« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

携帯リサイクル

うむむー、なんだか、この数日は予定をこなすのでいっぱいだった。
火曜日は、毛筆同好会の1年に1回の総会なるものがあって、親世代のおばさま方と、一緒にお寿司やメンバーの手作りのおかずなどのお昼を頂きながら、会計報告とか、今後の方針、役員などを話し合った。
来月からは、太い筆で基礎から「平成」など、楷書を私はやる事になりそう。やっぱり基礎をやっておくと、般若心経などは違ってくるらしい。

フリマ用に不要な物を、使っていない部屋(ランドリー部屋になっている)のクローゼットにまとめてあったので、支援になるような物資はあるか確認しながら、洋服をたたんで行ったり、まとめたりしたが、うーん、中途半端で逆に迷惑になりそうな感じだったので、やっぱりフリマにすることにした。ダンナが前からやっている、お金での継続的支援を長期でやっていくのが良いのかも。
楽市楽座の無料フリマに申し込んだ。前回よりは、駅から近いし、パチンコ屋さんの駐車場とはいえ、食べ物屋さんとかは近くにあるよう。無料、ということは、それなりに田舎、とか、僻地、とかリスクはあるんだけど(笑)
一部、ヤフオクで売ろうと思っている物もあったのだけれど、どうも、このところ時間がつまって忙しいので、まずはフリマで売ることを目指して、次にリサイクルショップ、ということにして、手間=時間を省く事にした。ヤフオクの方が高く売れるけれども、色々と手間はかかるので。

その中で、前の携帯2台をリサイクルすることにした。結婚前まで使っていたものと、その3年後に変えるまで(今の携帯から1年前)使っていたものと。
前者は、ごつくて起動も遅い。
後者の方からデータを確認するために、SIMカードを入れ替えてつなげた。これはこれでまだ使えるんだね。メールやアドレスなど全部消しつつ、簡易録音に、姪の可愛い留守電を保管してあったので、ICレコーダーを充電して、耳をつける処と、ICレコーダーの録音部をくっつけて、録音した。なんか保管しておきたくて。
前者の結婚前までのメールを見ていくと、ダンナとのやり取りや、その頃の見合いを催促する父へ反発するやり取りとか見て、ああ、そうだったんだ、と記憶を修正したりした。
特に、ダンナからの初ドライブ後のメールと、ダンナが自分の両親に私のことを伝えた事のメールにロックをかけて消えないようにしていたのを読むと、なんだか嬉しくなったので、自分のPCメールに転送して、半永久保存にした。初心に戻る感じがした^^

でも、こういう思い出の物も、災害に遭えば、あっという間に失ってしまうんだろうな、と思うと、切なくなった。

今日、携帯ショップへ持っていくと、「処分ですね」と聞かれたので、リサイクルするんですよね?レアメタルとかあるから、というと、そうです、と言っていたので安心した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

のらくロード

午前中、オーナーになっているマンションの総会に初めて参加した。久々の淡路町。なつかしい・・・。
たった6人しか出席していなかった。でも、参加して良かった。初めて知るマンション管理についての知識もあったし。帰りに外から自分の物件を観賞。近江屋洋菓子店で差し入れのレーズンクッキーを購入。
その後、清澄白河の画廊で、女性だけでグループ展をやっている日芸の友人A子ちゃんの展示会へ見に行った。差し入れ。
こっちの作品がよい!と言うと、それは男性陣は好きというけど、女性には不評だった、とのこと。理論的なんだね、と分析された。

近くのカフェで久々に二人でランチしながら情報交換。

その通りに、「のらくロード」というのがあって、もしかして・・・と思っていたが、あの「のらくろ」の旗が通りに沿ってはためいている。屋台が何台か出ていたので、お祭りかな?と思ったら、道路を歩行者天国にして、花屋を出したり、屋台をだしているだけだったが。
デイジーの花が可愛かったので、3株買って帰った。
家に帰ってから、早速植えたり、枯葉を片づけたり、そして、節電ですでに電気がつけていなかった電飾も片づけた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/26

レイトン教授と奇跡の仮面

Sbsh0358
レベルファイブの3DSの新作、「レイトン教授と奇跡の仮面」をとうとう購入♪
停電時、真っ暗だとワンセグテレビを見るくらいしかやることがないので、やっぱり買った。

おおお~、モーションキャプチャーばりばりで(笑)、奥行ありありですよ!
片目を閉じると、やはり3Dじゃない。
もう10年以上前から、ポリポリな3Dを2Dシェードにするのは、日本が先行してやっていたけれど、その雰囲気は変わらず、良い。
(そうそう、モーションで、プリキュアのエンディングのダンスはいいなあ。キュート。)

「二ノ国」から取り入れ始めた、簡単なアクションも、今作からレイトンにも入ってきた。
動物ネタでは、今度はウサギを育てる。卯年だから? これがまたカワイイです~。

また暫く楽しみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/25

緊急〜

今日は久しぶりにエステや美容院に。今は気分転換が必須。
美容院の隣のビルにある、Beach Soundが閉店セールをやっていた。最近、閉店が目につく。
せっかくなので、自分用にTシャツ1枚と、ダンナに長袖Tシャツとポロシャツを1枚ずつ買う。お金を使って経済活性!?

それから表参道駅に向けて歩いて、良く立ち寄る画廊「ギャラリー80」をのぞくとトリビューアートが美しく入って見る。ビン・カシワさんの絵とのコラボしていた。ビンさんがいて直接、プリントされた額入りの絵を買った。額の裏にイラスト(チャップリンの後姿だが、おそらく自画像)を描いてサインしてくれた。とても楽しい雰囲気で元気が出そうな絵。

とそんなこんなして、表参道ヒルズに入った時に携帯を確認したら、友人から電話が入ってた。
折り返すと、どうやら彼女が勤める大使館のサイトに、王様のメッセージを今日、緊急に上げなければならないとか。急に頼んで対応してくれそうな私に連絡がきたというわけだ。しかも、リニューアルするために作ってあったデータを元に。
運が良く、というか、ものすごいグッドタイミングだと思うが、近かったので、手土産を買い、大使館まで歩いて向かう。実は、昨日一緒にランチをしたばかり(笑)
リニューアル予定のデータを確認すると、それを作った制作会社は知っている分、ため息が出た。階層は間違っているし、ゴミプログラムはあるし、英語サイトのタイトルは何故か日本語だし・・・。
家に帰って作業をするより、その場で確認しながらが良いと思い、彼女のノートPCを借り、ホームページ作成用のソフトなどは当然ないので、テキスト直打ちで、もろもろ修正と確認を繰り返した。
慣れないPCの上、ペーストの便利機能などはないし、コードを検索しながらやるので、通常よりは作業はもたついた気がするけれども、最低限ここまではやった方がいいという編集まで整えることができた、と思う。
5時間強、みっちりやって、あとはFTPだが、現在の古いデータをバックアップと、階層を変えるため、ダウンロードするが、長年蓄積されているので、いらないデータも含め、ものすごい時間がかかる。15分位かかったかな~。
その後、さらに新階層でUP。そして、やっとリニューアルページをUP出来た。
画像ソフトを2つくらいダウンロードしてインストールして使おうとしたが、うまく行かないので、部分的なところだけは自宅作業として、別途差分ファイルを送付することにした。

急なことではあったけれど、楽しかったし、集中できたし、充実しました^^。終了後の、パスタとピザが激ウマでしたよ。
まあ、ただ、そのリニューアルデータのデキを見て、がっかりしたけれど・・・。でも、最近「ぽぽぽぽ~ん」と言うと、なんだか楽しい気分になるので、ついついこの魔法の言葉を言ってしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/23

空也

打ち合わせで銀座へ行き、最中(もなか)のみを売っている空也(くうや)が近かったので、ダメもとで入ってみた。
このお店は、商品が並んでいるわけでもなく、小さい間口に受付があるだけで、いつも全て予約で完売。だからふらりと寄っても買えたためしがない。
でも、今日はもしかしたら、こういう状況だし、と。前の予約のお客さまの対応が終わったところで「売り切れていますよね」と聞くと、「今日はこちらにあります」と受付の机の上に重ねられた箱を指した。ラッキ~。
明日お見舞いに差し上げるようと、自宅用で2箱買った。1箱10個入りで950円。

夜、食事後に食べた。甘くて美味しい~!ダンナはやばい、これうまい!とばくばくと食べていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被災地「浦安」

昨日、朝の情報テレビを見ていたら、舞浜のディズニーリゾートの液状化は聞いていたが、周辺住民の家が傾いたり、ドアが開かないなどをやっていたので、舞浜に住んでいる友人に大丈夫かメールを出して見たら、浦安は「東京から一番近い被災地」になったとうこと。
東北の大惨状に隠れてなかなかニュースになりにくいみたいだ。
彼女の家では、未だに断水が続いているらしく、上水道は復旧していても、下水管が各地で破損していて、復旧も見通しがたっていない。
さらに、ガスも通らない地域もあるという。
水道が通らないから、当然トイレも使えないので、仮設トイレが公園に設置されていて、目の前が運よく公園だが、7個設置されているとか。
しかも、計画停電の免除は最初だけで、今では、普通に停電があるとか・・・。
せめて停電はなくして欲しい。トイレに行くのも、外なのだから、真っ暗だろうし。

ディスニーリゾートの被害は限定的だそうで、ホテルはお風呂を提供してくれていて、助かっているとのこと。今日から数えて4日前には、音楽の調整音が聞こえたとか。

早く、水道が通ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タロットカード講座

昨日は、3人の方が昼過ぎからいらして、タロットカード入門科の一日集中講座を開催。
途中、お茶とお菓子を頂きながらなど、楽しく、充実した講座にできた。テキストも良くまとまっていてわかりやすいと好評♪
最後に終了証を渡すと、予想以上に喜んでくれた^^ 私の個人会社名の各印も押したり。ダンナはほんと、マメだねえ~と感心してくれたが、作るのが好き、なんだよね。

16:20から計画停電予定だったので本当は18時までに終わらせたかったが、時間がかかり、おそらく19時に消えると言っていたのだけれど、うち二人は都内の方で停電経験がないらしく、へ~くらいだった。実際に突然に消えてビックリしてた。
信号機も消えるので、ダンナが心配して運転してくれた。重要な交差点には、発電機が置かれ、信号が付いていた。そうか、警官がいないところは、こうして対応しているんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/21

久々の渋谷

土曜日は、実に10日ぶりに渋谷のお店へ。家から離れて電車に乗るのもだ。
相談者と自分の安全の確保のためにも、この日は前日までの予約はお断りさせていただいていたが、当日予約はOKとして、交通事情もわからないので18時までとしたら、すぐにご予約が入った。
誰もが、なんとなく一人でいる不安、というのを抱えているように感じた。
連日のニュースや余震などで、つかみどころのない不安を抱えてしまうのだと思う。
一人じゃない、から安心してほしい。

本当は11日の当日に行くはずだった、月に1、2回必ずいく近所の小料理屋へその夜、行った。この状況で売り上げも落ちているだろうから、沢山頼んで、沢山飲んで食べた。知らずと、ストレスがたまっていると思うし。

昨日は、パントリー内の書類の整理をした。結構時間がかかる。また、依頼されていた、今までのビジネスプロフィールを改めてまとめていると、懐かしさよりも、他人みたいな気がしてしまうほど、遠く感じた。今後のビジョンなども書いていると、意欲もわいてきた。

料理に力が入って、ついつい種類を作りすぎてしまう。

今朝は、やっと熱帯魚の水槽の掃除をした。電気の状態がわからないから控えていたけれど、この3日間は停電はなかったので。
明日は自宅でタロットカード入門の1日集中講座を開催するので、ワークシートは完成していたが、あとは終了証に名前を入れるだけ。
墨を摺って筆で名前を入れたり、毛筆サークルで先生から与えられた課題も練習してみた。心が不思議と落ち着く。

あとは、フローリングのワックスがけ。
それが終わったら、ヤフオクの準備。フリマに出すタイミングはちょっと様子見かな。この状況だから。
それも終わったら、ヒプノセラピーの資料のまとめをしよう。
着々、粛々とたまった予定をこなしとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

枝野官房長官の働きぶり

昨日、テレビを見ながら、「この人はいつ寝ているんだろうね」という話になった。
この人の話し方は、非常にわかりやすく、記者からの質問を的確にとらえ、的確に答えている。だから記者の質問もイライラがなく、安心して聞ける。
枝野官房長官がかつて、「私の話は、仙谷さんより分かりやすい」と自負しただけのことはある(笑)
話し言葉で、間を取って、無駄な言葉(えーとか、あー)が入りすぎず、聞きやすい。
スポークスマンとして適材適所で、思わぬ事態で実力発揮できたし、体力気力もあり。

当然、みんなそう思っていて、こんな記事にちょっと共感。
「枝野官房長官の働きぶりを、海外メディアが「政界のジャック・バウアー」と報じる」
http://rocketnews24.com/?p=81025

「枝野官房長官から学べる10のこと:危機管理広報の視点から」
http://capote.posterous.com/10-things-crisis-pr-can-learn-from-mr-edano

Twitterでは"#edano_nero"というハッシュタグがトレンドトピックに。

菅さんを批判する声が出ているけれど、まあトップが倒れちゃったら、まずいでしょ。
元々の人気が落ちていた上に、スポークスマンじゃないから出演時間があまりなく、時々出ても話し方のうまさの差(表情なども含め)で、印象はあまり良くなくなる一方なんだろうな・・・。
「印象」は、見た目(身だしなみ、表情、態度、姿勢、視線)、声の印象(スピード、抑揚、柔らかい話し方、トーン)、言葉遣いと内容、この3点を確実に押さえる必要があるが、枝野さんは表情はまあ固いが、こういう事態だから、またピッタリきているからパーフェクトに近いんでしょう。
いずれにしても話し方を欧米ではトップの人間は(なるためには)かなり訓練するらしいが、一番重要なところなんでしょうね、やっぱり。
映画「英国王のスピーチ」見に行きたい。もちょっと落ち着かないと見れないけど。

おせっかいながら算命で見てみると、
命流局が強く、精神面でも現実面でも人生全般が思考力や知性・理論中心となっていく。知識欲が旺盛だが、目的が明確になってくるほど、よく耐えて目的達成まで頑張り続ける。日干が庚辰。これは出土した金という概念。舞台は大きいほどよい。強運のもとに生まれた人。豪放な性格で、周りからは自分勝手な人と見られがちだが、本人はただ自分の好きな道を歩いているだけ。
宿命的に大きな視野を持っているので、サラリーマンや商人は不向き。この人にとっては、人生の舞台は大きい程よく、小さい場合は、不運を呼んでしまうことになる。
特に、動乱期には相当な力を発揮できる。なので、逆に言えば平和期はさほど目立たなくなるでしょう。(日本はあと5年くらいすると平和期に入るので、今が活躍時かも。因みに今の日本は学習期)
軍備の星、進軍上手で攻め上手。

庚辰で夏生まれ。
この季節に生まれた人は、走り出してから考えるタイプの人。自分の行動と経験とを知識として積み上げる実践派。龍高が2つあることからも見て取れる。
ついでに言うと、玉堂も1つあり、頭が良い。天貴星もあるので品もあるということに。
運勢もまた行動することから開けてくる。

という感じで、他にも色々あるけれど、個人的な事になるのでこれくらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画停電実施

今まで、結局のところ停電はなく、時間帯も明るいうちだった。
昨日は、18:20~22:00まで。寒いし、暖房使用度が上がっているだろうから、これは確実に来そうだ。
午前中の内に歯医者&買い物をして、仕込みだけ済ませた。
夕方から大規模停電があるかも、とのこと。確実だ。
午後4時半くらいから、里芋煮、カブは葉っぱをみじん切りにしてごま油で炒め、実は5ミリ位の薄切りにしてビニールに入れて塩もみ。先日湯がいておいたほうれん草は、塩コショウとマヨネーズにシーチキンを入れて和える。ブリを酒、醤油、しょうがで煮る。ニラをいためて生卵4つをといたところに入れてから卵焼きとして焼く。などなど。
一昨日は活力をつける為にステーキにしたので、昨日は和食中心に。
ダンナが5時半くらいに帰ってきたので、早めに風呂に入り、6時半前から食事。
食べ終わった頃、7時ぴったりくらいに、バチっという音と共に電気が消えた。「あ」と二人とも一言だけ発した。
災害用の蛍光灯の大型懐中電灯がテレビの方にある。手探りで探して電灯をつけようとしたが、見えないのでスイッチがうまく入らない。
ダンナに、携帯電話貸して、というと、今手元になくて・・・という。いつもテーブルに持ってきているんだから探せばいいじゃん、ちょっと待って探すからとか言やいいのに、このオトコはいざという時にストップする、と心の中でブツつきながら、黙って隣のパントリールームの電話機の後ろに装備している懐中電灯を取りに行って、手に取ったら、ダンナが「携帯電話あったよ」。
聞こえなかったふりをして、懐中電灯で手元を照らしながらスイッチを入れる。
明るい。立てられるし災害用だけに、使える。ただ、この単一電池がスペアは今ないので、いつまでもつか。

寒いので、しばらくラジオをつけながら、二人でソファーに座って毛布をかぶりじっとしていたが、電池がもったいないし布団に入っても同じじゃない?と提案し、2階に行くことに。
ダンナが自分だけ小さい方の懐中電灯を持って2階に行こうとしているので、おーい!私はどーすんだよー!ちゃんとリーダーシップを発揮してくれ~、と笑いながら突っ込む。
もう、彼の頭の中は思考ストップに違いない。

2階から窓の外を見ると、星がキラキラとして綺麗。ダンナに見てごらんというと、すでに布団に包まって、寒いから後ででいいよぉとヘタレな状態。
布団に包まりながらラジオをじっと聴く。サンプラザ中野くんの歌を聞きながら、懐かしいとか色々と言いながらじっとしている。ダンナに仕事のメールがいくつか入って、一緒にそれを見ていると、私にもメールが入ったので、ほら、明美にも入ったよ、よかったね~とか言われ。
姑から、停電が来たね!月が綺麗に見える、といったメール。私も星も綺麗だから、ダンナに言ったら、寒いから後で見るって言ってた(笑)、と書く。そんなこと書かなくていいよお~とダンナ。
と、まったりと過ごしているうちに8時過ぎになってくるころ、ダンナが飽きた、とか、体鍛えてこようかな、とか落ち着かなくなってきた。強制的な休憩もいいなあと自分に言い聞かせるようにもしていたが。
何時までなの~?と聞いてくるので、だから10時までだよ、3時間なんだから、と言うと、えー!途中で点くとかないの!?と煩い。
こういうことを享受することも大事だよ、とか、災害に遭っている人に比べたら天国だよ、とか言ってみたり、あーあ、こういう時に、人の享受力ってわかっちゃうよね、とプライドを刺激してみたりしながら、じゃあ、9時になったらワンセグでテレビ見ようね、と言うと、ダンナの数少ない好きな番組の一つ『とんねるずのみなさんのおかげでした』だよね、と言って、大人しくなった。
9時になる頃、つついてきてせっつくので、ワンセグテレビをつける。
暗い中でテレビだけが明るい。目が痛いのでシネマモードにして明るさを落とす。
こまかくてわかりづらい物まねのスペシャルで、二人で笑いながら見ているうちに、10時5分前位に、パッと電気が付いた。
エアコンが消えているか確認し、先ほど付いたまま消えたテレビを消しに行ったり、給湯器の電源を入れる。
2階の水がチョロチョロとしか出ない。暫く出したらお湯が出てきた。ありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/17

準備

去年の年末に、いつ富士山の噴火レベルの災害が起こるかもしれない(2012年が日本の鬼門の位置だから)と考えて、防災用のラジオ、蛍光灯、懐中電灯、がセットになった器具と、単一電池を一つの袋に入れたり、ほか懐中電灯を1階と2階に設置。さらに、防災セットを改めて確認、などした。
ただ、こう長期間に渡る停電対応などを考えると、2~3日もてば、というレベルでの準備だったから、まだ足りないのだ、という事が良くわかった。
おそらく、こういう防災グッズは、大地震で救援が来るまで、とか、家が大丈夫で、都市機能がストップしている間、程度なんだろうけれど。

まあ、現在の都市は計画停電くらいで、交通がちょっと不便だったり、時々の停電に対応すればよいだけなのだけれど。今のところ停電はないが、今夜はあるかもしれない。

先月、ガスボンベをストックの最後の1本を使う時に、ストックを買っておいた方がいいかなあ、と思いつつ買っておかなかったら、いまやどこにも置いていない。

常にすべての洗剤や調味料、消耗品を1つずつストックがある状態にしていたけれど、いざ、こういう状態になってみると、やはり不安になるものだ。

ストックは、正常な時にしておくもので、こういう事態の時での買い溜めは控えたいし、というより物がないし、ガスボンベや電池がなくとも、被災地の物資不足に比べたら、天国なので何とかなる。アロマ用の蝋燭もあるし、灯りはどうにでも。

テレビで、津波に3度遭遇したおじいさんが、自分なりのストック場所を家に作り、水を数十本、お米も水が入らない様な工夫で、津波にあった家だけれども、家で過ごせると言っていたが、個人レベルではなく、本来は自治体とか、市レベルで、そういう津波に強い備蓄設備が本当は必要だったんだろうな。

結局、その病気にならないと実感できないのと同じで、実際に遭ってみないと、人間しかたないが、想像しかできないから、ここまで必要なんだ、という切羽詰った感覚は難しいのかもしれない。
専門家の方が、いくら、こういう事が必要なんだ、と訴えてきてても、長期にわたる対応までは考えない、もしくは、考えたくない、のかも。

ウォーターサーバーがあるので飲み水は確保できているものの、料理などに使う水を水道からじゃんじゃん使わないためにも、とりあえず練習がてら、2リットルのペットボトル4本に、浄水をためて、あと魔法瓶に沸騰したお湯を入れる。
今まで、お湯はサーバーのお湯を使っていたが、今は、ヤカンでお湯を沸かし、この魔法瓶のお湯でお茶やコーヒーを飲んでいる。それをダンナが昨日までやっていなかった事を発覚し、意識が低すぎる!と叱咤^^;
料理や食器を水に浸す時はどは、ペットボトルの水から使ってみる。ガーデン用に100円ショップで買ってあったペットボトル用の蓋の代わりにつけるとシャワーになる物をつけ、場合によってはこれで洗ったりできる。手伝ってもらわないと無理だけど、手を洗うくらいは自分でできる。

ガスは地震があってから、使う時だけ栓をあけて、使い終わったら必ず締めている。夜中に何度も余震があるし、どうなるかわからないから。

明日あったアポイントは来月に改めてアポ取るを連絡が来た。久々に会って情報交換もできるかと思ったけれど残念。
本当はついでに、新宿のジュエリー展に出展する方にも会いに行こうと思っていたけれど、これもやめておこう。

昨日は、企画書を書いたり、ワークショップのテキストを作成したり、とデスクトップのPCでやらなければならない事を済ませた。

ああ、そうそう、チェーンメール。結構信憑性のある雰囲気のメールで回ってきた。
原発の件で、ルゴール液を飲むことで被爆を防ぐというもの。
準備の一環と思って、まあ被爆にならずとも喉への塗布用の液は良く使うので買っておこうと、4本もネットで注文したが、あれは飲むと副作用があるので、絶対飲んではいけないそうです。
彗星が来る時に、空気がなくなるからタイヤを買って置こうという風評と同じっすね・・・。

とりあえず、原発については今月中に停止できて、収束すると思ってる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/16

神戸から

さっきまたスーパーに買い出しに行っていたら、神戸のセレクトショップのキーファーさんからわざわざ電話があった。
先日、メールで
「この度、東日本大地震の被災地の皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
keeferでは、関東・東京方面のお客様も数多くいらっしゃるので、スタッフ一同、大変心配をしております。
もし私共keeferで少しでもお役に立てることがございましたら、ご遠慮なくお申し付け下さいませ。」
とメールがあったので、お礼と心強いです、とだけ返信していた。
そちらで充電器が不足していると聞いたので、とおっしゃっていたので、こちらは埼玉で、お陰さまで今のところ大丈夫、また何かあったら是非お願いしたいと伝えた。

一度、大きな傷を経験している人は、また人のために出来ることが、何かがすぐわかるんだね。
にしても、こういった企業の姿勢って、本当にこういう時にわかるんだなあと思う。
また神戸く事があったら、お礼がてら寄らせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/15

無事だった

空手仲間の一人が盛岡で仕事をしていて、連絡がつかなかったが、昨晩夜中に、彼と仲の良いSさんにやっとメールが来たらしい。
無事だった。
みんなで喜び合った。
電気も電話も通じず、ものすごい不便を強いられているらしい。何かできることはないか、聞いてもらっている。

昨夜は、余震も多いし、結構大きな余震もあったし、またあまり眠れなかった。メールでのやり取りもあり、その度に、携帯のサイトで原発の状況もチェックしたり。

原発状況はまだ気が抜けないと思う。
個人的に色々な情報が入ってきているけれど、取捨選択しつつも。
距離の2乗で濃度が薄まるから、こちらに届く頃には、多分0.00002マイクロシーベルト程度に数字で考えるとなるだろうけれど、それなりに放射能はこちらに届いている。
規模にしても、すでにチェルノブイリに近いし・・・。

マスクは必須、ということらしいが、そもそも花粉の季節で、どちらにしても必須です。
雨が降ったら、家にいたい。

スーパーは、ビックリするほど物がない。朝、買いに行ったら卵がまったくなく、午後に行ったらあったので1パックだけ買った。買い溜めも控えなければ。
肉類が全然売ってない。

9:20分からの第4グループだったが、結局、停電はなかった。でもありがたいじゃないですか。
当初から、停電になったら掃除をする予定だったので、トイレや洗面所を磨いた。

午後は毛筆のサークルへ行って、でも課題など全く書いてないし、そこで書くより早く帰りたかったので、先生と約束していた用件だけ話して帰った。
後は、自宅でのタロットカードを使う時用の、ベルベットの黒い布に、端の処理をしたりレースを付けたりして、ミシンで裁縫。
今日も着々と計画実行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/14

引き続きヤフー募金

今現在で7億近く!
まだまだまだまだ足りないでしょうね・・。
引き続き!
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停電なし

朝起きて、すぐに東京電力のサイトで自宅エリアのグループを確認。第4グループだから、13:50~17:30ということで比較的、良いタイムかも。他グループは夕飯時にかかっているところもあるし、合計6時間というところも。
姉や姑にも、それぞれの場所ごとのグループと時間をメールで知らせる。マスコミで細かい案内はムリ。皆知る術がなかったみたいで、意外とサイトチェックもしてないよう。
まあ、昨夜急にだしねえ。
でも、仕方ないと思うよ。

で、昼前に洗濯を終わらせ、買い物にも行く。昨日よりさらに買占め率が高く、トイレットペーパーは足りていたけれど、皆が買っているから、私も買っちゃった。
カップ麺売り場を見たら、もう1つも置いていなかった。ガスボンベも1つくらい備えとこうと思っても、全て売り切れ。ガスコンロも完売ぽい。電池なんかも当然、すべて売り切れ。
とりあえず買える物を買う。どこのお店も、売り上げすごそうな程の活気。
物があるとか、品揃えが良いとか、本当にありがたいことだよなあと思う。電気も。

で、結局、停電は今日はなかった。少なくとも第4グループまでは。先月から多忙だったので、できていなかった事を、着々と少しずつやっている。
停電までにやろうと、ラジコを聞きながら銀行の管理とか、人から頼まれた、ある人を紹介するための、その方の作品を出力して資料としてまとめたり。
まだ時間を過ぎても停電にならなさそうなので、友人から頼まれた、ティッシュカバーを手提げ袋にリサイクルするためにミシンでお裁縫したり。電気があるうちにやっちゃう。
ダンナも家で仕事したり、運動したりしつつ、どこにも出かけられないから落ち着かない感じ。

緊急地震速報が何度も鳴って、ムダに怖いから、撮りためてあったビデオも見る。坂の上の雲、とか。
見ながら、タロットカードのワークショップを開くので、そのテキストの校正をしたり、こうしてブログを書いたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画停電

なんか、回りの人に話してて、もどかしさを感じた。

停電になるから、出来ない、じゃなく、節電の為にも活動を自粛しなければならない、という自覚を持ちたい。

交通が止まれば、そういう意識をもってない会社や人は必然的に動けなくなるし、多いに結構。
不便や我慢はこの事態で、被災地以外の私たちも当然おわなければならない。

ただ、呼吸機など機械に頼って生きている方は生死に関わってしまうから、なんとか早目にフォローできたら...

でも、有無をいわされず流された人々を思うと、被災地じゃないから、どうこうと言えないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余震

夜じゅう、余震が繰り返しきてる。
一人怖い思いをしながら過ごしている人を思うと、気になる。
大丈夫、大丈夫。

今、救助隊が来るから荷物をまとめている夢を見た。
昔住んでいた一軒家だったなあ。

別の夢で、姑が不安で朝早くから、電話がかかってきていた。

夢まで全て災害だ。

昔から地震が来る前には目が覚めてしまい、こうしてblog。でも昨夜は疲れて熟睡した。
今夜は睡眠が足りているから、余震が何度も来るため、なかなか熟睡は出来ない。
ダンナは爆睡してる...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/13

休める仕事は休んで節電

必要な仕事はした方がいい。この事態に役にたつなら。
私の仕事なんぞは、休めばよい。場合によってはメールなどで対応できるし。
動いてお金を得るのではなく、動いて電力を使うのは避けなければいけないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電

お風呂は明るいうちに入った。なるべく電気を消せるものは消して、厚着で防寒。
明日から輪番停電だし、早く寝て朝早く起きるようにして、少しでも節電しよう。
少しずつ確認が取れているけれど、まだ行方知れずの人もいる。

毛布が欲しいという声が多くあるけれど、ボランティア的動きというのは、1週間後くらいでないと逆に迷惑がかかるようなので、その辺りから、物資募集などを探して協力したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急災害募金 Yahoo!基金

Yahoo!基金で募金が出来ます!
すでに現時点で2億近く!
でも、これでも、住宅建築とか町の復旧にはぜんぜんたりないでしょう。

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働く人々

カラオケ館に身を寄せていた時、若い男性スタッフが11時までの料金を取りにきた時、自分は国分寺に住んでいて、夜9時に出勤してきたというので、どうやってきたの?と聞くと、2時間前に家を出て歩いてきたらしい。鏡だねえ!と言った。えらいなあ・・・。

吉祥寺でものすごい人が駅に押し寄せてきていたけれど、そこで多くの駅員の方か、バス会社の方か、時刻表や地図を持って、笑顔で落ち着いて一人一人一生懸命、丁寧に対応していた。

バスは動いていたけれど、その運転士さんは自宅とか心配だろうに、仕事を続けている。電車なども夜中中、朝も案内をしたり、運転をしたり、テキパキと仕事をしていた。

因みに私は、地震の状況がまだわからないので、木曜日までお休みにして、地元から離れないようにすることにした。金曜日には普通に動けるようにしたいけれど、地震被害の全容がまだわからないのが心配だし、まだ安否状況がわからない、東北にいる人もいるし、見守りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/12

じっとしていよう

地震が起こった時、研修で教えていたんだけれども、その2日前の研修で地震が起きた時にもすぐおさまったので、様子見をしていたが、揺れが大きくなってきたので、その会社の女性スタッフの方に、ドアを開けますか?と言ってドアを開けてもらった。
間もなく、揺れが激しくなったので、机の下にもぐったのだけれども、身だしなみチェック用の立て鏡が、意思を持ったみたいに、ガッガッガッと近づいてきたり、すぐ横になるホワイトボードが異常に揺れているし、キャー!怖いー!!と叫びまくっていました。
受講生はその時は、60歳前後の運転士さん方々で、非常に落ち着いていらっしゃる(笑)
外を見ると、多くの人々が外に出てきている。
そして、落ち着いてきたので、また進めると、2回目は直下型で、足から来た。
また机の下にもぐって恐怖を感じながら、じっとする。

揺れが収まってから、二つ隣の部屋で先輩方が3人いらしたので、顔を出す。
でも自分の受講生がどうなっているか、気になったのですぐに戻ると、その会社のスタッフの方が、やれるところまでやってしまいましょうか、と話すので、地震酔いをしつつ、進めていると、受講生の体がゆらゆら揺れている。
すぐに、会社側から避難しましょうとなり、荷物を持ち、コートを取りに行って外に出た。

先輩方が、「○○さん(私の名前)~、『はい、この時に必ずプラスαですね』なんて、授業をまだやっているから、驚きだわ~」と笑いながらからかわれた。
とっくに彼女らは、授業を止めていたらしい。
いやー、仕事だしクライアントから言われたら、やらなきゃな、と思ってしまって続けてしまった^^;

午後はまた昼寝をした。ぐったり。
夕方になって、西友に電話するとやっているとうので買い物。
缶詰とか、カップ麺など、普段買わないものを買った。同じ考えを持っている人が多いみたいで、そういう保存食系は、かなり売れていた。
今日はガスの元栓を締めているので、火を使わないことになったので、出来上がっているおかずを買ったり、明日まで過ごせる位の食料を買い込んだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰宅

7時半過ぎに帰宅。
色々な方にお礼を書いたり、電話したり、報告したり、お風呂に入って、朝ごはんを食べて、歯を磨いてこれから寝るところです。
先日、調度ハザードマップを見て、地盤の硬さを確認できたけれど、実証できたように、殆ど被害はなし。靴箱が空かなくなってしまったくらいで。
甚大な被害で驚いています。早く寝たいけれど、被害が気になります。
これから、ますます想定外のことが見えてきたり、起こると思います。

来年が日本の鬼門でしたが、今年に先にきたんでしょうか・・・。
もしかしたら、まだまだ起こるかもしれません。
お互いに気をつけていきたいです。

被害地の方々が早く救済されて復旧できることを願うばかりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

現状

井の頭線も、渋谷も、銀座線も、空いてました。
皆、疲れはあるものの秩序ある感じです。
余裕で座って移動。

ただ、友人の情報では大手町の乗り換えが激混みだそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱出

中央線が7時以降の運転という事だったので、カラオケ館の終了時間の6時までいる事に。

ただ途中でダンナから、井の頭線で渋谷に出て、銀座線→南北線で帰るのが良いとの情報。

地下鉄はなるべく乗りたくないと思ったけど、南北線は新しい線だし、地下鉄の方が安全なイメージがあるというダンナの感覚を信じる事に。

マクドナルドでは営業はせずとも、中でお客さまは休んでいた。
駅に行くと、アトレの中に難民の方々が疲れきった様に座り込んでいた。

でも町は昨夜の様な殺人的な人波は嘘のように消え、井の頭線も今、椅子に座れて空いている。
昨日は銀座線に人が殺到して大変だったらしいけど、渋谷はどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫だった

だんなは8時間近くかけて、1時半頃、やっと車で帰宅したらしい。

家は、皿も割れず、地震止めの効果か、テレビとか倒れていなかったらしく、さほど被害らしいものはなかったみたい。
まあパッと見なんだろうけど。

災害の時は下手に動かずに待機、そして一人になることを避けた方がいいんだね。

こう、一人でいるとかなり寂しく不安なんだとわかった。
地下だからワンセグは繋がらないし、パソコンもないし。

楽しく歌う気分にもなれず、多くの方々が亡くなったのを携帯ニュースで見て、涙がでる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/11

現金

今日本当は地元でダンナと飲みに行く予定だった。
だから現金は多少入れていた。

今、スタッフの方が来て、カードが使えなくなったから現金で支払えるか確認してきた。
お財布を見せると1万ちょい。
さっき色々買ったけど、まだあった。

スタッフがそれを見て、ニッコリと全然大丈夫ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心細いよ

隣の部屋ではエバンゲリオンを熱唱している。
今、宇多田ヒカルのFirst Loveを歌おうとしたら、なぜか泣いてしまって、まともに歌えんかった。
寂しい。

よし、次は、うる星やつらの「心細いな」にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

本当に怖かった。
研修で教えてて、机の下にもぐり、キャーと叫びました。

吉祥寺までとりあえずバスで移動したものの、人がどんどん多くなり、カフェで時間をつぶしたり、イロイロ連絡をとろうとしてもなかなか繋がらず。
公衆電話で何度かかけて、やっとダンナにつながった。
ダンナもまだ部下と車の中にいるらしい。彼もどうしようもないらしく。。。

一人でかなり心細くなった。
下手に動かない方がいいと思って、携帯で探して、マンガ喫茶へ行っても満員で、カラオケ館に行ったら空いてて、やっと一息。

携帯用充電器の電池を買うにも、コンビニは全て売り切れ、ヨドバシカメラも明るいうちに閉店。
携帯ショップで充電器をゲット。
とりあえず、携帯が繋がるだけでも安心。

朝まで様子見。それまで何事も起きない事と、みんなの無事を祈ってる。
朝になったら電車が動いてくれると嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

ホワイトデー

先月のダンナの誕生日では欲しいものを聞くと、以前いくつかあげていた、アルマーニのネクタイとぬかした、いや言った。私はブランドを闇雲にチョイスするのは好きではないけど、良い物を長く身につけていった方が良い、という考えもあり、徐々にダンナも影響されてきたけれど、ブー、面倒なものを覚えちゃったなあ・・・。
で、デパートへ見に行くと、すでに持っているデザインと近く、特に気に入るものもなかったので、グッチに行ってみると、結構素敵なのがあり、しかもアルマーニより二千円くらい安かったので、ロゴが目立たないデザインのグッチをプレゼント。つーても、高い・・・でも、生地がやっぱり良い。
で、バレンタインのチョコもちょこっとあげたし、でも結婚記念日は二人で寿司でお祝いでいい、って感じで、段々、ダンナのもらい慣れ、プレゼントする意識が薄くなっているのは、ちょいとヤバイなあと。
で、ダンナに算命的な自然哲学から言うと、女性は男性の夢を聞いてあげ、男性は物をプレゼントして、女性の男性への小さな不満の積み重ねのガス抜きをするのが、夫婦の長続きの秘訣らしい、それが自然の摂理、と説く。ちょっとしたものでも、リボンをかけて、ちょこっとあげるといいんだって。
すると昨日、ホワイトデーはどうすればいいの、と聞いてきたので、自分でかんがえろー、私に聞くなー。

今日、先日仕立てた山形屋のダンナのスーツも出来たらしく車でとりに行ったらしい。ピッタリでかっこ良く、本人もとても満足そう。

それで、私のPCがある小部屋を、何度も私は行き来していたけれど、電気をつけずにいて、宛先を消す消しポンを取りに行き部屋をまた出て行こうとしたら、椅子の上に、先ほどの山形屋のスーツカバーがある。
あれ、なんでこんな所においてあるんだろう?と暗い中、持ち上げると、カバーより小さい。
良く見ると「NICOLE」のロゴ。
ニコル好きな私に、もしや~!?と中を見るとリボンのかかっている黒い袋が出てきた。
中を開けると、ストールが3本入っていた^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/06

あしたのジョー

高校生の頃、あしたのジョーの漫画を読んで、力石が死んだのには、やっぱりショックを受けたなあ。燃え尽きたジョーの最後のシーンもしんみりと眺めた。

今日、二人で見てみた。
漫画のイメージとかそういうのも多少はあるけれども、映画自体がエンターテインメントとして良く出来ていて、丹下がそっくり、とかそういう以前に、表情がすごく良くて気持ちが伝わってきた。ジョーも、力石も美しかった。
ボクシングを知らない、女性、にも受け入れられるような美しさに出来上がっていたし、迫力もあったと思う。
何より力石の存在感がもともと漫画にも大きく占めていて、それがないとジョーは成り立たないから、それが映画でも存在感はものすごいあった。
感動しました。
ジョーの手のアップや顔のアップで、あら~肌ツルツル~綺麗~ってカンジで、社会にひねくれた感じはなかったけれど(笑)違和感はなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/02

600越えスカイツリー

たまたま仕事で訪れた押上。
世界一の電波塔に!
Sbsh0353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »