« 「~けども」 | トップページ | ホームベーカリー »

2009/06/08

ATMの使い方

私は知らなかったのだけど、当たり前じゃん、と思う方もいるかも。

先日、銀行のATM(コンビニじゃなく)で「45千円」と入力して引き落としたら、一万円札が3枚と千円札が15枚出て来た。どんだけ一万円札が足りないんだ?とその時は思った。
お財布はパンパンで何だかお金持ちな気分(笑)
ダンナにその話をすると、入力の仕方によるかもしれない、というのだ。
それでさっきはまた銀行で「15千円」と入力したら、15枚の千円札が出て来た。
考えてみたら、そりゃそうだよな、て感じ。
だから大きい札で出したい時は、「1万5千円」と入力するのだろう。それで5千円札が出て来るかはわからないが。
ダンナの話では「15000」と入力した時、細かく出たというような事だったらしいが、ハッキリしないので、また次回の機会で実験してみよう。

|

« 「~けども」 | トップページ | ホームベーカリー »

コメント

>Yの母さん
さすがです!ある意味便利機能だったんですね~。知らないと、逆にギョっとして、大変(笑)
2千円札は、ババ抜きですよね^^;

投稿: あけはむ | 2009/06/08 21:45

そうですよ!
私は千円札が欲しいのでよく10千円と入力します。
以前ATMで2千円札が出てきたことあったような?

投稿: Yの母 | 2009/06/08 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/45274687

この記事へのトラックバック一覧です: ATMの使い方:

« 「~けども」 | トップページ | ホームベーカリー »