« 終わりよければ | トップページ | 「ソーシャル・ネットワーク」 »

2011/01/28

アートな日

26日(水)。骨盤矯正&マッサージに行った後、豪徳寺へ。
プリザーブドフラワー製作の3回目。年のイベントがあると集まって作るんだけど、今回は私が来月は予定パッツンでスケジュールが合わず、一人で参加。
お雛様かヴァレンタインということで、姪っ子に贈る為にお雛様にしました。
3回目となると、しかも今回は小ぶりなので、さくさく作れました。
最後は箱に紐を巻きつけて出来上がり。
Sbsh0312

因みに先日、生けたお家のお花♪ 今年からは郵送じゃなくお店で買うことにしました~
白ガーベラが主人公^^
Sbsh0309


その後、池袋の東京芸術劇場へ。
2011年都民芸術フェスティバルの現代舞踊公演に、旧知の佐成哲夫君がゲスト出演すると直前にお知らせを送って、予定が合うし、近いし、久々に彼のダンスを見に行くことに。
佐成君とは若かりし頃、芝居をやった時に役者メンバーとして出会い、その頃、仲が良かった仲間たちとは未だにつながっているから、大切なご縁。
その頃から、佐成ダンス的な独特な動きをして、それを芝居にも取り込んでて、みんな面白がってた。(マッドサイエンス的な博士の役だったなあ。私は一応主役で、アンドロイドと娼婦の二役という役だった(笑)なつかしい・・・)。
その彼独自の動きを追求していって、素晴らしい舞踏ダンサーに。海外でも評価されてる。
私が思うに、彼の素晴らしさは、静のところ。結構若いダンサーさんによく見られる、ひたすら動いてしまう、のではなく、止まる動作、「静止」がものすごくキレがよく、だから「動」が美しい。

ほかの方の演出作品の中でのソロだったので、彼らしい演出ではなかったけれども、さすが出てきた瞬間に空気がガラッと変わる。さすが・・・。存在感がすごい。
第二部が終わってから、ちょっと体調もすぐれなかったので、第三部の団体作品は見ないでロビーに出て、メールで連絡したらすぐに出てきてくれて、久々に話したせいか、話しが途切れることなく、イベントが終了してもずっと立ち話をしてしまった。
何が難しかったか、何を意識して行っていたか、など細かく聞けた。
奥さんとも久々に会えた。まだ彼らが結婚していない時に、共通の友達の家で会った以来。坊や二人とも会えた^^ 長男ちゃんは、わんぱくでかわいい~♪

現在の彼らのお住まいが、私たちが時々行く神社の近くだとわかったので、再会を約束して帰途に。

帰る頃から、どんどん具合が悪くなってきて、かなりヤバシ。
結局、次の日は、約束やシゴトもすべてキャンセルして、今日も、予定を変えて、1日家で休養。でも、だいぶ調子よくなった。昨日は寝ても寝ても寝たりなくてグーグー寝てしまった。
考えてみると、ゆっくり出来る日がずーっとなかった上に、先週のハードな仕事が響いたのかも。

|

« 終わりよければ | トップページ | 「ソーシャル・ネットワーク」 »

コメント

>さかしまさん
コメありがとう^^
そうそう、さかしまさんちで、会ったね、って話を奥さんとしたのですよ(笑)
是非、連絡してあげてくださいな。撤退後はぜひ私にも(^o^)
佐成くんからも、急に携帯メールが繋がらなくなったといわれました。自分ではお知らせしたつもりになっていたけど^^;
ま、でも今の世の中、なんかしらこーして繋がっていることが出来るのがいいっすね。また復活できるし。

投稿: あけはむ | 2011/02/03 22:48

体調は戻って来た様で何より。
さかしまです。

あら、哲ちゃん、我が家の近所で公演に出演していたのね。
そう云えば、目白に引っ越した時、誰にも引越通知をしていなかったもので、近年は告知の類いが一切来なかったものね。

我乍ら、無精が過ぎて恥ずかしいです。

次回からは(目白からも、近い内に撤退するつもりです。)、心を入れ替えて、早めに哲ちゃんにもあけはむさんにも御伝えするように致します。
御勘弁下さい。

さかしま拝

投稿: さかしま | 2011/02/03 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/50708825

この記事へのトラックバック一覧です: アートな日:

« 終わりよければ | トップページ | 「ソーシャル・ネットワーク」 »