« ウ~ワーワーワーン♪ | トップページ | スクール終了 »

2009/03/05

家庭菜園

昨今の不況のせいか、家庭菜園ビジネスまっさかりで、いろんなアイテムや本が盛りだくさん。
先日、フリーペーパーで見かけたポッドで育てる菜園のアイテムをいくつかその場で携帯から申し込んだ。

今日時間が出来たので、部屋の中に新聞紙を敷いて、その上でやってみた。

Imgp1024 右側の赤い二つのがトマト。固形の土に水をかけると、5センチくらいに土が膨らんで、そのくぼみに種をまく。芽が出てきて、間引きして、いい苗を大きめの鉢に植え替えるのだ。つまりこれらは苗床。
左のテラコッタはハーブ5種類。わからなくなるので直接種を植えた箇所に名前を書いておいた。真ん中が「スイートバジル」。あとは「モスカールドパセリ」「オレガノ」「ロモンタイム」「チャイブ」。チャイブって使ったことないから、育ててみないとわからないけど。バジルとパセリは少し間引きするらしい。

Imgp1025 緑の苗床。大きな鉢もついてきたが、これは大好きなパプリカ。よくサラダにしたり、オリーブオイルとバルサミコのマリネにする。
暖かいところということで、これは2階の部屋に置いた。ジュエリーボックスの前(笑)

いずれも1~2週間で芽が出てくるって。
育ってきたら、ベランダで育てる。食べられるようになるのが楽しみ(*^_^*)

|

« ウ~ワーワーワーン♪ | トップページ | スクール終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/44252487

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園:

« ウ~ワーワーワーン♪ | トップページ | スクール終了 »