« バレンタイン | トップページ | 機種変 »

2010/02/16

ボイストレーニング

Hさんがロスからまた一時帰国するので、発声練習のレッスンを受けた。先に予約していたフレンチの店、マルグリットでランチ。
静かで落ち着ける店で、ボリューム、種類たっぷりで満足。
Hさんは今は霊能力者でヒーラーの人と同居してて、その訓練も受けているので、スピ話も。
店の前で会った時、すっごいオーラを振りまいて歩いてくるから他人のフリをしようと思ったとかなんとか言うので、「最近、自分ではすごく地味になった、おとなしくなったと思うんですよねー」と返すと、私の濃いピンクのハイネックセーターを見ながら、「そんな色のセーターを着てよくいうわ」と首を横にふった。
Hさんとも考えてみたら、10年以上のつきあいになる。Hさんは全然変わらないというか、会うたびに若くなっている気がする。

その後、芸術劇場1階の裏側にある貸し音楽室のフォルテで1時間レッスン。久々の発声で、声帯使ってないねーと言われつつ、声が4オクターブ出る、3オクターブ離れた音を出すことができる(例えばFから3オクターブ上のFをア↓、ア↑、ア↓、ア↑と発声する)、これらは出来る人は実は少ない、ということで、「やっぱり変わってるねー。良い意味で(笑)。」と。
すっかりブタも木に登ったが、せっかくそういう潜在能力があるなら、使わないと。
男性の声幅と女性の声幅は1オクターブ違うが、私の場合は男性の声域も出せるから強みだと。
カラオケのデュエットの男と女を同時に歌えるのが特技だったけど、そういうわけか。20代の頃は、低い音は不安定だったが、年取ると低い音も出るようになる、とこのと。ただ、たいていは2オクターブや、出ても3オクターブ、実際に歌として歌えるのがそれ以下、だそう。
年取ると高い音が出なくなるというのは間違いで、使わないから出ないだけ、らしい。
私は仕事がら、何時間も話し続けることもあるので、声帯を疲れさせないコツや、声帯のストレッチ方法も教わった。

1年前はまだすっきりしなかった気持ちも、自分の潜在能力?の発見で、かなりモチベーションもあがり、二人で話しあい、ある目標も設定。目標が設定されると、やる気もでるってもんで。

終わってからデパートへ。去年も一緒に靴下を買ったが今年も。私もダンナの誕生日祝いに、靴下とハンカチを買った。

ロスへ帰国したら、いくつか楽譜を送ってくれる約束をした。よーし、1日1回発声練習するぞー!おー!

|

« バレンタイン | トップページ | 機種変 »

コメント

>れこれこさん
こちらこそいつもありがとうございますm(_ _)m
しっかし、本当にここのところ、寒すぎますよね。私も凍えています。
月曜日の面接、成功することを祈っています!!!

パリの朝市
http://www.pariasa.com/index.html
サイト見てみました^^
和テイストとの融合で、とっても良さげですねえ~!情報をありがとうございます!
絵画鑑賞もできそうで、ステキですheart01(店名も素敵~)
今度、池袋で食事する機会があったら、是非行ってみたいです。

投稿: あけはむ | 2010/02/18 16:05

あけはむさん、こんにちは。
いろいろなことに取り組まれ、ご主人とも仲が良く、充実した毎日をお過ごしですね。
いつも羨ましく拝読させていただいています。
私も早く、そんなキラキラした毎日を送りたいな~♪
最近、寒さのせいにしてすっかり引きこもり生活が板についてしまいました…。
が、来週の月曜日に1社二次面接が入りました。
今度こそキメたいです~!

話は変わりますが、フレンチ、美味しそうですね。
池袋だと、池袋東武百貨店レストラン街(SPICE)の「パリの朝市」もお勧めですよ。
(グルメなあけはむさんへのお勧めはちょっと緊張(#^.^#))

投稿: れこれこ | 2010/02/18 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/47584129

この記事へのトラックバック一覧です: ボイストレーニング:

« バレンタイン | トップページ | 機種変 »