« 帰宅 | トップページ | 働く人々 »

2011/03/12

じっとしていよう

地震が起こった時、研修で教えていたんだけれども、その2日前の研修で地震が起きた時にもすぐおさまったので、様子見をしていたが、揺れが大きくなってきたので、その会社の女性スタッフの方に、ドアを開けますか?と言ってドアを開けてもらった。
間もなく、揺れが激しくなったので、机の下にもぐったのだけれども、身だしなみチェック用の立て鏡が、意思を持ったみたいに、ガッガッガッと近づいてきたり、すぐ横になるホワイトボードが異常に揺れているし、キャー!怖いー!!と叫びまくっていました。
受講生はその時は、60歳前後の運転士さん方々で、非常に落ち着いていらっしゃる(笑)
外を見ると、多くの人々が外に出てきている。
そして、落ち着いてきたので、また進めると、2回目は直下型で、足から来た。
また机の下にもぐって恐怖を感じながら、じっとする。

揺れが収まってから、二つ隣の部屋で先輩方が3人いらしたので、顔を出す。
でも自分の受講生がどうなっているか、気になったのですぐに戻ると、その会社のスタッフの方が、やれるところまでやってしまいましょうか、と話すので、地震酔いをしつつ、進めていると、受講生の体がゆらゆら揺れている。
すぐに、会社側から避難しましょうとなり、荷物を持ち、コートを取りに行って外に出た。

先輩方が、「○○さん(私の名前)~、『はい、この時に必ずプラスαですね』なんて、授業をまだやっているから、驚きだわ~」と笑いながらからかわれた。
とっくに彼女らは、授業を止めていたらしい。
いやー、仕事だしクライアントから言われたら、やらなきゃな、と思ってしまって続けてしまった^^;

午後はまた昼寝をした。ぐったり。
夕方になって、西友に電話するとやっているとうので買い物。
缶詰とか、カップ麺など、普段買わないものを買った。同じ考えを持っている人が多いみたいで、そういう保存食系は、かなり売れていた。
今日はガスの元栓を締めているので、火を使わないことになったので、出来上がっているおかずを買ったり、明日まで過ごせる位の食料を買い込んだ。

|

« 帰宅 | トップページ | 働く人々 »

コメント

>ナカオさん
ナカオさんも無事でよかったです!
避難所があったんですね^^情報も入る場所ですし、避難所の確保とかも必要だなあ、と思っていました。地元しかわかっていないですものね。

投稿: あけはむ | 2011/03/13 08:24

こんばんはです。昨日は赤羽の避難所で一夜を明かしましたが、無事に帰宅できました。
あけはむさんも無事でよかったです。

投稿: ナカオ | 2011/03/12 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/51101694

この記事へのトラックバック一覧です: じっとしていよう:

« 帰宅 | トップページ | 働く人々 »