« すんごい風邪 | トップページ | 芽が出た »

2009/03/16

見てはいけないもの

3日間寝込んだ。風邪、最初の1日目はまったく食べず、2日目は少し口にして、嘔吐はなくなったものの、ぐったり。3日目は少し普通に食べれるようになった。
4日目、調子は良くないけど少し動こうと思って、庭の世話をしたり、ダンナの買い物につきあいがてら、寝っぱなしゆえの背中の凝りをマッサージやさんでほぐしてもらったり、スタミナをつけようと韓国料理を食べて快気祝いなんぞしたのだが、その後すんごいお腹にいらっしゃって、ものすごい事になった。
今朝起きたら、喉は痛いし、微熱もあり、咳もゲホゲホ。
また病院に行ったら、腸内にまだ風邪菌があるようで、そんな薬や炎症止めなどをもらう。
そして今日も1日ベッドで生活。

で、2日目の夜のとき、TVで「佐賀のがばいばあちゃん」をやってて、前に見たけど、軽くまたベッドで寝ながら見る。その後、書庫へ行って、ダンナの本であった「俺の彼―がばいばあちゃんスペシャル劇場」という、島田洋七さんの書籍を手にとった。TVで主人公が高校に進んだ後どうなったのだろうとふと疑問に思い、この本をたまたま見たら、最初のページにその後の事がまとめて書いてあったのだ。
外は春の前のものすごい暴風雨で、昼間寝すぎたのもあり、眠れそうもないので、読んでみた。1時間半くらいで一気に読めた。親友、北野武さんの事を書いているのだが、人間「谷」に居るときが大事、という意味の、がばいばあちゃんの言葉に、我が身とも重ねて、とても前向きな気持ちにもなれた。

ところが、3日目の夜。
TVで9時からやっていた「殺人同盟」という片岡鶴太郎さん主演の2時間ドラマを何気なくベッドで見てた。
これが、ことごとく暗い。どのシーンも暗い。どこを切っても金太郎飴、じゃなく、暗い。いつも鶴ちゃんは暗い顔。殆ど笑わない。マジメな顔。
いや、脚本とか演出は良いのだと思う。構成とか。
ただ、なんか救いのない内容。エンターテインメントという点では、疑問を感じつつも、調子の悪い私には、途中でかなり滅入ってきたので、チャンネルを変えようと思いつつ、垢抜けたお笑い番組もかえって疲れるし、やはり真相も知りたいから最後の方まで見た。
からくりがわかったところでやっとエンタの神様に切り替えたが、かなり気分はロー。
そこへ、前日、書庫から持ってきておいた、つげ義春さんの「無能の人・日の戯れ 」を読んでしまった。
いや、私は自分で昔、買って読んでたのは、「ねじ式 」「 紅い花」などの文庫で、つげ義春作品のイメージは童話的なロマンか、旅行記系の作品のような滑稽なカンジ、という印象を持っていて、ダンナが買っていた無能の人シリーズ?は読んでなかった。
なんとなく、まったりしようと思ったのだが。
2時間ドラマで、気分がローになったところで、この本を読んでたら、段々、自分が無能で、役立たずの、ダメな人間に思えてきた。
悪いことに結果をもとめて最後まで読んでしまい、太宰治の人間失格を最後まで読んだ時みたいな感覚。(ちなみに、高校生の時は太宰ファンだった。)

次の日、車の中で、ダンナにその事を告げると、「具合が悪い時に、つげ義春の本などは絶対に読んではいけないものだ」と、なかば叱られたかんじ。
私はとてもダメ人間ではないか、というアホなマジメな質問に、私が中学受験からがんばって、その後も仕事でどうしただとか、簡単に私の過去の経歴を話され、あなたは、普通の人には出来ない事を相当やっている、と説明された。
そうだよね、そうだよね、となんとか納得した。

頑張ったり、走る事しかしてないマグロ人間にとって、じっとして何も出来ない状態で居ることに、すぐに不安を抱いてしまうというのは、それこそ病気なのか、貧乏性なのか、性分というものかもしれないが、今あるがままを受け入れるということは、とても重要で、難しい事なのだ。

いずれにしても、病気の時は、見るものを選ばなければならない。

|

« すんごい風邪 | トップページ | 芽が出た »

コメント

>れこれこさん
コメントありがとうございます!
実は、最後の下りを書くとき、れこれこさんの事を思い出してました(笑)
マグロ人間の良いところは、前にしか進めないこと、かもしれませんね^^
風邪は相当長引いてまだ治らないのですが、これも、今は休めというカミサマのお達しなのだと観念しましたcoldsweats01
れこれこさんも次のステップまでには、十分休養されてくださいね。

投稿: あけはむ | 2009/03/18 13:19

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
体調、いかがですか?
私も典型的なマグロ人間ですが、訳あって停止中。
「あるがままを受け容れる」のは本当に難しいことですね。
でも、この状況にも何らかの意味があり、これは人生の修行だと思って耐え抜いてみせます!
これからもブログ楽しみにしていますね♪
どうぞお大事に。

投稿: れこれこ | 2009/03/18 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/44366769

この記事へのトラックバック一覧です: 見てはいけないもの:

« すんごい風邪 | トップページ | 芽が出た »