« トップ オブ ザ トップセールス | トップページ | 抜糸 »

2009/03/01

誕生日メニュー

先日ダンナからリクエストをもらっていた誕生日メニューに基づいて、「小料理屋あけみ」を日曜日開催するために着々と準備。

金曜日、肉屋へ明朝、取りに来るから、と丸鳥を頼んでおいた。香草などは、青山の紀伊国屋で用意。
土曜日朝、取りに行くと、店の主人が、「これ以上の良い肉はない」と満足気な顔をしていた。自分のさばきの仕事にも自信があるのだろう。確かに美しい処理がされていた。

「丸鳥の香草焼き」をしようと思い、1度やったことがあったが、改めて作り方を、O氏に問い合わせると、これまた詳しく教えてくれた。O氏は、以前、私が一人で一軒家に住んでいた時、何度かホームパーティをしていて、その時、シェフとして毎度腕をふるってくれていた。
本当は、某会社の社長さんだけど(笑)。12時間作り続けてくれた時もあった。あの時はほんとーにお世話になりました(>_<)

そして土曜の夜、というか、夜中、つるりと奇麗な丸鳥のお尻から香草を突っ込んだり、オリーブオイルをマッサージするようにすり込んだり。
一羽まるまるだと、「命をいただく」感がありありなので、一応手を合わせてからやった。

当日は午前中準備し、午後は二人で旅行代理店へ行き、買い物をして、6時から作りながら提供。
料理名を言いながら、お店のようなフリだけやってみた。王様のようにしたいと言いつつ、「あ、ビールを、く、ください」と低姿勢(笑)

とえりあえず、先付け以外は今まで出していないレパートリーで進めていき、丸鳥を出した時は、期待通り初めて見た、と驚いてくれた。
丸鳥は成功して、かなり美味しく、赤ワインとピッタリ。食べがいもたっぷり。
最後の納豆チヂミは、ダンナは美味いと言ったが、私は納豆がそれほど好きではないので、おいしいけど、大豆の濃さはちょっとダメだったかも。

何はともあれ「幸せな時間を過ごすことができました」との言葉。←これが希望だったので、目標達成?となりました。

「丸鳥の香草焼き」
下準備状態
「丸鳥の香草焼き」完成!
Imgp1012_2 Imgp1019
手作りプリン 空豆の塩ゆで
Imgp1013 Imgp1014
アボガド・トマト・ブロッコリーのピンクグレープフルーツ和えサラダ あけみ特製海苔和えの木綿豆腐
Imgp1015 Imgp1016
椎茸のタルタルソース焼き 納豆チヂミ
Imgp1018 Imgp1023

|

« トップ オブ ザ トップセールス | トップページ | 抜糸 »

コメント

>ryuji_s1さま
ありがとうございます!!
見た目がおおざっぱですがcoldsweats01
おほめ頂き、がんばった甲斐がありました^^
今日は、ちょっと疲れ気味です(笑)

投稿: あけはむ | 2009/03/02 22:37

素晴らしいお誕生日のお料理 コン足せて
素晴らしいです

美味しそう

投稿: ryuji_s1 | 2009/03/02 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/44220392

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日メニュー:

« トップ オブ ザ トップセールス | トップページ | 抜糸 »