« 7時間 | トップページ | 交流会 »

2011/05/17

真っ赤な薔薇

土曜日に渋谷で小学生の時からの友人、Sちゃんとランチ。彼女の一人息子もここで小学生になり、こうした時間も外に出てくる事が出来るようになったみたいで^^
渋谷でランチなら、ここしかないというカフェへ。静かで丁寧で美味しいし、空いてるし。
スパゲッティに髪の毛が入ってたけれど、煮沸されているだろうし、と気にせずとりあえず食べ続け、店員さんが通りがかったところで一応さらりと伝えると、わざわざ店長さんが来て、取り替えてくれた。
ハーフサイズの少量バージョンだったから量的に丁度良いと思って頼んでたんだけど、そんなことで、結構お腹いっぱいになってしまった。
デザートの模様が可愛かった♪ 
Sbsh0448 Sbsh0449
帰る時も、こっちが何も言わなくても、ひたすら気を遣って謝ってて、割引券をくれた。ここの店員さんの対応がいつも丁寧だから居心地が良いのよね~。

2年経っている、と思ってたが、良く考えたら、去年の5月に買った薔薇の苗、「シンパシー」。
これが今年になって、沢山つぼみをつけた。
去年の夏は、にょきにょき背を伸ばしていたけれど、今年に入って剪定したのが良かったのかな。
そして初めて開花。想像より小ぶりだったけれど、深紅の色が挿し色の口紅の様で可憐。
Sbsh0450
奥の花壇のレンゲローズ、八女津姫(やめつひめ)は、四季咲きでしょっちゅう咲いてくれてて、また花をつけた。この花壇は、あまり水もあげずにいるけど勝手に育ってる。草があるし陽もあたりすぎないから、土中の水分がちょうどよいのかも。
Sbsh0453

|

« 7時間 | トップページ | 交流会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/51699636

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤な薔薇:

« 7時間 | トップページ | 交流会 »