« 恒例の誕生会 | トップページ | 北京オリンピック開会式 »

2008/08/04

アロマテラピー

先日、札幌の友人がアロマテラピーに興味ありと言うので、北海道のスクールとか探してみて、こういうのあるよ~なんていいつつ、今回自分でもアロマに助かったのと、今後の役にたつかな、と思い、さらに色々と調べてみたら、かなり奥深い。先日、ヒルズでアロマ系のショップもふらふらと見てても、結構、何も考えず使ってたけど、あまり知らなかったなと自覚。
で、人に説明したり勧めるならアロマテラピーアドバイザーちゅーのがあるらしい。
よくわからないので大学の先輩がアロマの先生をしているのでメールで聞いたら、アロマテラピー検定を勧めてくれた。検定1級に合格→入会→アドバイザー認定講習会受講→アドバイザー資格取得、とゆーのが一番の近道とか。1級に合格したら、アドバイザーのほか、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストという道があるよう。1級には2級の内容が入っているからどうせ受けるなら1級を最初から受けるのがいいかも。

アロマはヨーロッパでは医療に使われるくらいで、オイルの使い方を間違えると、体調を悪くすることもあるみたいね。当然体調がよくなるというのは、効くわけだから、楽しむには正しい知識が必要なのかも。
新しい世界好きなあけはむアンテナがピンピンしてしまい、通信とか色々と調べてみた。5万、30万とか、さらにもっと高いものまで、まーピンキリ・・・。先輩がいうには、独学でも十分とのこと。もちろんやる気は大前提。

いいな、と思ったのは、
●ハッピーチャレンジゼミ(通信)
http://www.happy-semi.com/aroma/page4.html
6ヶ月で53,000円(入学金3000円がこの時点では免除)

●独学で合格するアロマテラピー検定
http://aromakentei.com/
独学の人には結構参考になると思う。
通信だと6ヶ月かかるけど、管理人の方は1ヵ月半、毎日2~3時間の勉強だったよう。そこまで毎日時間が取れなければ2~3ヶ月は必要とか。
いまからだったら、11月2日の検定試験まで、やろうと思えばできる(笑) 次は来年の5月。
もちろん、スクールに通ったり、通信だったりのメリットは質問できたり、テキスト以外の色んな事も知る世界はより広がると思う。

このサイトで紹介されている検定セットや問題集を楽天で売っているが、私にとってはインストラクターのアドバイスは必要ないな、と思った。バラでも売っているけど、送料を考えるとアマゾンで探すといいかなと。通信講座はやる気がなくなったら5万はもったいないかな。とりあえずアロマを知りたい、知るには検定を目指した方が、よりいいかな、からのスタート。

で、結果、以下を購入~。

生活の木 アロマ 入門セット 検定 1 級 (検定に出るアロマセット)
 3,150円(安売りのが別途残り2つのがあって、2,835円!マーケットプレイス用だから配送料・手数料 が別途525円)
1回で受かる!アロマテラピー検定1級・2級―テキスト&問題集
 1,680円。今年発売された最新版だし、読みやすそうで、暗記に使える赤セルシートもついて、単行本だから電車でも見れそう。

これで足りなかったら、
最新版 アロマテラピー検定試験合格のための問題集 2,468円
が追加勉強にはよさそう。

他に、今、ちょっと知りたい事の勉強のための本を色々と読んで来たけど、次はアロマ検定チャレンジしてみよっかな!

|

« 恒例の誕生会 | トップページ | 北京オリンピック開会式 »

コメント

>美姫へ
生活の木は、テキストとか売ってるところもあるから検定受けるなら店に聞いても案内してくれるかもね!
2級は趣味で楽しむ程度、の検定だから、比較的簡単みたい。1級の方は専門的な知識を求められるから、ある程度暗記とか繰り返しテキスト復習とかの勉強はちと必要みたいね~。生産地とかなんやかんやと覚えるみたい。
1級と2級を同時に受けておくというのも手みたいね!私は1級だけを受けるつもり^^

投稿: あけはむ | 2008/08/04 23:55

おお!参考になったわ。
うちの近くに生活の木があるので時々のぞいてます。
弟の友人が、奥様が検定受けるというのでついでに一緒に勉強して受けたら受かったとかで、そんなに難易度の高いものではない、と言っていたとか。
私は別の講座探しついでにアロマのも無料案内を取り寄せてるところ。
本も見てみるわ(^O^)/

投稿: 美姫 | 2008/08/04 22:05

>やぶたろうさん
お~さっそくお役にたってよかったです!
安いアロマセットは残り1個だったから、今のうちに^^/ 検定は覚えることがかなりあるみたいだけど、勉強モード一色のやぶたろうさんはいいタイミング! 受けようと思っていたとは・・・あうねえ~(笑) 西洋占星術も出来たら、さらにいいわねえ~! 私も話すのを楽しみにしてます!

投稿: あけはむ | 2008/08/04 21:49

アロマいいですよね! わたしも気分が落ち込んだ時とか、片頭痛とか、腰痛とかたくさん助けてもらっています。検定もちょうど秋に受けようとしていたところなので、テキスト買ってみます。
このあいだいっていたジプシーカードは良心的なお値段の教室だったので通うことになりました。一緒に西洋占星術も勉強します。次にお会いできるのがますます楽しみになってきましたhappy01

投稿: やぶたろう | 2008/08/04 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/42060922

この記事へのトラックバック一覧です: アロマテラピー:

« 恒例の誕生会 | トップページ | 北京オリンピック開会式 »