« さらに髪切りました | トップページ | 今日の成果 »

2011/01/19

イベントMC

約10年ぶり?知人O氏から頼まれて、ビッ○サイトのイベントMCで、今日から3日間ナレコンに返り咲く。
Oさんには大変お世話になっているし、一緒にお仕事をするのが楽しそう♪と思って、何も考えずOKしてしまったわけです。

一昨日の夜、原稿を確認。だから練習は昨日の夜のみ(*_*)
去年のムービーをネットで見たら、多少操作もあるみたいなので、ある程度、覚える必要はあるな、と思ってたが、去年は前に机があって、ちらりと見ながらやっていた。見ながら出来るとも聞いてた。なので、大体、ちらりと見て次何を言うかわかれば大丈夫くらいまで、何度も練習。
ただ、原稿は記事みたいで(ワルイ(笑)、ナレーション原稿としては難しい言葉だらけで、ボリュームも去年の倍以上はある。

イベントで行ってみたら違ってた、なんて良くあることなので、慣れっこ。
しかーし、今日、本番ぶっつけ、行ってみたら、お立ち台が用意されてて、踊れそうだが、見ながら出来る環境じゃなくf^_^; なるべく見ないで、という空気が流れてて。
動じはしないけど、こりゃ、やばいぞ〜と。
今、思えば、見ないと言えないくらいにして、堂々と見ちゃえば逆に良かったのかなあ。

でもさ、その中で明るく一生懸命やれば、印象のカバーが出来るからね^^

結局、原稿が間延びして長すぎということで、1/3カット。少しホッとした。
お客様も立ち止まるのは、2〜3分が限度なんだろうね。

自分の言葉で言っていい、と言ってくれたんだけど、それはね〜、言いやすい言葉に変えられる程度で、自分の中に取り入れて、内容をわかりやすく話すには、そのサービスや仕組みを深く理解していないと、出来ない事なんだよね〜。
そういう場合は、事前のすり合わせがちゃんと必要だすな。
しかも言葉を変えると、次の言葉へのきっかけが慣れるまで出て来ないから、大して覚えてない時に、テキトーに変える芸当は、少なくとも、私には無理だったわ。
スラスラ言うには、ほぼ無意識に言葉が出るまで練習せんと。
だから、なんで言葉につまるか、て思い出しながらだからに他ならない。
原稿見ながらなら、変な所で切らないしね。

ああしたら、こうしたら、とアドバイスを頂くのだけれど、くちおしや、覚えてないからムリ、ってのが全ての基準で、自分で自分にため息。
もしかしたら、確実に、昔の柔軟性はなくなっているのでは?受容性は大きくなってきた、と自分で自分に実感しているんだけど(笑)、頭の柔らかさは、固くなっているのかしら?
どちらにせよ、難しいし、申し訳ない状態ですわ。

人の作った企画書でプレゼンをするのが難しいのと似てるね。自分で考えたものじゃないのを、自分のモノにするのは時間はかかる。

アドリブも状況や、商品が分かれば自由度は高いが、わからない中ではテキトーにやって違う事になったらまずいし。段々できるところは出てきたけど。

言葉につまると、担当者さんが振り返るから、余計真っ白になったりして(笑)

で、休んでいる間も裏でずーっと練習し、なんだかんだ大分スラスラと言えるように。
でも最後の回は、疲労で、さすがに集中力が持たず、頭がぼーっとしてしまった〜。一番最悪だった。

そんな中、他のスタッフさんが色々話し掛けてくれたり、ドンマイなフォローをしてくれたり、なんだかんだいって私も楽しく過ごせました^^ 感謝。
時には、こういう厳しい状況というか、緊張も大事なのかもしれないねえ。

で、何て言うか、何を言いたいかって、私も色々な事をやって来たけど、去年位から結婚式の司会は、ストレスを感じて仕事では断る事にした。
年に数える程度の時々しかしていないから、レベルの維持向上はやはり難しく、しかし自分も高いモノをもとめていくし、変にベテランぽく見えるわけだから(笑)、そこに自分が合致していないと思うからストレスに。
新しいチャレンジではないしね。
友人は、適当でいいんだよお、あけはむはまじめに考えすぎ、なんてフォオーしてくれる人もいるけれど、自分の受け止め方だからねえ。
時々ナレーションの話しもあったり、こうして、有り難くも、大変申し訳なくも、買い被られ、さらに悪い事に、楽天的に自分でも何とかなるだろー、と思って受けたモノの、以前より多分、明らかに記憶力も悪い(笑)。

おそらく、今日ゆっくり休んで、あと二日はなんとか今日よりは遥かに出来ると思うけど、てか、なんとか出来ちゃうレベルじゃない事が、やって来た事実に注目。
これが楽に出来るレベルだったら、いけなかったんだ。

「経験があるから」といって、片手間に出来ないよ、と神様から説得されているみたい。
定常的にやっていれば、もっと前に回避できる、もしくは改善の提案も出来たのだろうけれど、人生の今のこの時点で、中途半端なことを、もうしてはいけない時に入っていると、実感。
かといって、MCのシゴトを中心にするわけではない、一生懸命に取り組みたい時間と気力はないのだ。
当たり前のことだけど、今中心にしていることがあるからだ。

因みに、帰りの電車の中で、こういう時に限って座れなくて、腰と足がもうパンパンだった。寝るわけもできないから、今の気持ちを書きとめておこうと、携帯から書く。

特に、MC、ナレーション、これらは本当に難しい仕事だと、改めて思った。だから私の友人たちで、いまだにプロとしてやっている人たちは、本当にすごいと思うし、それが自分の中心のシゴトとしてやって食っていっているから、及ばない。

イベント会場は寒くて、体も冷えて、さらに疲労に拍車がかかったけれど、これも、若い頃なら平気だったんだろうな、と思う。
あの頃は、腰痛がひどくなって起き上がれなくなるほどになったけれど、それでも、この仕事をやらなければならないから、がんばれた。それで食ってたんだもんね。
でも、もう私は、そろそろ、本当に選択、取捨選択をしていなかければならないなあ、と思った。
紹介をする事もできるわけだし、手伝いたい、という欲や好奇心も程ほどにしなければ、ならなくなったんだろうなあ。

まずは、今日は早く休んで、あと2日間がんばろう!!

|

« さらに髪切りました | トップページ | 今日の成果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/50629865

この記事へのトラックバック一覧です: イベントMC:

« さらに髪切りました | トップページ | 今日の成果 »