« 天然石ビーズ | トップページ | 歯の手術 »

2009/02/22

PCが・・・

去年10月位に買った新しいデスクトップ、マウスコンピュータ。
スペックと金額が気に入って買ったが、時々起動不全があり、大丈夫かな?と思ってたけど、とうとう先ほど起動しようとしたら、\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMファイルがない、といって、立ち上がらない。
セットアップROMで修復しようとしても、コマンド画面になって、色々とやったり、もう12時を過ぎていたけど、24時間サポートセンターにかけても、やはり、ローカルCエリアを一度フォーマットかけて、OSの再インストールとなった。

OSのインストールして、MSのバージョンUP、セキュリティ設定、ドライバ、せめてOFFICEソフトだけでもインストールをしてたら、もう5時近くなってしまった。
悪い予感がして、パーテーションのエリアを変更してディスクH(いわゆるCじゃなくてD)にとりあえずデータを残していた。それが救いかも。
今まで6年間使っていたノートや会社でのデータなどから、どんどんデータを移しつつ、ほとんどHに保管していたので、基本的なデータは助かった。

でも、住所録など、一度1月初めごろに整理したデータをバックアップをとっておいたものの、その後の更新記録は消えたから、また最初から、葉書を見直し。
このPCの主な作業はそれが中心だったし・・・。
デスクトップの付箋データは消えるし。これがちょっと痛い。
でも、そのデータは調べればわかるので、いいのだけど、また1からデータを作るのが面倒なのだ。
もっと面倒なのは、SAISSON PASSのデータ。まあこれも結局サービスが終わるから、Yahooの一括サービスに切り替えればいいが、銀行データとかをまたいちいち登録するのだ。

まあ、まだ被害は軽いかもね・・・。写真データとか、いわゆるデータは大抵残っているわけだし。。
メーラーもネット上だし、自分カスタマイズのフリーソフトやプリンタドライバなどは、まとめておいたし、ソフトのインストールは本当に!面倒だが、また一つ一つやればいい。
時間はある・・・。

あ、大量の数年間まとめたサイトの「お気に入り」データは消えた。これも仕事上の物が多かったしな。
最近やったバンタンで提出した課題のデータは消えてしまった。Hに移しておけばよかったな。もう提出済みだから、まあいいか。
ダンナの給与推移の先日集計してグラフ化してみたデータとかも(笑)。だから何?というデータなんだけど。なんでも数値を見える化にしたり、集計したり、分析したりするのが、好きなだけで。

ノートPCは先日とうとう、モニターとの接触が物理的にいかれて、デスクトップのモニターに暫定的につなげて、データを確認し、リカバリーもうまくいかないから、全データをちまちまと半日がかりで消していき、完全にゼロの状態に。リサイクルに申込む。

と、その矢先にこれだし、1月は会社のPCのデータ整理をずーっとしてたし、いつまでPCの整理やインストールやらアンインストールをしているのか、と少し疲れを感じたものの、逆に、大量のお気に入りの整理はしなくてよくなった。なければないで、いいのさ。
ネット上で自分用に共有できる、グーグルのブックマークにこれを機に変更。

きれいさっぱりの再スタートとするか・・・。
と、こうしてブログにつらつら書いて、なんとか自分で納得しようとしているんだけど。

さすがにちと疲れてきた。でも今日は色々と自分にとっては良い事というか良い刺激も多い日だったので、これも、今後のPCデータのバックアップ方法への良い警告や、再スタートのススメだと受け取るのがいいかな、と。

このPCにどうも疑念のような物をずっと感じていて、マウスコンピュータは次はやめておくか、とか、メインのデスクトップを他メーカーで別途買うかとかも考えたけど、どのPCでもバックアップは必須なのかも、と考え直して、もう少し、マウスちゃんと、仲良くなる事にした。
よろしくたのむよ。

|

« 天然石ビーズ | トップページ | 歯の手術 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/44136620

この記事へのトラックバック一覧です: PCが・・・:

« 天然石ビーズ | トップページ | 歯の手術 »