« 東日本復興支援Tシャツ | トップページ | 「軽蔑」 »

2011/06/17

我が家の節電報告

寝ようと思ったけれど、ふと我が家の消費電力をグラフ化してみた。
エクセルも上げるので、良かったら使ってください。自動で対前年比、削減率の数字、グラフが出ます。

家庭における月別電力使用量の年間推移は、さいたま市環境会議のサイトの「季節によって家庭で使うエネルギー」というデータ情報からすると、1月~2月が使用量が高い。このグラフは4月スタート。
Nenkan

資料のPDFはこちら→「2010_forum_panelenergy.pdf」をダウンロード

我が家のグラフを見ても、1月~2月が著しく高い。1月スタートのグラフ。
Denki_2

エクセルデータはこちら→ 「konetsuhi.xlsx」をダウンロード
(右クリックで、リンク先を保存)

一昨年から徐々に電気量は増え、去年の猛暑はかなりの容量を使用しているのがわかる。
一番電気量の少なくなる頃だが、5月から本格的に節電を始め、炊飯器はガスを使って土鍋炊き、ウォーターサーバーのコンセントを抜く、テレビの使用量を減らす、居間のテレビの主電源を切る、換気扇は消す(洗面所のみつける)、トイレの保温電気を消すか最少に、ダンナへの啓蒙活動(笑)。階段の電気は一時取り外して人感センサーにしたが、あまりにも暗くて不評だったので、LEDに変更。
などなど、特にテレビの使用率と、保温関連をすべてシャットアウトしたのが大きかったかもしれない。去年に比べて22%減となった。
夏をどう乗り切るかの課題が残る。

見える化にすると、結果が出せた事への次へのモチベーションにつなげられる♪

|

« 東日本復興支援Tシャツ | トップページ | 「軽蔑」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/51962771

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の節電報告:

« 東日本復興支援Tシャツ | トップページ | 「軽蔑」 »