« 韓国旅行 | トップページ | シャーロック・ホームズとAmayuraライブ »

2010/04/15

さむ春

寒暖の差が激しい日々が続きますが、着実に春が近づいていますね。
先々週の日曜日、お昼を食べた後、その足で近辺のお花見スポットまで、ダンナと自転車で行ってみました。天気もどんよりで寒い中、各自、バーベキューなどをして暖をとっている団体もあり。桜のトンネルのような場所を見つけました。
Sbsh0119_2

家の花壇に、芝桜や、今年もマリーゴールドを植えました。芝桜は、強風でクチャクチャになってしまいましたが、5月のGWあたりには咲き頃ではないかと期待しています。
Sbsh0121_2

あと、あまり見ない草が生えていて様子を見ていたら蕾をつけたので置いておいたら、意外にも綺麗な花をつけました。2種類で、1種類は黄色と紫の2色の花が咲き、何の花か知りたい。いつのまにか百合が咲いたり、けっこう種やら何やらが飛んでくるみたいで楽しい。
Sbsh0122_2

新たな寄せ植えも追加しました。
Sbsh0125

去年の冬に植えたガーデンシクラメンやパンジーは今でも健在。寒さに強いといっても、やっぱり暖かさは好きなのね。パンジーは夏の暑い時期以外は1年中咲いてて息が長いですが、ナメクジちゃんの大好物で、以前ひどい目にあったので地面には植えずに、鉢植えにしています。ナデシコも春になったら、また花をたくさんつけました。
Sbsh0124

去年の秋くらいに買った薔薇が結構伸びて、まったく剪定もせず、というか剪定の仕方がわからなかったのでほっといたら、たくさんの蕾を付け始めました。 買ったばかりの時は2、3花をつけただけでしたが、着実に大きくなっている模様。蔓性なので雨どいのパイプに巻きつけるか、直立アーチのようなものを立てて巻きつけるか、ゴージャスな感じになったらなあ、と手放しで応援中。
Sbsh0123

奥の花壇は家を建てた頃から植えたチューリップの球根が今年も元気。2月くらいから、すでにチューリップの芽が出ていて、日々大きくなっていました。2週間くらいたつとこのくらい違う。↓
Sbsh0127 Sbsh0131

咲き終わると、グラジオラスが準備を始めます。

今週、二子玉川に行って道端に「金のなる木」に花が咲いているのを初めて見ました。真っ赤な実もなっていたので、ちょいと頂いてしまいました。
Sbsh0136

4月が寒いと、GWは夏日になるらしいですね。
それにしても今年はスギ花粉がさっぱり。2月くらいにグシュッと来て、鼻のスプレーを買ったり、花の中に塗るタイプのものを買ったりケアしていましたが、いつもならGW前までは続くのが、4月以降はまったく平気。今年は少ないとは聞いていたけど、まさか治ったのかな。

|

« 韓国旅行 | トップページ | シャーロック・ホームズとAmayuraライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/48100817

この記事へのトラックバック一覧です: さむ春:

« 韓国旅行 | トップページ | シャーロック・ホームズとAmayuraライブ »