« 最近見た映画 | トップページ | こいだ、頑張った »

2009/06/22

最近のあれこれ

水曜日、昔イベントのMCをやっていた時からの仲間のキャロル(結婚の食事会でも司会をして頂きました)と、彼女の紹介で数年前出会った、結婚式の司会やその手配をしているSさんが家に遊びに来ました。女子トークは永遠に途切れる事なく続くのであった。
Image148_2 キャロルが買ってきてくれたケーキとSさんが持ってきたシャンパンとでさらに盛り上がり。
夜はダンナも一緒に蕎麦屋でさらにトークは続く。ダンナも女性はどうしてそれだけ話す事があるんだろう、とまた感心。

金曜日、午後に俳優座の知人、元日芸の先輩だった田野聖子さんからのお知らせで、両国のシアターX(カイ)に「nine」という芝居を見に行きました。聖子さんの舞台は大抵見てます。
聖子さんは今回も主役級で、安定した素晴らしいお芝居を見せていました。
憲法9条や北朝鮮の事を題材にしてました。北側の在日の高校生が自分たちは悪くないのに、責められたり。でも実際にそういう事は昔からあるよね。

Image149 夕方から上野のお寺で、師匠が出演する「民族芸能を守る会」を見るため、時間があったのでアメ横をブラブラ。友近さんが撮影してました。ダイエットの成果でやっぱり顔はホッソリ、綺麗でしたよー。

始まる前に駅前でダンナと待ち合わせをして宋雲院に向かった。6:20から始まって9時に終わった・・・。ずっと畳の上に座るから、足が疲れた・・・。かなりの人数が見に来ていたので、身を寄せ合いながら見てました。
でも、水藤桜子さんの琵琶とか江戸浄瑠璃の1つである新内節の岡本宮之助さん、文之助さん、など貴重な邦楽が聞けて、終わったあと、後ろに座っていた男性が「2000円は安いなー」と感嘆。それくらいなかなか聞けない中身でした。師匠は「黒髪」を艶やかに舞っていました。本当に身体の使い方が綺麗。いつかああなりたいと思いつつ、修行の日々でごんす。

Image150 そして昨日、やっと梅酒を漬けました。1週間前に梅の実を買って冷蔵庫に入れて置いたけど、なんだかんかとやる時間がなく放置。早くしないと、梅の実は繊細なので悪くなる。
洗った後、ヘタを1個1個取って行き、平ぼししてからペーパーでまた1つ1つ拭いて、完全に水気がなくなってから、ビンに、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖と、交互に入れて、最後にホワイトリカーをドボドボと入れる。それぞれ、1Kg、1Kg、1ℓ。2ビン作った。床下にしまう。1か月に1度くらい時々ビンを傾ける。

|

« 最近見た映画 | トップページ | こいだ、頑張った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/45418816

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のあれこれ:

« 最近見た映画 | トップページ | こいだ、頑張った »