« グラジオラス | トップページ | 虹 »

2009/07/19

石鹸とフェイクスイーツ作り

土曜日はダンナの仕事の関係で横浜の「海のエジプト展」へ招待券で見た。パーティに出席後、じっくり観覧。人気の展示会のようで相当な人だった。よくぞ、こんな巨大な石造をひきあげたものだ、と感心したし、このあたりの考古学は結構好きなので、興味深かった。
巨像を目の前にした時、この巨像の間を歩いた事が前世であるな、と思った(笑)
帰りに、ヴィーナスフォートに行った。ダンナの友人がレギンスの店「「Daria&Rose(ダリアンローズ)」」を出店したというので、調度欲しかったし、それを買いに。1つ1つが手作りで全て日本製です。
ヴィーナスフォートはオープニングの時、もう10年前くらい?に招待されてタダ飯を食べた以来。お変わりなく。欲しいアクセサリーも見つかり衝動買い。
時々くると発見があって面白いかも。

そして日曜日は、元後輩のデザイナーのNさんが家に来た。年齢は一回りお若いですけど^^;、お互いクラフト好きで、上司、部下の関係よりは、どちらかというと、クラフト好き仲間みたいな感じだったかも(笑)
Nさんはスイーツ発掘に凝ってて、そのブログは見ごたえありますよ「今日のさえぱん」。
退社前に私が生活の木で石鹸作りの体験をして、その時、道具などもそろえたものの、一人で作るのは大変だし、逆に一人だとなかなか作らないので、Nさんに石鹸作りをしに来ないか誘ったら、喜んで来てくれた。
Nさんはデザイナーさんだけに写真も上手い。彼女の写真を今回は使います。
石鹸は、まずはマルセイユ石鹸。
劇薬指定の苛性ソーダを使うので、眼鏡、もしくはゴーグルにマスク、ゴム手袋にエプロンのいでたち。
ミックスオイルを楽天の「Cafe de Savon」で見つけました。ピュアオリーブオイル、ココナッツ油、パーム油がすでに混ざっているすぐれもの。
エキストラバージンを使うと、緑色のオリーブ色の石鹸になり、ピュアは白い石鹸になるんです。
生活の木で学んだ他、前田 京子さん著の「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック 」などでも研究しておいた。
いいとこどりをして、石鹸を流し込む牛乳パックの作り方を参考にしたり、準備する道具も確認。1月に生活の木へ行った時に、ビーカーや精油を計るメスシリンダー、苛性ソーダ、MPソープの型など購入しておいたので、あと細々したものは一覧にして、徐々に集めておいた。
テーブルに新聞紙などを敷いて準備万端。
オイルと苛性ソーダ を同じ40~45度にして、混ぜて行く。
苛性ソーダはビンの蓋に穴をあけたものに入れて、少しずつオイルに入れながら混ぜると便利。
本だとブレンダーなどは使わずに泡だて器を使って手動で混ぜるように書いてあるが、生活の木では十分な注意をすればブレンダーでやった方が早く出来ると教えてもらっていたので、ある程度、普通の泡だて器で混ぜたらあとは、機械のブレンダーで混ぜちゃいます。
筋が付くようになったら、型居れ時。
発泡スチロールに一旦入れて温めます。
一晩おいたら風通しの良い所において、1週間ほどして固まったら、型から取り出して、手頃な大きさに切ってさらに3週間ほど乾燥させると、アルカリ分が抜け、肌に優しい石鹸になります。

そのほか、2種類の石鹸作り。
電子レンジであっためて溶かして型に入れるだけのMPソープ。薔薇と鳩型を用意しておきました。
ハーブティを入れて、練って作る練り石鹸。
どちらも苛性ソーダなど危険なものは使わないので素手で、マスクやゴーグルも不要。
あれこれやっているうちにあっという間に出来ました。
Img_3317_2

Nさんが買ってきてくれたプリンに、アールグレイを入れて一息ついてから、買っておいて、これまた一人だとなかなかやらなかった、デコッティのフェイクスイーツ作りもしようとなる。
マカロンとタルトの2種類を買ってあって、その中にはさらに2つ作れるので、それぞれ分けてお互い2つずつ作った。生クリームを上手く出すのが難しかったです。
写真は、手前がNさんで奥が私。アップも撮ってくれました。
Img_3322Img_3324 


その後、近くでお祭りをやっていたので屋台で色々買って帰って家で食べました。お好み焼屋さんが、一度に30個以上を作っていて、職人技を見せてもらいました。Img_3293

|

« グラジオラス | トップページ | 虹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/45688947

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸とフェイクスイーツ作り:

« グラジオラス | トップページ | 虹 »