« 割れた。 | トップページ | おまつりしましょ »

2010/11/24

芝刈りとクリスマス飾りつけ

今年の夏は、芝刈りしませんでした~。暑すぎたのか、生えていたけれど、収集つかないほどじゃなく。というか、こちらも暑くてやる気なし。
でも、やっと芝刈り。月曜日の雨も乾いたし。

9月に車庫のルーフを付けるのに、東京電力の電柱の支線が若干邪魔になるので、位置を5センチばかり奥に(壁際)に寄せてもらった。地面を深く掘るので、それなりな工事になった。そのコンクリートの補修も終わり、コンクリも大分乾いた。際の部分は砂で埋めてあったが、しばらく芝生の上に放置してあった龍の髭を植えなおした。

それから花壇の手入れ終わりかけのコスモスを刈ったり、終わった花の茎を全部引っこ抜いて、部分的に綺麗に更地に。もう少し寒くなったら薔薇をここに植え替える予定。
マリーゴールドは残し。今年は猛暑すぎたのか、秋になってから咲き始めた。白いアリッサムがどんどんと幅をきかせているので、そのうちこの花で埋め尽くされるかも。紫はあまり強くない。白に押され気味。

芝生に落ちている隣の家からやってくる落ち葉を片付ける。

奥の花壇の、ずいぶん大きくなったゴールドクレストの枝を切る。フェンスをまたいで、隣の空き地からも飛び出た枝を切る。

そして芝刈り。機械のメンテナンスをしながら。

植木鉢スタンドやテーブルをどかすのに、芝生ががっつり絡み付いてた。まあ半年は移動してなかったからね。

近所のおばあちゃんが久々に話しかけてきておしゃべり。

引き続き、ほうきで掃いたりゴミ袋につめたり、作業が終わった頃には、日が暮れてきた。

急いで屋根裏からクリスマスの電飾を降ろしてきてサンタさんや、木に電飾を巻きつける。すでに電気を付ける時間なので、タイマーをセットすると、すぐに庭を明るく照らした。あー、なんか毎年この光を見るとホッとする。

玄関の中もちょっとしたクリスマス仕様に。今年は簡単に。巨大花瓶の中を入れ替えるのは大変なので。ワイヤーリボンと羽を使って、10分くらいでチャチャっと作業。
リボンを主役にしてみました。
Sbsh0243

玄関のドアには先日、新宿高島屋で買ったおニューを飾ってあります。
Sbsh0244

|

« 割れた。 | トップページ | おまつりしましょ »

コメント

>美姫へ
ありがとう~!やっぱ赤、だね。クリスマスは^^

投稿: あけはむ | 2010/11/26 10:17

お〜。今年もいいねえ!
華やかだけど優しく暖かいクリスマスって感じだね。

投稿: 美姫 | 2010/11/26 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/50120976

この記事へのトラックバック一覧です: 芝刈りとクリスマス飾りつけ:

« 割れた。 | トップページ | おまつりしましょ »