑)
でも、明美ちゃんと結婚してるって時点で私からすると、普通の人見知りの男性=旦那さんとは思わなかったよん。本当はどんな人なんだろうって興味津々でした(*^-^)

ちょっとお腹の調子が悪いのかな~?ってくらいで。
うちの旦那はすぐお腹壊す胃腸が弱い人だし、概して男性の方が繊細??な気がする。っていうか、私達が旦那より強いのかしら?

次回のNew旦那さんの態度?振る舞い?を楽しみにしています。

7月末から家族3人+うちの母で、初ベトナム旅行してたのよん。現地では元気だった旦那が帰国翌日からお腹壊してげっそりしてるの。。。やれやれ、気を使うわ。

投稿: さちこ | 2011/08/04 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/52322425

この記事へのトラックバック一覧です: 4年ぶりの石神井公園:

« 今年の誕生日 | トップページ | ボイスレッスンのご紹介 »