« ベランダのテーブル | トップページ | 誕生祝い »

2009/02/11

舞の新年会

朝6時半に起床して、メイクして着物着て、地唄舞の練習。ダンナに赤羽まで車で送ってもらい、湘南新宿線で茅ヶ崎へ。
地唄舞の新年会。今回は、見学の方もいたり、結構人数が集まった。知らない人に見られるのは良い経験になります。
最初、3人ずつで「高砂」を舞う。私は前で後ろに初心者の方が2名並んでのフォーメーションだったので、私に合わせる形となり、間を間違えないようにしようと少々緊張。
Imgp0991 一人で舞ったのは、この3ヶ月くらい稽古した「朝戸出(あさとで)」。練習した通りを黙々と舞うことに集中したせいか、緊張はなかった。もともと子供の頃から、本番で緊張する事がしにくいたちかも。
でも、稽古不足でも幕はあける・・・、とやっぱり何か準備不足の時は緊張するかな。
ただ、食事会も終わり、帰ったのは18時半で、10時間くらい着物着て、舞って、と1日中、気を遣ったからか(笑)、かなりグロッキーで肩は凝るし、頭痛はするし。
着物に着慣れている人は着方もうまいから疲れないのでしょうね。
秋に、お友達も呼べる、おさらい会をまた茅ヶ崎ですることに。

|

« ベランダのテーブル | トップページ | 誕生祝い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/44035413

この記事へのトラックバック一覧です: 舞の新年会:

« ベランダのテーブル | トップページ | 誕生祝い »