« 二科展 | トップページ | こわい!! »

2010/09/12

神輿かつぎ

3年ぶりに阿佐ヶ谷のお祭りのお神輿を二人でかつぎにいきました。
自宅から、お祭りの格好で、私は赤い鉢巻を立てて、バス、電車、タクシーを乗り継いできたら、みんな驚いていた(笑)
午後、用事があったのでお昼まで担いだ。
この日は、蒸し暑くて結構シンドイ。でも担ぎ手もたくさんいて、ケヤキ並木を通るのはすがすがしかった。
Sbsh0097
神社へ神輿を入れる前に退散だったので、リーダーのTさんは残念がったけど、今度はもう少し時間をとっていくとした。
まあ、今までまる1日やっててヘトヘトだったので、担ぎ方も工夫しなければ。
赤羽でもお祭りをやっていて、ここでは神主さんが馬に乗って、大きな傘で日よけをされながら先頭を切っていた。各所で色々な特徴がある。
Sbsh0104

ビールもたくさんいただいたので、帰ってから洗濯をしたあと自転車で近くの施設へ。
今度、姪っ子たちがくるので、どこか連れて行けるところを前もって下見をした。
かなり充実した1日に。
ダンナが毎週、何かの形で、体を動かそう、とやる気満々になった。
スポーツの秋、ですね。

|

« 二科展 | トップページ | こわい!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/49438815

この記事へのトラックバック一覧です: 神輿かつぎ:

« 二科展 | トップページ | こわい!! »