« 新しい仲間 | トップページ | 焼肉とダイエット »

2011/05/08

え!うそ~・・・

と、感嘆詞のタイトルはめったにつけないけど、何度も繰り返してしまいましたよ。
先ほど、家の予算計画などをPCをにらめっこして、あーだこーだと未来予測をして、深夜になったし、さて、お風呂入るか~と、新入りのコリドラスアルビノ君を観察してから、と思ってみてみたら、何やら、その近くに、すんごくちっちゃい魚が見える。いや、まさか・・・。
目をシバシバしながら、じーっと何度も見た。
こ、これは、もしや、オトシンクルスの稚魚?
動かないので、というか、動いているのも良く見えないくらいの、5ミリ位の大きさ。
スポイトで水を動かしてみたら、ちょこまか動いた。
え!うっそ~・・・
ちょっと冷や汗が出てきた。
もう一度PCを立ち上げて、調べると、水温や水圧、思い切った水変えなどの環境の変化で産卵するらしい。しかも産んでからすぐに孵化して、4~5日でこの位の大きさになるっぽい。
いやー、GWにかなり大きな水変えをしたし、というか、いつも思い切った水変えをしているし、もしかして、卵だったものを、洗い流してしまったかもしれないし・・・、砂利と同化して、いまいち、大人オトシンも良く見えづらいものの、たぶん稚魚は1匹しかいなさそうだし、と思ったら、冷や汗。
オトシンクルス、メタボだと思ってたら、違ってたのかな~^^;
いやー、今後の水変えは、ポンプで思いっきり地面から吸い出さないで、表面の所から静かに半分位だけにして、水草(プラスチック)なども、むやみに外へ出して洗わずにしよう。
残り餌は、コリドラスアルビノ君ががんばるだろうし、今後、もしオトシンクルスが増えていったら、餌も余る位で丁度良いみたいだし。

うーん、どうも、この小さな水槽でも、居心地が良いみたいだ・・・。

なにはともあれ、めでたい(笑) 無事育つかな?

|

« 新しい仲間 | トップページ | 焼肉とダイエット »

コメント

>やぶちゃん
ちっちゃくて、なかなか見えない(笑)
ペット産業はさすがに進んでいて、水換えもとっても楽にできるポンプがあるのよ♪
しかも、ろ過装置や、お掃除やさんの魚やエビ、貝、バクテリアのお陰で、換えるのも1ヶ月に1回かそれ以下でも、まったく問題なし^^。
場合によっては、ろ過装置のフィルターを換えるだけでも良いかも知れない^^

投稿: あけはむ | 2011/05/08 11:16

稚魚誕生おめでとうございますshine 立派に成長しますようにconfident
うちの住居で飼えるペットは魚くらいなのでペットショップがあると、いいな~いいな~と見ているのですが、水換えが大変そうでなかなか手が出ませんcoldsweats01

投稿: やぶたろう | 2011/05/08 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/51609710

この記事へのトラックバック一覧です: え!うそ~・・・:

« 新しい仲間 | トップページ | 焼肉とダイエット »