« 芍薬 | トップページ | 今日のルイーズ オディエ »

2011/05/24

フェイスブック

先週から、急にハイヤーセルフからのせっつきで(というと、なにやらスピリチュアルなことに聞こえるかもしれないが、誰でも潜在意識に持っていて、気づかないだけ)、フェイスブックをガンガンやり始めた。
そうすると、もやっとしていたことが、もんのすごく明確化してきて、今後の目標ががんがん出てきて、出会う本、人、迷っていたことの決定、などが、すごい勢いで、明瞭化してきた。

ITへの疲れからの脱却したな。
いや、なんか結局、もっと隠遁生活をしようと思っていたけれど、星の流れからいっても違和感ないが、どんどん引っ張られる引力を感じるんだ。

やるべき輪郭がしっかり見えてきた。

さっき読み終えた本、


先日、何気なく、ヤフーニュースから辿って数冊買った本の一つだったのが、意外にも、具体的に、そうそうこれをやらなきゃ、と思っていたことの背中を押してくれた言葉がいくつかあって、ワクワクした。
この前読んだお金の考え方に関する本では、一生かかっても知り得ない 年収1億円思考がまあ面白かったけど、タイトル通りその思考例や方向性を挙げている本なので、なるほどね~で終わった。いやでも面白かったですよ。
この「悪い習慣39」はいわゆる指南本だった。著者や知人の具体的な経験の語りで、自分に重ねて読めた。さすが元塾講師、具体的で説明がわかりやすい。
私も若かりし頃、とうか結婚するまでは、着物に300万、とか、50万の宝石をポーンとか、美容機器30万とか、何も考えず買ってたし^^; 20代の頃のリボ払いさんには随分お世話になってたしねえ。刹那的に生きるのが当たり前だったからな~^^;
途中から、家計簿を1円単位でつけはじめて10年以上になるが、時給換算で考える癖は、家計簿によって自然とついてたな。貯めたい、と思ってつけたわけじゃなかったので、何に使っているか把握したかっただけだけど。把握しないと、フリーの頃など特に月の予算計画ができなかったから。

今回は、殆どのことはやってるな、と自分を褒めたい部分と(笑)、うーん、どうしようかな、と思っていつつやっていなかった事や、苦手、やらなくてもなんとかなる、と思っててやっていない、でもかなり重要なやるべき事が5点。目次を見ながらリストアップしたら出てきた。
そのうち3つはボチボチすでにやっていたが、中途半端だったので、もう少し明確にやろう、と思えたし、1つは今日すぐに出来ちゃう事なので、今、やってしまえばいいし、あとの1つは少しずつ今からトライできることだ。

目標がお金を貯める、とした本だけれど、習慣を見直したら、生き方も変わるんじゃない?とも思える、かなーり、大切な事がたくさん書かれている本でした。
自分が読む本は特殊なのが多いので紹介できる種類のモノは少ないけど、この本は誰にでも薦めたいかも。

さて、後は、研究内容の別FBのノートへの蓄積を3年間やろう。それから自分の仕事用ホームページ作成をまず今年中に作ろう!せっかく会社名やら印鑑やら作ったわけだし。ノンビリしてられないな!
なにやら、やる気、元気、出てきました(笑)
ありがとう、田口さま^^

|

« 芍薬 | トップページ | 今日のルイーズ オディエ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/51757521

この記事へのトラックバック一覧です: フェイスブック:

« 芍薬 | トップページ | 今日のルイーズ オディエ »