« 引き続きヤフー募金 | トップページ | 神戸から »

2011/03/15

無事だった

空手仲間の一人が盛岡で仕事をしていて、連絡がつかなかったが、昨晩夜中に、彼と仲の良いSさんにやっとメールが来たらしい。
無事だった。
みんなで喜び合った。
電気も電話も通じず、ものすごい不便を強いられているらしい。何かできることはないか、聞いてもらっている。

昨夜は、余震も多いし、結構大きな余震もあったし、またあまり眠れなかった。メールでのやり取りもあり、その度に、携帯のサイトで原発の状況もチェックしたり。

原発状況はまだ気が抜けないと思う。
個人的に色々な情報が入ってきているけれど、取捨選択しつつも。
距離の2乗で濃度が薄まるから、こちらに届く頃には、多分0.00002マイクロシーベルト程度に数字で考えるとなるだろうけれど、それなりに放射能はこちらに届いている。
規模にしても、すでにチェルノブイリに近いし・・・。

マスクは必須、ということらしいが、そもそも花粉の季節で、どちらにしても必須です。
雨が降ったら、家にいたい。

スーパーは、ビックリするほど物がない。朝、買いに行ったら卵がまったくなく、午後に行ったらあったので1パックだけ買った。買い溜めも控えなければ。
肉類が全然売ってない。

9:20分からの第4グループだったが、結局、停電はなかった。でもありがたいじゃないですか。
当初から、停電になったら掃除をする予定だったので、トイレや洗面所を磨いた。

午後は毛筆のサークルへ行って、でも課題など全く書いてないし、そこで書くより早く帰りたかったので、先生と約束していた用件だけ話して帰った。
後は、自宅でのタロットカードを使う時用の、ベルベットの黒い布に、端の処理をしたりレースを付けたりして、ミシンで裁縫。
今日も着々と計画実行。

|

« 引き続きヤフー募金 | トップページ | 神戸から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/51128965

この記事へのトラックバック一覧です: 無事だった:

« 引き続きヤフー募金 | トップページ | 神戸から »