« 土鍋でご飯 | トップページ | ブラック・スワン »

2011/05/26

ブッダ展・POC「生命の泉」・ワイン会

昨日、水曜日。
急遽、「東日本大震災チャリティワイン会」に誘っていただいたので、それが夜8時から、というのもあり、いつものごとく、予定をきっちり入れました。
ランチをダンナと食べてから、出る時間も行き先も偶然同じだったので、一緒に上野まで。
そこで解散。
手塚治虫のブッダ展
東京国立博物館。西洋美術館ではレンブラント展をやっているので、かなり気になったが。大学院の論文はレンブラントだったな、そういえば・・・。ワスレタ。。。
写楽展はずいぶん前に一度行っているし、先日も浮世絵展でも見たから、まあ今回はいいか。
Sbsh0475
ボリュームはこじんまりしているけれど、この展示会は企画がいい。私たち世代の人なのかもね。企画者は。ブッダ映画もあるから、コラボしまくりです。
手塚ファン、回りの会話を聞いていると「セイント・お兄さん」ファンもいる。年配の夫婦がいらして、仏像ファン?と思いきや、漫画の原画を見ながら、ああ、このキャラクターはどうのと話している。さすが、漫画の神様。涅槃像がすばらしかった。個人的には弥勒菩薩半跏思惟像 (みろくぼさつはんかしいぞう)のスタイル(片足をもう片方のひざにのせ、片手をほほにそっとつけているポーズ)が好きなので、釈迦がこのスタイルで座っている像も魅力的だった。ガンダーラのチケットのモデルにもなっている仏像がカッコイイ。漫画のモデルにもなったみたい。
この像のペーパーウエィトを買ってしまった。他に漫画の絵を使った、クリアファイルとか、ミニ般若心経とか。
Sbsh0478
見終わった後、常設展を見た。まあ、これが広い・・・。ルーブル美術館を思い出した。
建物をぐるっと回る。日本の様々な歴史の中での工芸品から、芸術作品まで。
特に大観の水墨の掛け軸は見てよかった。他に黒楽茶碗も印象に残った。
途中、写楽画を体験しよう、というコーナーがあって、5つのスタンプを使って、1枚の絵にする遊びが出来た。ちょっとした刷り師体験。
Sbsh0493
こういう博物館って、何度も通って良い場所かも。

そして有楽町へ移動。
Sbsh0480 Sbsh0481
「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」を見るため。見る予定の時間が、3Dだった・・・。レディースデーを狙っていたが、割引なく2000円。いや、3Dいらないんだけど・・・?悪いけど、最近のこのなんでも3D、ウザさを感じざるを得ない。
でもまあ、リアリティは感じたし、悪くはなかったけど。3Dって、実際に見ている空間と同じだから、違和感がないだけで、刺激は実はあまりないんだよね。剣とかが、こちらに突き刺さると、やっぱり飛び出てくるのは、おお~と思うけど、別に倍払って3D見たいかっつーと、べーつーにーみたいな。
それはいいとして、今回は面白かった^^ 色んなところで笑えたし、ジャックも役がなじんで自然体になってるし、ストーリー自体に複雑な駆け引きとかがないから、わかりやすくて安心。人魚が美しかった。怖いけど。でも人魚とのロマンスも、ディズニーらしくて、こういうの良いなあ。あの牧師どうなったんだ?次回作に出てきそうな?と思ったのは私だけでないと思うけど。
インディージョーンズみたいな要素が、面白かったのかも。いや、あの映画を見ているような錯覚も。そこに彼がいても違和感ないんじゃ?そうか、今回は純粋に宝探し的なところが楽しめたんだね。
前作までの主人公だった、あの男女は今後また出てくる予定はあるのかしら。まあ10年たたないと地上に上がれないわけだし、子どもだけが生きているといって、新しい役者をオファーしてもいいんだもんね。

この後、愛宕グリーンヒルズ森タワーへ移動。スタバでMっちゃんとお茶してから、「J.H.V. Wine & Marriage」へ。「東日本大震災チャリティワイン会」。会費の一部もその場で寄付用の箱へ。ワインがしこたまある上に、飲むと次から注がれるし、久々にたくさんのみました。
料理も美味しかったし。前回の満月レストランの時のメンバーや、他、紹介&名刺交換などして有意義な話しもできた^^。紹介上手なMっちゃんには助かる。
途中、実際に東北へ行った人が映像で紹介したり、生演奏にオペラを歌ったり。
ワインオークションでは、最後の種類のは、市場価格16000円のワインが2万円で落札していた人が(笑)。全部寄付金へ回るそうです。
Sbsh0482 Sbsh0483 Sbsh0484 Sbsh0487
みんなフェイスブックつながりで、先週から急に本気でやりだしたら、なんだかこちらの世界がバッと広がっている。ある人も昨日「ここのところで、FBがすごい勢いだ」と言ってて同感した。
エクステリアから外に出ると、「青松寺」という立派なお寺が。曹洞宗か、浄土真宗かな、と思って今調べたら、曹洞宗だった。
庭には、暗い中、蛙も見えた。酔っ払ったMちゃんが、小さい蛙を見つけてワイングラスの中に捕獲していた・・・。本人は覚えていないようだ(笑)
Sbsh0492

飲みすぎたせいか、今朝の水墨画教室では、生徒さんに説明するのに、ことごとく言葉が出てこなかった・・・。

|

« 土鍋でご飯 | トップページ | ブラック・スワン »

コメント

>REIちゃん
結局、次の日ブラスワ、と2本立て続けになっちゃった(笑)
そうそう!3Dて、体調に関係するね~。有楽町の映画館の目がねは比較的見やすかった。疲れるよね・・・。

投稿: あけはむ | 2011/05/27 14:42

パワフルだのう・・(笑)
私だったら映画1本と夜の予定で終わりだな~w

パイレーツ楽しみ♪
3Dについては全く同感!!
体調悪いと辛いしね~

投稿: REI | 2011/05/27 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/51773848

この記事へのトラックバック一覧です: ブッダ展・POC「生命の泉」・ワイン会:

« 土鍋でご飯 | トップページ | ブラック・スワン »