« まる4年 | トップページ | 毛筆展と能茶会 »

2011/02/25

蘇った!?

一昨日、2匹いる石巻貝のうちの小さい方の石巻貝が、ひっくり返っていて、いつもペトっとしている表面が、あわびのようにしわしわに。
えー、死んじゃったのかなあ、と思いつつ、なんだかすぐに取り出すのは気が引けたので、しばらくおいておいた。もしかしたら、エビちゃんがエサにしたり、自然の摂理で土に帰るかもしれないし、と様子見してた。
今朝、あ、今日はダンナの誕生日。結婚記念日でもあるけれど、それは明日お祝い。
で、さっき、ダンナが来て「タニシ(何度、石巻貝と言ってもタニシになっている)死んじゃったね」。そうなんだよね~。後で庭に葬ろう、などと話していた。
で、2時間くらいたった今、お庭に運ぼうと水槽を見たら、いない。ホラーだ・・・。エビがどこか持っていったのか?と反対から見ると、小さい方の石巻貝が、何事もなかったようにガラス面をパクパクと藻を食べている。
生き返ったー!!!!
いや、ひっくりかえっちゃっただけか?それとも、寝てた?この間も、砂に半分埋まって、じっとしているから死んじゃったのかと思ったけれど、しばらくしてから動き始めていたし。
ググると、そういう記事がいくつかある。
石巻貝はすぐに数ヶ月で死んでしまうという記事もあったけれど、実は、死んでいない・・・・のかもしれないですよ。。。
うちの石巻も葬られてはたまらんと、起き上がったのかな。

|

« まる4年 | トップページ | 毛筆展と能茶会 »

コメント

>れいちゃn
ありがとう~~!!
先日は、女子会楽しかった~ヽ(´▽`)/

投稿: あけはむ | 2011/03/02 19:29

結婚記念日と旦那様の誕生日おめでとう~~!!

投稿: れい | 2011/03/02 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/50964249

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇った!?:

« まる4年 | トップページ | 毛筆展と能茶会 »