« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/25

こいだ、頑張った

ある所に用事があって、そこには車は停められないし、バスでも行けるが、その路線は1時間に1~2本と少ないのでタイミングを逃すと、帰りは近くの喫茶店で飲みたくないコーヒーを飲んで時間をつぶさなければならない。
ダンナから自転車で行ってみれば、の一言があり、マップファンでルートを確認して自転車で行ってみた。
前に買っておいた腕カバーを初めて付けて、イタリアで買ったピンクのキャップをかぶり、汗用にタオルを首に巻いて。
あえて時間は計らなかったが、20分前後でついたのだと思う。一通り用事を終わらせて、また同じ道を引き返した。
暑い・・・。ひたすら漕いだ。運動のため、と思ったが、太陽は容赦ない。途中のセブンイレブンでカルピスウォーダーを買い、ゴクゴクと飲んでも、火照った頭は涼しくならない。
帰宅した時、家が見えてきた時には懐かしい気持ちにさえなった。

でも、嬉しい発見があった。先日買った薔薇の苗が結構伸びているよなあ、でも花は咲くんだろうか、と前回の失敗で少なからず不安だったが、小さい蕾が膨らみ始めている、と2日前くらいに発見していたのだ。その蕾にほんのりと色がついていた。咲くかも!とやっと私の期待も膨らんだ。Image152
調度、占コンテンツで薔薇をコンセプトにした占の企画をしていて、薔薇づいているかもしれにゃい。

Image151 種から育てたプチトマトの苗も今では、大人に成長して、プリプリと実を付け始めて、大分大きくなってきた。鈴なり、というのはこういうのを言うのかも。今度は赤くなるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/22

最近のあれこれ

水曜日、昔イベントのMCをやっていた時からの仲間のキャロル(結婚の食事会でも司会をして頂きました)と、彼女の紹介で数年前出会った、結婚式の司会やその手配をしているSさんが家に遊びに来ました。女子トークは永遠に途切れる事なく続くのであった。
Image148_2 キャロルが買ってきてくれたケーキとSさんが持ってきたシャンパンとでさらに盛り上がり。
夜はダンナも一緒に蕎麦屋でさらにトークは続く。ダンナも女性はどうしてそれだけ話す事があるんだろう、とまた感心。

金曜日、午後に俳優座の知人、元日芸の先輩だった田野聖子さんからのお知らせで、両国のシアターX(カイ)に「nine」という芝居を見に行きました。聖子さんの舞台は大抵見てます。
聖子さんは今回も主役級で、安定した素晴らしいお芝居を見せていました。
憲法9条や北朝鮮の事を題材にしてました。北側の在日の高校生が自分たちは悪くないのに、責められたり。でも実際にそういう事は昔からあるよね。

Image149 夕方から上野のお寺で、師匠が出演する「民族芸能を守る会」を見るため、時間があったのでアメ横をブラブラ。友近さんが撮影してました。ダイエットの成果でやっぱり顔はホッソリ、綺麗でしたよー。

始まる前に駅前でダンナと待ち合わせをして宋雲院に向かった。6:20から始まって9時に終わった・・・。ずっと畳の上に座るから、足が疲れた・・・。かなりの人数が見に来ていたので、身を寄せ合いながら見てました。
でも、水藤桜子さんの琵琶とか江戸浄瑠璃の1つである新内節の岡本宮之助さん、文之助さん、など貴重な邦楽が聞けて、終わったあと、後ろに座っていた男性が「2000円は安いなー」と感嘆。それくらいなかなか聞けない中身でした。師匠は「黒髪」を艶やかに舞っていました。本当に身体の使い方が綺麗。いつかああなりたいと思いつつ、修行の日々でごんす。

Image150 そして昨日、やっと梅酒を漬けました。1週間前に梅の実を買って冷蔵庫に入れて置いたけど、なんだかんかとやる時間がなく放置。早くしないと、梅の実は繊細なので悪くなる。
洗った後、ヘタを1個1個取って行き、平ぼししてからペーパーでまた1つ1つ拭いて、完全に水気がなくなってから、ビンに、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖と、交互に入れて、最後にホワイトリカーをドボドボと入れる。それぞれ、1Kg、1Kg、1ℓ。2ビン作った。床下にしまう。1か月に1度くらい時々ビンを傾ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/18

最近見た映画

最近2本映画を見た。
1本目「天使と悪魔」。私の場合は比較的早い時点で犯人が分かってしまったが、小説を読んでから見ている人もたくさんいると思うので、途中で分かる事も計算に入れているだろうな。映像で見る楽しさがあるのだと思う。
ローマ法王を決めるコンクラーベとか、そのあたりの裏のシーンを体感出来たのが面白かった。謎解きは、ダ・ヴィンチ・コードほど複雑ではないが、ドラマの「24」のような短時間で解決していくゲーム間隔な展開も楽しめた。

2本目「精神」。
紹介文から↓
これまでタブーとされてきた精神科にカメラをいれ、「こころの病」と向き合う人々がおりなす悲喜こもごもを、モザイク一切なしで鮮烈に描いた日本初のドキュメンタリー!

ダンナが見たいというのでついて行った。監督がひたすらカメラを撮影しながら織りなす。ナレーションも入らず、ひたすら映像が流れる。
ショッキングな事実を淡々と語る患者さんの話に、その人の運命を本当に悲しく思ったし、もし自分がそんな体験をしたら、同じように追い詰められていくかもしれない。
病気なのか、病気じゃないのか、その境目は見えなくなる。いつでもこのカーテンの向こう側に行く準備は、誰にでもある。

心の器の容量は決まっていて、無理をしすぎると水があふれてしまう。
だから、どこかでこれ以上無理だな、と思ったら、いつでも引き返して良いと思う。
それは、逃げる事にはならないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/15

お気に入りの風景

Image147 お風呂の窓から見えるベランダの風景が、最近とても好き。
晴れた日など、テラコッタ越しに、薔薇柄のテーブルと椅子二脚が並んでいて、床材との色合いとが、上手くマッチングしてて、一つのの空間を作り出して、ベランダが小さい別荘のよう。
写真だとテーブルがハレーションをおこして白くなってしまったが・・・。
先日、木の椅子のために劣化止め、カビ止め用の水性ペンキをハンズで買ってきた。
下に新聞紙を敷き、まず紙やすりで全体をこすり、ペンキで何度か塗って、暫く置いてから、2度塗りもした。
ツヤツヤして、色も濃くなって、良い色が出た。だからより、質が高い感じになって、色も濃くなったから風景がしまってきて、メリハリが利いた景色に見えるのだと思う。
テラコッタは、ハーブの種を植えたけど、期待ほどは生えないので、今はもう食べる為より、観賞用というか、演出用になってる。
それより、庭にあるプチトマトの苗がずいぶん大きくなって、50センチ以上は伸びて、花も咲き始めた。実がなるのかな。
近所のトマトはかなり房なりになっていて青々としていたので、そこまで育ってくれるか楽しみ。
前に買った薔薇の新苗も、赤い葉の芽が少しずつ生えて来ているので、蕾がついてくれるか、がドキドキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/13

久々ダイエット

1月に会社を辞めてから、稼働率が断然落ちたのもあり、2キロも増えた。
太陽の眩しい季節になってきて、さすがにヤバイなあ、と思って、コアリズムをやってみたりしても、タリタリやるだけだし。食べる量、つまりカロリーをある程度減らさないと、イカン。
友近さんがDHCのプロテインダイエットをして結構良い感じになっていたので、マツキヨに行って、プロテインを見てみた。
色々考えて、アサヒのSlimUpSlimプレシャス シェイク14食アソートというのを購入。後でネットでみると4,480円だが、マツキヨでは2,980円だった。数種類ある中でも安い方だったし、コラーゲンもタップリ。
木曜日から昼だけ利用し始めて3日目。心なしか、少し身体が軽くなった気がする。タブン。昨日図ったら、少し落ちていたけど、2キロ元を取らないと、減ったとは言えないしね。
1食分安上がりだし。
ちょっとある仕事でずっと自宅に詰めてて、パソコンに2時間も向かっていると、ちょっと休憩とゆーて、どうしても最近ハマっているフルーツっぽいドライトマトとか、チョコとか、家にいるとパクパク食べてしまうので、ダイエット意識を持つと、少しは変わるね。
あんまり間食とか夜食の習慣があまりなかったけど、ここのところ、夜チョコを食べちゃったりしていたのがダメでした。
ということで、これを機にまた生活習慣を見直そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/12

ホームベーカリー

先日ビックカメラで、コンタクトレンズのワンデーアキュビューモイストを1年分購入して、そのポイントを充当して、とうとうホームベーカリー買いました!
簡単に出来るパンミックスとかは手軽に出来るけど、イースト菌を使って手ごねで焼くのは、どうしても時間がかかるので。ABCクッキングで全コースをマスターしたものの、結局、時間的余裕はない・・・。作った方が安上がりだし。欲しいな~と思いつつ、自分で作ればいいかな、と迷っていました。
それで、良く利用するお菓子やパンの材料の専門サイトのクオカで、パンミックスも買ったら、ホームベーカリー専用の粉だった。
それでも、手ごねでなんとか作ったけど、結局、時間はかかるし面倒だった。
まだ粉は残っていたので、これをきっかけに買う決心をしました。
荷物が多かったので郵送にしてもらい、今朝到着。早速粉と水、無塩バターを入れて、ドライイーストを別途仕掛けて、ボタンをポン。
そう、ドライイーストを別に入れられるのが、このパナソニックのホームベーカリーだけだったので。
コジマ電気とビックカメラで値段を見比べたら、同じ16,800円だったけど(モチ作り機能は付いていない機種)、ポイントが1%と10%の違いがあったので、ビックカメラにしたのだ。
コンタクトのポイントを使って1万ちょっとで買えた。
Image144_2 Image146 仕掛けると、早速ゴンゴンとこね始めました。
4時間たって良いにおいと共に出来あがって出してみると、外はカリカリ中はしっとりの、ふかふかなパンが。イチゴパンミックスで、ピンク色でかわいいパンです。
ミトンも2つついていて、得した気分。

次は胚芽パンを作る予定。
バターロールなどは生地作りに使える。自分で最終的には作るから、パン作りの技も生かせるし、時間短縮も出来そうで、これから色んな種類を作ってみたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/06/08

ATMの使い方

私は知らなかったのだけど、当たり前じゃん、と思う方もいるかも。

先日、銀行のATM(コンビニじゃなく)で「45千円」と入力して引き落としたら、一万円札が3枚と千円札が15枚出て来た。どんだけ一万円札が足りないんだ?とその時は思った。
お財布はパンパンで何だかお金持ちな気分(笑)
ダンナにその話をすると、入力の仕方によるかもしれない、というのだ。
それでさっきはまた銀行で「15千円」と入力したら、15枚の千円札が出て来た。
考えてみたら、そりゃそうだよな、て感じ。
だから大きい札で出したい時は、「1万5千円」と入力するのだろう。それで5千円札が出て来るかはわからないが。
ダンナの話では「15000」と入力した時、細かく出たというような事だったらしいが、ハッキリしないので、また次回の機会で実験してみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/04

「~けども」

最近、耳障りに感じる言葉がある。
「~けども」
朝はフジテレビをいつも見てて、お笑い芸人がプレゼンターやレポーターになる事もあり。
昨日も男性お笑い芸人が「~けども」の連発で、いつもこの人のこの言い回しはどうも聞き苦しいなあと思っていたら、今朝の女性お笑い芸人のレポーターが「それではお店に入ってみようと思いますけども」
とか、「けども」の連発。思います、でいいじゃん?
「~が」とか言い切りでいいところを、けどもばっかりで、どうも耳障りに感じてしまう。
ごまかし言葉というのかな。
アナウンサーが多いのだから、その点注意とかしないのかなー。
しかも、強い口調で「けどもー!」と言うし、尻切れトンボなので、フラストレーションがちょっと溜まる。
で、若いお笑い芸人だから、まあ仕方ないか、と思っていたら、若い男性アナウンサーまで「けども・・・」と後の番組で尻切れトンボに言っていたので、少々呆れてしまった。
1回だけだったけど、せめてアナウンサーなら「~が、いかがですか?」と聞いてほしい。
「けども」自体おかしいよなー。
しかも、連発はホントに耳障りです。
お笑い芸人で熟練の司会者の人は、耳障りな言い方を連発していないし、やっぱり歯切れがいいな、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/01

鳥の胸肉

Image143 昨日テレビで疲れを取るには、梅肉などのクエン酸や、鳥の胸肉に入ってる“アンセリン”と“カルノシン”という栄養素が効く、とやっていた。
ダンナから今日は鳥の胸肉にしようか、というメールが来た。作るのは私なんだけど。
仕事の帰りに西武で赤鳥のい~胸肉を購入。胸肉は脂肪分が少ないし、高タンパクでスポーツ選手も愛用していると思ってたけど、疲れも取るんだね。
フルーツトマトとイタリアンパセリも買ってみました。
トマトはバルサミコと砂糖、岩塩で漬けておいて、イタリアンパセリの太い茎は取って、水でさらした上に漬けたトマトを置くと、調度パセリにも味がつきます。
鶏肉はS&Bの鳥の香草焼きミックスとゆーのがあるので、それを振りかけて、フライパンで焼くのが楽。
さっぱりして、食べ甲斐があって美味しかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »