« シイタケの栽培 | トップページ | 四万温泉 »

2010/07/16

とつなん診察経過

左耳の突発性難聴になってちょうど一週間。
周りの方で、結構「とつなん」になっている人がいる事に驚きました。
メールなどでも励ましの言葉をもらい、感謝感謝m(_ _)m
薬を飲んで、2、3日で良好になってきたし、深刻に考えていなかったんですが、調べていくと、あまり甘く見てはいけないみたいですね^^;

友人からのメールより・・・
「右耳がほとんどなにも聞こえなくなりました。お先真っ暗に感じたけど、でも入院とステロイドで1ヶ月でほぼ完治。今では深潜りに耐えられる強い耳にまでなりました!!心配しないで。治るから。ただし、安静は絶対守ってください。
ともかく、突発性難聴の回復は「早期治療とひたすらな安静」のみで!!!出来れば入院を。出来なければ完全自宅療養を。」
といったお話をいただきました。

医者が言うには、私のような、低音だけが聞こえづらくなる人は、原因はわからないけど、再発する可能性が大きい。
1週間でここまで回復するのは、逆に薬を辞めると、また復活してしまう可能性もあるので、怖がることはないが、少しずつ薬を減らしながら様子を見ていくそう。
もし、今回治っても、将来に再発した場合は、2、3日中に来て治療していけば大丈夫とか。1ヶ月くらい放置してしまうと、治らないので。

ステロイドはなるべく飲みたくないけれど、まあこれも仕方ないですね~。
早く飲まなくて良いようになりたいし。
ステロイドは元気になるらしく、最初の2日間くらいあまり眠れず、初日は5回くらいトイレに起きたりしました。
今はぐっすり眠っています^^

今はまっている薔薇育成の手始めに、アルバム作ってみました。昨夜、夢中になってしまった。
最近、うちの薔薇のことをいつも考えている気がする(笑)。風が強いと、どうしているかなあと心配したり。

|

« シイタケの栽培 | トップページ | 四万温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/48890304

この記事へのトラックバック一覧です: とつなん診察経過:

« シイタケの栽培 | トップページ | 四万温泉 »