« ゲッツをゲッツ | トップページ | ピエ-ル・ジョゼフ・ルドゥ-テ バラ図譜 »

2010/01/27

久々の企画書

ITからすっかり足を洗いましたが、過去に手掛けたサイトの管理者から、今後の方針のアイデアを相談され、せっかくなので、久々にパワーポイントを使って企画書を作成。個人だから、思いっきりカラフルデザインのテンプレートを使用。
なんだか、楽しくなりました。
やっぱり企画書って、内容を考えるだけでなく、企画書自体の構成を作るし、すべてがクリエイティブ作業だから面白い。

研修の講師の仕事でPCを使う作業として、ワードを使ってカリキュラム通りの原稿を作ったり、エクセルで報告書を書き、一人一人の良い点、課題点、総評などを書いたりといった作業だが、正直面白いわけではない。
特に報告書は、ありのままをまさに「報告」するわけであって、いかに限られた文字数の中で、無駄のない表現で的確に伝えるか、同じ表現を使わずに同意語をいかに上手く使うか、という文章の技術が求められたり。
ゆえに、提案性、クリエイティブ性はあまりない。だから、企画書を書いている時みたいに、時間を忘れて、ざっくざっく書くなんてことはないんだね。楽しくないから(笑)

3月からは完全に鑑定の方を第一優先にすることにしたので、講師の仕事は出来る範囲でサブ、という位置づけに決めました。
人材育成、というカテゴリーをやってみたかったし、ある程度、納得出来たから、遠回りはもうやめて、占に専念して、算命学の研究を進めて行きたい、と思っているのが、ここで決めたこと。

節分が近くなり、色々な人からこの数日で色々な連絡があり、運気に活発な動きがある。なんとか忙しくなりそうな2月を乗りきって寅年をスタートさせたいです。

|

« ゲッツをゲッツ | トップページ | ピエ-ル・ジョゼフ・ルドゥ-テ バラ図譜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/47407299

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の企画書:

« ゲッツをゲッツ | トップページ | ピエ-ル・ジョゼフ・ルドゥ-テ バラ図譜 »