« トリック | トップページ | 君に届け »

2010/06/04

ヴィーヴ!サクソフォーン・クヮルテット

昼間、材料だけ準備してあったマカロンを作ってみようとしたら、途中まで上手く行っていたのに、生地を搾り出す時に失敗。絞り袋に生地を入れすぎて溢れだし、ノペーっと広がってしまった。
とりあえず、乾かしている間に、ダンナのおやつと、プレゼント用にチョコマフィンを作る。
マカロンの生地を焼いたら、ピンクの甘い煎餅みたいな形に。アーモンドの粉が入っていて、何気に美味しい。

夜、AIに誘われて、ヴィーヴ!サクソフォーン・クヮルテットのリサイタルを鑑賞しに浜離宮朝日ホールへ。マフィンをプレゼント(笑)
サクソフォーンの四重奏は初めて。
この前、香瑠鼓さんのライブに出演していた浅利真さんがリーダー。
自由席に座っていたら、後ろから聞き覚えのある声が。振り向いたら香瑠鼓さんだった。
私とは久々に対面するので、久しぶりじゃない!と近況を聞かれたり。地唄舞もやってるでしょ、とさすがダンサー、良く覚えていらっしゃる・・・。

サクソフォーンのクヮルテット、すごい良い!懐の深さ、父性を感じました。
アメリカの作曲家、ジェニファー・ヒグドン作曲のショートストーリーの中の、「Ⅴ 夏の夕方」の最後に、4つのサクソフォーンが1音を長く吹いた時、会場内でものすごく共鳴して、違う音まで聞こえ、トランスな感じになった。

最後はピアソラ。ピアノも加わり五重奏。自分がタンゴを踊っているような錯覚に。

前衛的な曲にサクソフォーンの可能性の広さに感心したけど、やっぱり映画音楽のようなメロディーが好きかも。

帰りに受付でCD買っちゃいました。

サクソフォーンの振動と会場の清涼さに、だいぶ浄化されました。

今月は舞台やリサイタルが目白押し〜。

|

« トリック | トップページ | 君に届け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/48543312

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィーヴ!サクソフォーン・クヮルテット:

« トリック | トップページ | 君に届け »