« 空也 | トップページ | レイトン教授と奇跡の仮面 »

2011/03/25

緊急〜

今日は久しぶりにエステや美容院に。今は気分転換が必須。
美容院の隣のビルにある、Beach Soundが閉店セールをやっていた。最近、閉店が目につく。
せっかくなので、自分用にTシャツ1枚と、ダンナに長袖Tシャツとポロシャツを1枚ずつ買う。お金を使って経済活性!?

それから表参道駅に向けて歩いて、良く立ち寄る画廊「ギャラリー80」をのぞくとトリビューアートが美しく入って見る。ビン・カシワさんの絵とのコラボしていた。ビンさんがいて直接、プリントされた額入りの絵を買った。額の裏にイラスト(チャップリンの後姿だが、おそらく自画像)を描いてサインしてくれた。とても楽しい雰囲気で元気が出そうな絵。

とそんなこんなして、表参道ヒルズに入った時に携帯を確認したら、友人から電話が入ってた。
折り返すと、どうやら彼女が勤める大使館のサイトに、王様のメッセージを今日、緊急に上げなければならないとか。急に頼んで対応してくれそうな私に連絡がきたというわけだ。しかも、リニューアルするために作ってあったデータを元に。
運が良く、というか、ものすごいグッドタイミングだと思うが、近かったので、手土産を買い、大使館まで歩いて向かう。実は、昨日一緒にランチをしたばかり(笑)
リニューアル予定のデータを確認すると、それを作った制作会社は知っている分、ため息が出た。階層は間違っているし、ゴミプログラムはあるし、英語サイトのタイトルは何故か日本語だし・・・。
家に帰って作業をするより、その場で確認しながらが良いと思い、彼女のノートPCを借り、ホームページ作成用のソフトなどは当然ないので、テキスト直打ちで、もろもろ修正と確認を繰り返した。
慣れないPCの上、ペーストの便利機能などはないし、コードを検索しながらやるので、通常よりは作業はもたついた気がするけれども、最低限ここまではやった方がいいという編集まで整えることができた、と思う。
5時間強、みっちりやって、あとはFTPだが、現在の古いデータをバックアップと、階層を変えるため、ダウンロードするが、長年蓄積されているので、いらないデータも含め、ものすごい時間がかかる。15分位かかったかな~。
その後、さらに新階層でUP。そして、やっとリニューアルページをUP出来た。
画像ソフトを2つくらいダウンロードしてインストールして使おうとしたが、うまく行かないので、部分的なところだけは自宅作業として、別途差分ファイルを送付することにした。

急なことではあったけれど、楽しかったし、集中できたし、充実しました^^。終了後の、パスタとピザが激ウマでしたよ。
まあ、ただ、そのリニューアルデータのデキを見て、がっかりしたけれど・・・。でも、最近「ぽぽぽぽ~ん」と言うと、なんだか楽しい気分になるので、ついついこの魔法の言葉を言ってしまう。

|

« 空也 | トップページ | レイトン教授と奇跡の仮面 »

コメント

>REIさん

おお~!早速^^
これはほんとうに魔法の呪文かもしれましぇんにょ(笑)

投稿: あけはむ | 2011/03/28 19:17

見た見た~お疲れさま!

すっかりそこら中♪ぽぽぽぽ~ん♪になったよねhappy01

投稿: REI | 2011/03/28 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/51216236

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急〜:

« 空也 | トップページ | レイトン教授と奇跡の仮面 »