« 神戸から | トップページ | 計画停電実施 »

2011/03/17

準備

去年の年末に、いつ富士山の噴火レベルの災害が起こるかもしれない(2012年が日本の鬼門の位置だから)と考えて、防災用のラジオ、蛍光灯、懐中電灯、がセットになった器具と、単一電池を一つの袋に入れたり、ほか懐中電灯を1階と2階に設置。さらに、防災セットを改めて確認、などした。
ただ、こう長期間に渡る停電対応などを考えると、2~3日もてば、というレベルでの準備だったから、まだ足りないのだ、という事が良くわかった。
おそらく、こういう防災グッズは、大地震で救援が来るまで、とか、家が大丈夫で、都市機能がストップしている間、程度なんだろうけれど。

まあ、現在の都市は計画停電くらいで、交通がちょっと不便だったり、時々の停電に対応すればよいだけなのだけれど。今のところ停電はないが、今夜はあるかもしれない。

先月、ガスボンベをストックの最後の1本を使う時に、ストックを買っておいた方がいいかなあ、と思いつつ買っておかなかったら、いまやどこにも置いていない。

常にすべての洗剤や調味料、消耗品を1つずつストックがある状態にしていたけれど、いざ、こういう状態になってみると、やはり不安になるものだ。

ストックは、正常な時にしておくもので、こういう事態の時での買い溜めは控えたいし、というより物がないし、ガスボンベや電池がなくとも、被災地の物資不足に比べたら、天国なので何とかなる。アロマ用の蝋燭もあるし、灯りはどうにでも。

テレビで、津波に3度遭遇したおじいさんが、自分なりのストック場所を家に作り、水を数十本、お米も水が入らない様な工夫で、津波にあった家だけれども、家で過ごせると言っていたが、個人レベルではなく、本来は自治体とか、市レベルで、そういう津波に強い備蓄設備が本当は必要だったんだろうな。

結局、その病気にならないと実感できないのと同じで、実際に遭ってみないと、人間しかたないが、想像しかできないから、ここまで必要なんだ、という切羽詰った感覚は難しいのかもしれない。
専門家の方が、いくら、こういう事が必要なんだ、と訴えてきてても、長期にわたる対応までは考えない、もしくは、考えたくない、のかも。

ウォーターサーバーがあるので飲み水は確保できているものの、料理などに使う水を水道からじゃんじゃん使わないためにも、とりあえず練習がてら、2リットルのペットボトル4本に、浄水をためて、あと魔法瓶に沸騰したお湯を入れる。
今まで、お湯はサーバーのお湯を使っていたが、今は、ヤカンでお湯を沸かし、この魔法瓶のお湯でお茶やコーヒーを飲んでいる。それをダンナが昨日までやっていなかった事を発覚し、意識が低すぎる!と叱咤^^;
料理や食器を水に浸す時はどは、ペットボトルの水から使ってみる。ガーデン用に100円ショップで買ってあったペットボトル用の蓋の代わりにつけるとシャワーになる物をつけ、場合によってはこれで洗ったりできる。手伝ってもらわないと無理だけど、手を洗うくらいは自分でできる。

ガスは地震があってから、使う時だけ栓をあけて、使い終わったら必ず締めている。夜中に何度も余震があるし、どうなるかわからないから。

明日あったアポイントは来月に改めてアポ取るを連絡が来た。久々に会って情報交換もできるかと思ったけれど残念。
本当はついでに、新宿のジュエリー展に出展する方にも会いに行こうと思っていたけれど、これもやめておこう。

昨日は、企画書を書いたり、ワークショップのテキストを作成したり、とデスクトップのPCでやらなければならない事を済ませた。

ああ、そうそう、チェーンメール。結構信憑性のある雰囲気のメールで回ってきた。
原発の件で、ルゴール液を飲むことで被爆を防ぐというもの。
準備の一環と思って、まあ被爆にならずとも喉への塗布用の液は良く使うので買っておこうと、4本もネットで注文したが、あれは飲むと副作用があるので、絶対飲んではいけないそうです。
彗星が来る時に、空気がなくなるからタイヤを買って置こうという風評と同じっすね・・・。

とりあえず、原発については今月中に停止できて、収束すると思ってる。

|

« 神戸から | トップページ | 計画停電実施 »

コメント

>れいさん
うん、シャワーはペットボトルを横に倒して押すとシャーっと出て、何気に使えるわ^^
うちもペットボトルは私は買わないんだけど、ダンナが体を鍛えるためにアミノ系とか、水とか買ってきて、邪魔!とか思ってて、捨てる直前だったけれど、今回使えるわ。蓋は捨てちゃっていたから、ワイン用の蓋を使ってるんだ♪

投稿: あけはむ | 2011/03/17 13:57

ガーデニングのシャワーになるグッズは便利そうだね~。
うちはペットボトル飲料は緊急用備蓄用以外は普段買わないんだけど、
たまには買って取っておくといいかな・・と思った。
それにしても停電、思ったより早く終わったけど暇だった^^;

投稿: れい | 2011/03/17 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/51142274

この記事へのトラックバック一覧です: 準備:

« 神戸から | トップページ | 計画停電実施 »