« ローズ・ガーデン講座 | トップページ | 白戸次郎、当確で笑っている! »

2010/07/11

突発性難聴に

9日(金)、朝からすごい頭痛と、耳の聞こえづらさが。1日何もできず。
産婦人科で投与した薬の影響かと思ったが、予定通り次の日の土曜日に産婦人科へ行って状況を話すと、「中耳炎じゃない?」とのこと。えー、コドモか!?
この日も、ボワーンとして、音が頭の中で響いたり、鑑定中もお客さまの声も聞こえづらかったり。
そして今朝、日曜診療をしている処をダンナが探し出してくれて連れて行ってもらったら、中耳炎の症状はまったくなし。聴音検査をしたら、右耳は10くらいの一般的なレベルで線を描いているが、左は、低い音が5くらい、高い音はまだ10で聞こえている。
ただ、低い音もすごく集中をしてちょっと聞こえるかな、とか、ボワーンとした変な音で聞こえる。
で、ステロイド剤を投与するかしないか、となった。調度、排卵切り替えのための注射を打ったばかりだったので、産婦人科とやり取りしてもらい、まだ大丈夫ということで、いくつかの錠剤をもらった。ステロイドはなるべく服用したくないと思ってきたけど、まあ仕方ない。
とりあえず1週間後に様子を見ることになったけれど、なるべく安静といっても、勉強会は行きたいし、ただ、断れる予定は断ったりしつつ、色々な事を整理しなきゃなあ、と思った。かえって、あまり遣りたくないなと思っていた事に踏ん切りもつきそう(笑)
とりあえず、来週金曜日に診察して、場合によっては入院だとさ。でも、早めの治療をすれば、治る事が多いのも事実らしい。これが1ヶ月くらい放置しておくと、聞こえないままになるとか。

原因は、これはすべからく不明とされているが、医者の見解ではストレスとか仕事が忙しかったりするとなるそう。あと誰かが亡くなってそれにショックを受けた人が突発性難聴になるケースもあったとか。
うーむ、ここ1週間、たしかに色々と重なってストレスだ~と口にだしていたからねえ。。。

色々なブログで闘病記なんて見ると、同じ症状なので参考になった。すごいショックを受けて大泣きした、という人も。
なぜかショックはなく、なんというか、仕方ないな、くらい。なってしまったもんはホント仕方ない。ダンナとこれを機にまた人生の切り替えの時期なんだね、とのんびり話しあった。
何事も意味があって起こるし。これによって、色んな整理が出来ると思うと、逆に気持ちが不思議と軽くなった。
とりあえず、選挙へ行ってこよう。

|

« ローズ・ガーデン講座 | トップページ | 白戸次郎、当確で笑っている! »

コメント

>やぶたろうさん
ありがとう~!私も初めて聞いた(笑)
大分良くなってきたカンジなので、金曜日の診察が楽しみです。感謝感謝。

投稿: あけはむ | 2010/07/14 16:51

周りで初めて聞く病気ですが、早期発見されてよかったですbearing 偏頭痛持ちなので頭痛の辛さはよくわかりますweep
ゆっくりお休みして早くよくなってくださいね。

投稿: やぶたろう | 2010/07/14 16:02

>さちこちゃん
帯状疱疹にい~!?難聴は初期で治さないと、殆ど治る可能性が低いとか・・・。お医者さんによるんだねえ。。。
ご心配をありがとうconfident
おかげさまで、経過はよさそうです。
他にも経験談をメールで送ってきてくれた友人もいたり、結構いるんだなあ、というのが驚きですw(゚o゚)w
でも、油断は禁物みたいなので、思い切ってお仕事も休みにしました~。
自宅でゆっくり過ごしますwink

投稿: あけはむ | 2010/07/13 22:13

ええええっ~~~!!

あけみちゃん、私の友達は帯状疱疹と最初診断されちゃんて、早期治療が上手く行かずに結構大変な思いをしていたから、早期治療が出来てよかったね、治療に専念してね。

友達はその当時、明らかなストレスがあったって言ってたよ。

色々やりたいこともやらなくちゃいけないこともあるだろうけど、ゆっくりしてください。

投稿: さちこ | 2010/07/13 21:47

>まぁさまへ
まぁもホント色々とあるよねえ^^;まぁは繊細だもんねえ。経験談を聞いて、ほっとしたよ。ありがとうlovely 今度会った時に同じネタで盛り上がれそうだね(笑)
それにしても回復してよかったねえ!これは早めの対処が何よりもいいらしいねwink
以前の過酷な状況に比べたら、のんびりしているつもりだったけど(笑)、振り返ってみたら、この数週間、結構ガマンに無理があったかなあと。
修行と化している例の趣味もしばらくお休みしたいと思っている今日この頃coldsweats01 私も神様からのプレゼントかしら、と思っていたから、コメント見て笑えましたshine

投稿: あけはむ | 2010/07/12 10:20

だ、大丈夫ですか?weep
長引くと大変ですので、安静にされてお過ごし下さいね。
私も以前、突発性難聴やりました。。。
心細かったですが、早めの治療が功を奏したのか、生活に支障がないレベルまで回復しましたから、姉様もきっと大丈夫sign01

普段から、すごく頑張りやさんな姉様に『少し位はお休みしなさいね?』って、神様が休憩期間をくれたんだ…と思いましょう?sweat01

早く良くなりますように…bearing

投稿: まぁ | 2010/07/11 23:18

>美姫ちゃんへ
そう、ほんと突然、朝起きたら、ぼわわわーんと。すんごい頭痛と。
病気っつーか、レーシック、虫歯治療、不育症治療、と対処法を1ヶ月以内に集中してあって、医療費が40万位はかかったところで、本当の?病気?^^;(病気なのか?)
お財布を元に戻そうなどと、根拠ない対処しようとダンナから言われたり(笑)
早めにしないと難聴って固定されちゃうみたいね。ストレスを最大限、排除していきたいけど、まあ色々とあるねえ。難聴より、そういうストレスの原因の出来事の方が怖いカンジcoldsweats01
薬は、プレドニン。あとは、メチコバールとアデホスコーワでビタミン補給して末梢神経の働きを助けたり。
まあ、とりあえず、講師の仕事はキャンセル。特に男性の低い声が聞こえにくいから、ちょっと無理だもんね~。鑑定も明日は行くけど、しばらくちょいお休みですconfident

投稿: あけはむ | 2010/07/11 19:33

え!それは大変><
突然なるらしいね。原因も特定されてないみたいだし…
なんだか最近病続きだね(゜゜;)

薬はヘルペス治療のステロイド剤と同じようなやつじゃないかな?

早めの治療が有効みたいだからしばらくは治療に専念してお大事にしてね!
早くよくなるよう祈ってます。

投稿: 美姫 | 2010/07/11 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/48850088

この記事へのトラックバック一覧です: 突発性難聴に:

« ローズ・ガーデン講座 | トップページ | 白戸次郎、当確で笑っている! »