« モルト&ショコラ マリアージュ講座 | トップページ | 赤坂の夜 »

2010/03/10

お座敷遊び

水曜日、2年ぶりに、V会長のご好意で、4回目となる食事会。
前回と同じく、向島の櫻茶ヤへ。2006年から2年に1度来ている。
会長との要のキャロルとは時々会っているが、Mオちゃん、Cサちゃん、Sコちゃんとは、まさに2年ぶりかも。
しかし、Mちゃんは結婚したかも、となんとなく思っていたけど、最後に車で到着した時に、小さな男の子の赤ちゃんを抱いてきたので、私とSコちゃんはビックリ。サプライズ。
すっかり、主人公は彼になり、芸妓さんたちと、ニコニコと何度も乾杯し、1歳2ヶ月にして、デビューとは恐るべし!
食事もお酒も美味しかったし、芸妓さんたちの演奏や踊りは、私にとっては勉強にもなり。
上手になったねーなんて、えらそうにほめたり。
今回の遊びは、お座敷じゃんけんの「とらとら」。
屏風をはさんで、二組で♪とらとーらとーらとら♪と踊った後に、加藤清正の弓か、清正の母か、虎かを決め、ポーズでじゃんけんをするのだ。
清正は虎に勝ち、虎は母(おばあさん)に勝ち、母は清正に勝つ。
清正は弓を打つポーズ、虎は四つん這い、母は杖をつく。
私が最初に挑戦したが、私はトラで、Cサちゃんが清正だから、負けたので、「あーけみさんの、のーむところを見てみたい~。それイッキイッキ」と一気飲みm(_ _)m。「チュチュヒュー、チュチュヒュー、チュチュヒューヒュー、いい女だね~」「あたりまえ~」

「投扇興(とうせんきょう)」「金比羅船々」と毎年違う遊びが来て、今回「とらとら」。ちゃんと何をしたのか記録しているのかも。サスガです。

会長からお菓子のお土産や、とっても甘い香りのするオレンジのフリージアも頂き、タクシーも出していただき、きもちよーく帰宅しました。
前回は、かなーり酔ったけど、今回は、ビールと日本酒を少し頂いたあとは、ハイボールにしたから^^。
Sbsh0054  Sbsh0055  Sbsh0058  Sbsh0059  Sbsh0069

|

« モルト&ショコラ マリアージュ講座 | トップページ | 赤坂の夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/47801115

この記事へのトラックバック一覧です: お座敷遊び:

« モルト&ショコラ マリアージュ講座 | トップページ | 赤坂の夜 »