« 目黒川のお花見 | トップページ | サミュエル・モールスの誕生日!? »

2009/04/27

フリマ出店

ブログ久々。
書きたい事もあったけど、なんか日がたってしまった。

Image133日曜日、フリマに出店しました!
過去、品川、光が丘、と出店した事がありますが、どちらも売り切れでした^^
あと家で引っ越しの前にフリマをやったりも。

私的に、無用品の処分の仕方は色々あります。

トレジャーファクトリー
 友人のミキがバイトをしていたご縁もありますが、ここは家具類(通常の家具から、クリアケースなど)などは必ず売れます。皮、毛皮類も季節を問わず。
ただし、季節外の物やデザインの古いもの、店で売りにくい物とかは買取してくれません。
ブランド類は高めで売れます。

・リサイクルショップリメイン
このネーミングで検索すると数出てきます。千代田区神田小川町交差点の、今は達磨という鯛焼きやがある店の隣のビルの地下。
不思議な感じのオジサマ?が店番してます。この方は休日はどこかのフリマで販売してます。なので
平日(月~金) 09:00~18:30 
休業日 土曜日・日曜日・祝日
買入れはさらに1時間早く、午前8時から受け付け。
といいう働き者。
大物は無理ですが、買い取れない物も差し上げます、というのもおおよそOK。

・ヤフオク
ま、王道でしょうね~。最近、いくつか売りました。こないだはセブンイレブンで買ったペットボトルのおまけだった、平成仮面ライダーのディケイドのフィギュアを出品してみたら、300円台で落札していただきました。
携帯万能のソフトがうちにゴロゴロしてたので、2つほど出品したり。工夫次第で必ずどなたかに落札してもらえます。私も過去何度か出してますけど、殆ど落札してもらってます。
まあ、洋服だと大きさを計ったりするのや、やりとり、梱包、発送、確認、など、色々とめんどいですが、やりとりはそれなりに楽しいです。

リサイクルショップキングファミリー
ここは95.3%の買取率。店に置けないものは、兵庫県かどこかの店に一度集めてアジア圏に輸出。だから、シミや虫食いものでも売れます。
ただし、重さで売れるので、ブランドとか入ってて、高く売れるかも、なんて期待してもムリ。そういうのは、トレジャーファクトリーとか、ヤフオクで売るのが無難。
だから今回は、いくつかヤフオク、トレジャー、古本はブックオフ、トレジャーで売れなかったものをフリマ(今回2/3位売れて4200円の売上♪)、帰りに、ここに寄って処分。

・フリマ
今回出品したのは、チャリティーフリマだったので出店料は無料で好きな金額の寄付のみ。楽市楽座に初参加しました。
出店料は開催元によりますけど、1000円から3000円くらいが相場のようです。
たたき売りして、とにかく要らない物を処分して身軽になりたい、という方で、たくさん物がある場合は、有料をお勧め。
なぜなら、有料というからには、集客できる場所。無料は閑散としていて、わざわざじゃないと来ない場所だったり。
大きな公園や駅近くの場所など、たまたま人が通りかかる、という場所ほど売れる。
デザイナーズブランドなど、ちょっと奥地だと、客がブランドを知らないから売れないとかも(笑) 今回ニコルの未使用のジーンズを出したけど(もったないけど、履かないから↑の古着屋で処分)、品川で売っていた時は、ニコルというだけでジーンズでもすぐに売れましたけど、今回、岩槻のパチンコ屋の駐車場で普通の一通りはない場所。このジーンズが売れない事に、ダンナが何度も首をかしげていました。ニコルと言っても殆どの方が知らなかった。

フリマは、2人で組みになるのがオススメ。トイレなどでは店番もできるし。3人以上となると、場所が1ブースだけだと狭いかも。意外と物を広げるので狭くなるし。売上も混在したら面倒ですし。家族ならいっしょくたでいいけど、友人となら1ブースを二人で分けられます。

にしても、今回は、1週間前は雨の予報。ダンナが晴れ女が勝つか、雨男が勝つか、と言ってたけど、段々と曇りとなり、前日も暴風注意なども出てたが、ずいぶんとピーカンで風もさほどなく、フリマ日和でした。
腕とか、ちょっと焼けてしまった・・・。

一番いいのは、とにかく無駄な物は買わない事でしょう(笑)
ただ、いいな、と思ったのは、子供と一緒にフリマに出店している方も何人かいましたが、使わなくなったオモチャや小さくなった洋服などを「いらっしゃいませー」とかいって一生懸命売っていたり、またさらに小さい子供が興味を持って安く買って行ったりして家計も助かっている様子でした。
子供も物を売って稼ぐ体験も出来るし、物を大切にする事とか、色々と勉強になるんではないでしょうか。

|

« 目黒川のお花見 | トップページ | サミュエル・モールスの誕生日!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/44817310

この記事へのトラックバック一覧です: フリマ出店:

« 目黒川のお花見 | トップページ | サミュエル・モールスの誕生日!? »