« GW予定変更 | トップページ | え!うそ~・・・ »

2011/05/06

新しい仲間

先日、石巻貝を1匹追加。どうも、ハングリーさがなくなり、汚れやすくなったため。
さらに、GWに出かける予定だったので、熱帯魚の自動エサやり機を設置。色々と試したり、量の調整が難しいので、エサが下の方に貯まりやすくなり、残りエサを片付ける役目のオトシンクルス4匹は、芳醇な餌環境によって、いつ見てもじっとしてる。気のせいかメタボっぽい(笑)
そこで、コリドラスアルビノ君を追加。
Sbsh0445
ちょこまか動いて、「白コリ」と呼ばれるように、目も体も全部真っ白。観察していると、バキュームのように残り餌をガツガツ食べてくれている。やっぱり良い食べっぷりなヤツがいいよね。一晩で結構エサが減って効果に安心。
水草の上にチョコンと座ってゆらゆら揺れているのも、コケティッシュ。
Sbsh0444


昨日、カフェテラスがある店を探してランチに行ってみた。
さやそよ」というフレンチレストラン。ランチなら1900円位でランチコースがある。私は魚、ダンナは肉。ガーデンも美しくて、高台からテニスコートも見ることが出来て、爽やかな明るさ。
スイーツとお茶を頂きながら、しばらく二人ともそれぞれ読書。
レストランの左側には、日舞の舞台やお茶室があった。その舞台で三味線のステージなど、月1でライブなどもやっているみたい。
Sbsh0435 Sbsh0436 Sbsh0434 Sbsh0437 Sbsh0438

薔薇を植え替えた。本当は冬に植え替えようと思っていたけれど、薔薇用アーチを設置するかどうかを考えている間に、花も咲き始め。
ただ、ここのところ、何度も強風に遭い、鉢が何度も倒れ、土がガタガタ。同じ負担をかけるなら植え替えちゃおう!と思い切って、ルイーズ・オーディエを花壇に。
郵便受けの柱にも巻きつけてみた。
Sbsh0439
そして、シンパシーが、なんと買ってから2年近く花が咲く気配はなかったけれど、蕾がついてきた。伸びすぎた他の枝も剪定した。ルイーズが入っていた大鉢に植え替えた。これは固定できるので倒れないから安心。
早く真っ赤な薔薇が咲く事が楽しみ。
Sbsh0440 Sbsh0441

今の玄関の花。作り物みたいに、ビビットなオレンジ。
Sbsh0433

|

« GW予定変更 | トップページ | え!うそ~・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/51594685

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい仲間:

« GW予定変更 | トップページ | え!うそ~・・・ »