« 計画停電 | トップページ | 引き続きヤフー募金 »

2011/03/14

停電なし

朝起きて、すぐに東京電力のサイトで自宅エリアのグループを確認。第4グループだから、13:50~17:30ということで比較的、良いタイムかも。他グループは夕飯時にかかっているところもあるし、合計6時間というところも。
姉や姑にも、それぞれの場所ごとのグループと時間をメールで知らせる。マスコミで細かい案内はムリ。皆知る術がなかったみたいで、意外とサイトチェックもしてないよう。
まあ、昨夜急にだしねえ。
でも、仕方ないと思うよ。

で、昼前に洗濯を終わらせ、買い物にも行く。昨日よりさらに買占め率が高く、トイレットペーパーは足りていたけれど、皆が買っているから、私も買っちゃった。
カップ麺売り場を見たら、もう1つも置いていなかった。ガスボンベも1つくらい備えとこうと思っても、全て売り切れ。ガスコンロも完売ぽい。電池なんかも当然、すべて売り切れ。
とりあえず買える物を買う。どこのお店も、売り上げすごそうな程の活気。
物があるとか、品揃えが良いとか、本当にありがたいことだよなあと思う。電気も。

で、結局、停電は今日はなかった。少なくとも第4グループまでは。先月から多忙だったので、できていなかった事を、着々と少しずつやっている。
停電までにやろうと、ラジコを聞きながら銀行の管理とか、人から頼まれた、ある人を紹介するための、その方の作品を出力して資料としてまとめたり。
まだ時間を過ぎても停電にならなさそうなので、友人から頼まれた、ティッシュカバーを手提げ袋にリサイクルするためにミシンでお裁縫したり。電気があるうちにやっちゃう。
ダンナも家で仕事したり、運動したりしつつ、どこにも出かけられないから落ち着かない感じ。

緊急地震速報が何度も鳴って、ムダに怖いから、撮りためてあったビデオも見る。坂の上の雲、とか。
見ながら、タロットカードのワークショップを開くので、そのテキストの校正をしたり、こうしてブログを書いたり。

|

« 計画停電 | トップページ | 引き続きヤフー募金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/51118591

この記事へのトラックバック一覧です: 停電なし:

« 計画停電 | トップページ | 引き続きヤフー募金 »