« 芝刈りとクリスマス飾りつけ | トップページ | 毛筆レッスン »

2010/11/29

おまつりしましょ

昨日は劇団娯楽天国の「おまつりしましょ」を観劇。
昨今の政治をコメディ化してて笑ったり、考えさせられたり。
毎年この時期になると恒例に。今回はダンナは別件で行けず。ダンナさんは?とか言い合う、みんな、家族ぐるみで見に来たり参加したり。

それで、今回はU田くんが来ていて、10年以上ぶり!?サボちゃんと娘ちゃんも今年も会えて、にわかに同窓会みたいになった。
劇団員関係者は行けば会えるけれど、客は、その時間に行かないと会えないわけで。サボちゃんは隣の席だった。
終演後、U田君の登場に、他劇団員の方も大喜び。
私とはどんな繋がり?(同じ大学というのはわかっているが)と聞かれると、一緒にアングラパフォーマンスやってた、とU田君が説明して、「何年前?」と聞かれ、一緒に顔を見合わせて「20年位前~!?」と言ってから大爆笑。
わー、そんなにたったんだ。ほんとあのパフォーマンスは面白かったな~。よくやった、と自分で賞賛したいくらい。
お互い変わっていないと皆で驚きあいつつ、U田君は今もライブはやっていて、センスも良くって。先日ある報道でテレビに映ってて、久々に会いたいなあ!と思っていたら、会えたので本当に嬉しかった。
サボちゃんも、家業を手伝う嫁をやりながら!ライブは定期的にやっているとか。彼女も相変わらずスタイルが良くて、可愛かった。大学1年の時、1学年上の先輩で、芝居のチケットを売りつけられ(笑)、それが娯楽天国の芝居で。
スタッフで協力した事もあったけれど、殆ど毎回見てきて、これがまた約20年。
最近、こうやって久々に会う人が多い。
この年になってみると、変わっている部分ももちろんあるけれど、意外と変わっていないというか、結局、最初に求めていたものに戻っていくような気がする。
色々と寄り道してさ。
明美ちゃんもライブはしないの?といわれ、ここ2年活動してない、算命の研究に没頭している、と言うと、またライブやるんじゃないの?とニヤニヤされた。
今年の始め頃までは、色々な期待をされると、プレッシャーになったけれど、いまは「やりたくなったらやるわ」と笑いながら応えられる。
そうなんだよね、今まで色んな事をやったけど、もともと、全て、「やりたいからやった」だけで、それが社会で活動していくと色んなしがらみや責任が出てきて、違うものに変化しちゃったり、上に上らなければならないプレッシャーとかも出てきたり。
別にそんな事は必要なくて、「好きなこと」は、やりたいことをただやる、でもいいんじゃないか。
でも、この「仕事」でいっぱしになろう、と思うモノは、上を目指したいのは当然!
がんばろ~

来年の抱負に、「階段を使う」というのを掲げているけど(笑)、朝1時間早く起きる、てのを追加しようかな。
ま、来年といわず、少しずつ今から実践しはじめてる。

|

« 芝刈りとクリスマス飾りつけ | トップページ | 毛筆レッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/50163077

この記事へのトラックバック一覧です: おまつりしましょ:

« 芝刈りとクリスマス飾りつけ | トップページ | 毛筆レッスン »