« Kamen Rider Dragon Knight | トップページ | GOAL! »

2009/01/29

手作り石鹸

「生活の木」に手作り石鹸の1日体験をしに行きました。
友人のOさんが手作りの石鹸を時々くれて、自分で作るんだ、くらいにしか考えていなかったんですが、「こち亀」で石鹸を自分で作ることをテーマに描かれている回を読んで、石鹸作りの奥深さを知り、本を買って読みました。
が、自分でいきなりやる自信がなかったので、一度体験を受けました。
劇薬の苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使うので、出で立ちは、マスクにゴーグル、エプロンにゴム手袋。化学実験そのもの。4人一組になって作るのですが、初めてなので、4人いてよかった。慣れれば一人でも出来るんでしょうけど。
小学生時代の理科の実験を思い出しました。
早速、帰りにショップで、メスシリンダーや苛性ソーダ(印鑑が必要です)や、石鹸の型や、一応、苛性ソーダを使わなくてできる、石鹸チップも買いました。
これをお湯で溶かして、好きなアロマオイルを入れて固めると直ぐに出来るんですヨ。
今日、作った石鹸は、1ヶ月くらい乾燥させてアルカリを飛ばしてから使えます。
楽しみ!

|

« Kamen Rider Dragon Knight | トップページ | GOAL! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/43902347

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り石鹸:

« Kamen Rider Dragon Knight | トップページ | GOAL! »