« 恒例の誕生祝い | トップページ | ボイストレーニング »

2010/02/15

バレンタイン

今年のバレンタインはリーズナブルに自分で作りました。
製菓用のチョコチップを溶かして、無塩バターと、自宅に余っていたココアパウダーを混ぜ、別途ハンドミキサーにかけたグラニュー糖と卵を入れて、焼く事30分。
ガトーショコラの出来上がり。
最初、先日占いのお店へ持っていったら好評だったココアパウンドケーキにしようかとおもっていたけど、チョコ感がないので、これにしました。
64%のチョコを使ったので、濃厚に作れました。
デコペンは扱いが難しくて、ニョロニョロしてしまい、いまいち綺麗にできないけれど、手作り感があって良いかな、と。
赤いのはピンクペッパー。お皿のハートの1つに岩塩を置きました。甘いのでこういう物と一緒に食べると、これがまたおいしーんですよー。
仕事で夜遅いと思ったら、サザエさんをやっている頃にもう30分位で帰るコールがあり、急いで作成。
Image110

父から五島列島の蒲鉾が送られてきて、切ってみるとハート型だったのでそれもプラス。
Image112

もうすぐ誕生日なので、恒例の「小料理屋あけみ」を開催。今年もオリジナルでカード作成。特殊な画用紙にイラストレーターでデザインして、ちょいダサな手作り感を出すため、手持ちのリラックマのシールなぞも貼り付け(笑)。好きなメニューを書いて提出してもらいます^^
Image111

ダンナがお風呂に入っている間に出来上がったので、3つテーブルに並べておきました。
「ほの字だね!」と満足そうにワインと食べてた。よかったよかった。

|

« 恒例の誕生祝い | トップページ | ボイストレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/47574288

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン:

« 恒例の誕生祝い | トップページ | ボイストレーニング »