« 春が来ました | トップページ | 大事な節分 »

2010/02/01

夢・・・か

変な夢が多い。
プレッシャーを感じる夢や、なかなかスリリングな夢も多く、いつもあまりに濃いドラマなので、昔、夢日記をつけていた事も。

今朝の夢はかなり変。
私の脳を何かの理由で調べる事になったが、まず頭を切る事を、私が誰かに説明していた。説明された人は、無言で気持ち悪そうに顔を歪ませていた。
私は横になっていて、40歳前後の若いが腕の良い男性脳外科医が、頭蓋骨を調度かっぱの皿の様に切り取る。
髪の毛は剃らずに、長いまま。髪の毛が邪魔ではないのかと思った。
そして、脳を調べる為に脳をまるまる取り出したのだ。
それを私の足元にいる助手達に渡し、彼等が大胆な手つきで調べている。
私はそれを見ながら「おいおい、もう少し丁寧に扱わなくて大丈夫?」と思う。
さらに私にも脳をニコニコと持たせてくれて、私も寝ながら左手で持ってみる。
他の人が来ると、また助手は嬉しそうに脳を持たせる。
人体の不思議展でも、脳を持ったな、と思い出した。これは現実にあったこと。
脳外科医から頭の中に菌が入るといけないと、髪の毛でフタをしており、かつ、頭を右向きのまま動かしてはいけないと言う。
私は動かさない様に注意深く右の頬を枕につけたまま、じっとしていた。
ある日、脳みそがからっぽなまま、この時はベットに座りながら、横に座っている医師に、他の注意事項か何かを確認しようとするが、頭がよく回らない。
「ああ、すみません。今脳がまだ入ってないので、確認したいことが、すぐに思い出せなくて」
「いえ、いいですよ。」
「ああ、そうだ。」
と、なんとか確認した。
また横になりながら、神経が繊細だから、どうとか状況の説明を受けているあたりで、ぼんやりと目が覚めて来た。
現実と把握するまで、ぴったりと頭を右向きにして固まっていた。頭が開いていない事を確かめた。
現実の証拠を探してテレビをつけると、キヤノンの株価がどうたらと女性アナウンサーの機械的な鼻にかかった声を聞いて、
「脳がなくて、どうして思考できるんだ」
と心の中で夢にダメ出しをして目が覚めた。

|

« 春が来ました | トップページ | 大事な節分 »

コメント

>美姫へ
それは、また結構あせる夢!虫~wobbly
でもインパクトあるから、いまだに覚えているんだね。
私の今回の夢の中では、少し不安はありつつ、なぜか当然のように淡々としていた(笑)

ググると他の意味も載ってたから、色々と貼り付け。
「脳みそを見る」・・・幸運の訪れの暗示。
 
「脳みそを食べる」・・・思いがけない臨時収入や遺産相続の予感。
 
「脳を手術する」・・・潜在能力を発揮するチャンスがくる。
 
「脳の病気や傷」・・・自分の可能性に不安を抱いている。

---
脳を手術する夢は、自分の実力をパワーアップさせたいという願望のあらわれです。もしかしたら、未だ発揮できていない能力などを周囲の誰かに引き出してもらいたいと思っているのかもしれません。
---

脳は、あなたの物事に対する考え方や理性、思考能力を象徴しています。また、あなたにとって未知のものを表わす場合もあります。
脳を手術する夢は、まだ未開発の自分の潜在夢事典的な能力を開発したいという願望、あるいは、能力を引き出してくれる新しい仕事や恋人を求めていることを表わしています。
脳死状態になっている夢は、自信喪失の状態を表わしています。
---

とかとか。まあ、いずれにしても、今、勉強にさらに本腰を入れ始めているから、頑張れ、ってことかな(笑)

投稿: あけはむ | 2010/02/03 17:39

私も似たような夢みたことあるー!びっくりよ。
相当昔なのでその頃何があったかわからないけど。

私のは脳に寄生虫を埋められる夢だった。
虫を入れるために先に脳に穴を開けるんだけど、入れる前に寄生虫が死んで計画がパーになり私は帰される。
が、開けられた穴のせいで記憶がどんどん抜け落ちてゆき、それが怖くて何故か必死で九々を唱えるとゆー…。

支離滅裂でバッドな夢でも案外吉夢のことが多いみたいです。
変革の時期なのかもね。

投稿: 美姫 | 2010/02/03 02:09

>ももえ@東村山さん
そうなんですかー!?happy02
あの日は、ちょっと落ち込む事がありつつも、それによって、自分にかなり大きな発見が出来たのです。
今後の仕事にも、ここで気づいておいて良かったかな?という反省があったのですが、やっぱり、これは、今後の良い転換へのご褒美だったのかな、と思ったら、ホッとしましたcoldsweats01
ありがとうございます。すっきりしました。

ググったら、
「脳を手術する」・・・潜在能力を発揮するチャンスがくる。

と!あの気づきは、大きな意味を持っていた!

。。。と書きながら、ももえ!?実は今、ももえさんが誰か気付きました(笑)ハハハ。
また、メールの返信しまーす。

投稿: あけはむ | 2010/02/02 22:03

脳の夢は、良いことが人からもたらされるんだってpresent 吉夢ざんすlovely

投稿: ももえ@東村山 | 2010/02/02 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/47448910

この記事へのトラックバック一覧です: 夢・・・か:

« 春が来ました | トップページ | 大事な節分 »