« つつじ祭り | トップページ | 新しい仲間 »

2011/05/02

GW予定変更

29日(祝・金)。5時起きして、某駅伝にダンナがちょっとだけ会社のチームメンバーとして初出場するので応援しに。
夜、一緒にニューハーフショーを見に行く予定だったので、私はおしゃれして。
完全に私は風景に溶け込まず、浮いてました・・・。あしたのジョーの、麗子お嬢様みたいだとダンナに言われ。土地買収ですか。
河川敷の道を往復しながら、皆さん走るので、応援したり写真を撮ったり。ラムちゃんや、バルタン成人や、イケメンのヤッターマン男子や、コスプレイヤーも走っていました。
ダンナは3キロなので、目の前を2回行き来するだけ。
ま、でも一生懸命走ってました(笑)
途中、ダンナにのっぴきならない用事が出来て、夜のショーには急遽行けない事になり、一緒に行ってくれる人を探して、K柳と会うことに。
待ち合わせまで時間があったので、寿司を食べてから、末広亭で、一人座敷でくつろぎながら、落語やコントを聞いて楽しんだ。

ショーは夜景が綺麗でした。ダンスも一生懸命にパワー発散してましたね。料理と接客はイマイチだったけれど、ショーが良かったから。早着替えも激早。
Sbsh0427

日曜日、午前中にやる事を済ませて、午後から何年もこんな感じはないってくらい、グータラ過ごした。録画ビデオを見たり、DVDを見たり、TV付けっぱなしでグーグー爆酔したり、夕食もまったくやる気なしでありものをそのまま&レトルト焼きそば。って今までそんなのありえなかったけど(笑)。片付けも完全にダンナ任せにして、夜もずーっとフィギュアや007などのテレビを見たり、徹底的にグータラしたら、なんか満足した。

月曜日の今日、本当は今日から岡山へ車で行くはずだったけれど、ダンナの同僚が急性心筋梗塞でお亡くなりになり、明日からお通夜、お葬式と会社としてお手伝いすることになり。なので、急遽、金曜の夜、色々とキャンセル。親戚のおばちゃんの家や、友人宅にも伺う予定だったので、本当に残念・・・。久々の遠出だったし。でも、まあ仕方ないし、今はそういう時なのだ。
他に、ダンナの元上司のご尊父が亡くなったなどもあり、郵送するための香典の手紙を代筆したり、香典袋を買いに行ったり、送付手続き、岡山へ送る予約しておいた和菓子を取りに行ったり。
色々と済んで、やっと出かけることが出来て、3時半位に、葛飾区の堀切菖蒲園に着いた。今は「あやめ」が咲いている。
前回、水墨画のサークルで、生徒さんたちに「あやめ」「花菖蒲」などを描くように課題を出してので、自分でも作品を作らねばならないから。
この公園は初めて来たが、こじんまりして、地元の方々が散歩に来ていて、和の空間で、ステキな場所だった。
「あやめ」は水中ではなく、地面に咲く。一箇所だけだった。そこにあるベンチに座りながら幾つかスケッチを試みた。通りがかりのおば様がたと他愛無い話をしたり。ある女性は、旦那様が水墨画や書道、水彩画を嗜んでいたと。もう亡くなったので、生前は展示会や写生に連れて行ってもらい、自分は見るだけだったが、今は自分では何もすることはなく、一人だから寂しい、と話していた。かつて地元に住む彼女の旦那様がこの園に来て、絵を描いていたらしい。私が書いていて、水墨画用のスケッチだと話して、思わず色々と思い出して話したくなったのだろう。
駐車場を探し車を停めてきたダンナが戻って来たので、彼も「一度折った筆を取ってみようか」など冗談を言いながら、一緒にスケッチをした。
あやめの花の仕組みは、大体理解できた。これをどう作品にするかは課題。

6月になると、「花菖蒲」が満開になる。

Sbsh0429


Sbsh0432


|

« つつじ祭り | トップページ | 新しい仲間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/51560419

この記事へのトラックバック一覧です: GW予定変更:

« つつじ祭り | トップページ | 新しい仲間 »